SSブログ

GW後半:クマゲラとカワガラスそして最後のキレンジャク [野鳥]

ゴールデンウィーク明けから、遅ればせながら当院でも電子カルテの運用が始まった。GW後半は、何度か病院に顔を出す必要があったため、旭川周辺で探鳥することにした。

【5月3日:憲法記念日】
最近、休日に通っている旭川近郊のクマゲラとカワガラスを見に行った。今回はProminar 500mmも持って行った。いつものクマゲラ♂♀、カワガラスの他はオオアカゲラに出遭った程度だった。

●クマゲラ♂(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A8247-3.jpg
●クマゲラ♀(EOS 7D+Prominar 500mm F5.6 FL)
IMG_9700-74.jpg

IMG_9714-74.jpg

●カワガラス(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A8187-3.jpg

0K6A8219-3.jpg

●オオアカゲラ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A8267-3.jpg

夜、満月が綺麗に見えていた。

●満月:月齢14.7日(2015/5/3 22:07 EOS 7D Mark III+Prominar 500mm F5.6 FL、ISO400 1/250秒)
IMG_9797-74.jpg

【5月4日:みどりの日】
朝、FinePix S1を持って自宅横の東部中央公園でリクの散歩していた。後ろからボン連れてやって来た奥さんと娘が手招きで呼んでいた。行ってみると4羽のキレンジャクが囀っていた。たぶん、これが本当に最後のキレンジャクだろう。午後から病院で仕事した。

●東部中央公園
DSCF9121-2s.jpg

●最後のキレンジャクたち(FinePix S1)
DSCF9100-2s.jpg

DSCF9098-2s.jpg


【5月5日:こどもの日】
この日も朝はFinePix S1を持って自宅横の東部中央公園でリクとボンの散歩していた。つがいのニュウナイスズメがいた。この公園でニュウナイスズメを見たのは初めてだった。

●東部中央公園
DSCF9174-2s.jpg
●ニュウナイスズメ♂(FinePix S1)
DSCF9151-2s.jpg
●ニュウナイスズメ♀(FinePix S1)
DSCF9169-2s.jpg

この後、「静内桜まつり」を見に新ひだか町までCRVでドライブした。予想通り、桜はほぼ散っていたので、ジンギスカンを食べて終了〜。新ひだか町から苫小牧を経て札幌に娘を送り届けた後、旭川に戻ってきた。

【5月6日:振り替え休日】
GW最後。CINEPLEX旭川でシンデレラを観た後、クマゲラとカワガラスの様子を見に行った。今回は400mm望遠に1.4Xテレコンを着けて560mmで撮影した。夕方から病院で仕事した。

●クマゲラ♂(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM+Extender EF 1.4x III)
0K6A8405-3.jpg

0K6A8433-3.jpg

0K6A8462-3.jpg

●カワガラス(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM+Extender EF 1.4x III)
0K6A8474-3.jpg

連休明けの5月7日夜半過ぎ(5月8日0時過ぎ)月が綺麗だったので撮影しておいた。

●月:月齢18.8日(2015/5/8 0:48 EOS 7D Mark III+Prominar 500mm F5.6 FL、ISO640 1/320秒)
IMG_9946-74.jpg


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

doudesyo

おはようございます。
クマゲラがいるんですか!これまた貴重ですね。国の天然記念物ですから当たり前かもしれませんが、いいですね~。^^;
by doudesyo (2015-05-10 08:41) 

kinda

〉doudesyoさん
情報を得て、休日に様子を見に通ってます。今日も行ってきました。クマゲラはここ2回は♂だけしか見えなかったこと、カワガラスは今日は顔をみせなかったことが気がかりです。
by kinda (2015-05-10 13:47) 

queso

カワガラスの尾羽をクイッとあげた姿勢、可愛らしいですよね。
独特な動き方をしますし、見ていて飽きません^^。
そしてクマゲラ・・・穴から顔を出している所がたまらなく可愛らしいです!
どこかひょうきんな雰囲気がありますよね。
北海道へ行かねば会えない鳥だけに、そして行ったからといって必ず
出会える訳でもないだけに羨ましいです。
by queso (2015-05-10 18:16) 

kinda

〉quesoさん
情報を頂いてクマゲラとカワガラスを見に行っています。もし情報ないと分からないので、野鳥仲間のネットワークが必要ですね。クマゲラとカワガラスを除くと、こちらでは今年の春は夏鳥や留鳥の出が非常に少ない感じがします。
by kinda (2015-05-10 22:18) 

テリー

クマゲラ、すばらしいですね。
by テリー (2015-05-12 16:44) 

kinda

〉テリーさん
クマゲラ、野鳥仲間を通じて教えていただきました。貴重な種で、なかなか見ることが出来ません。
by kinda (2015-05-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0