SSブログ

見納めのノビタキ・キビタキ・アオジと2024年4月の米国皆既日食 [皆既日食]

【9月10日(日)】
午前、札幌から帰ってきた。午後、旭川空港〜大雪遊水公園を回ってきた。ノビタキ、キビタキ、アオジ、ハシブトガラ、ゴジュウカラに出遭う。

●ノビタキ♂冬羽
0K6A7453-15.jpg
●キビタキ
0K6A7479-PM15.jpg

0K6A7475-15.jpg
●アオジ
0K6A7485-15.jpg
●ハシブトガラ
0K6A7505-15.jpg
●ゴジュウカラ
0K6A7559-15.jpg

2024/4/8 皆既日食観察でアメリカのテキサスに行く予定である。Amazonで注文していた、日食観測の第一人者である塩田一生著「日食の観測と撮影」が届いていた。ぼちぼち準備を始めようと思う。

●「日食の観測と撮影」
nishoku.jpg

【9月16日(土)】
三連休の初日、北見市留辺蘂町温根湯温泉にある大江本家に一泊してきた(ちなみに留辺蘂はルベシベ)。大江本家に向かう前に、ワッカ原生花園内を電動自転車で回った。歩くよりかなり楽なので、原生花園の端から端まで回った。野鳥は少なくなっていた。キアシシギ、ノビタキ♀、ベニマシコ♀を見たのみ。

●キアシシギ
0K6A7613-15PM.jpg
●ノビタキ♀
0K6A7627-15.jpg
ベニマシコ♀ベニマシコ幼鳥
0K6A7666-15PM.jpg

【9月17日(日)】
大江本家からの帰り道、河川敷にタンチョウの親子がいたので車を止めて撮影した。

●タンチョウの親子
0K6A7675-15.jpg



nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

テリー

ハシブトガラ、かわいいですね。
来年4月日食観測で、テキサスですか。楽しみですね。
by テリー (2023-09-21 07:20) 

バク・ハリー

ゴジュウカラも、動きがあって素晴らしいです。
テキサス楽しみですね。行ってらっしゃいませ。( ^∀^)/
by バク・ハリー (2023-09-21 13:03) 

kinda

〉テリーさん
ありがとうございます。皆既日食ツアー参加は2017年以来なので、きっちり観察、撮影してきたいと思います。

〉バク・ハリーさん
ゴジュウカラが突然近くに来て、慌てて撮影しました。皆既日食ツアー参加は2017年以来6年ぶりなので楽しみにしています。
by kinda (2023-09-22 08:13) 

queso

ノビタキ、キビタキ、アオジを綺麗に撮影されていますね。
ベニマシコは幼鳥でしょうか?
海外での皆既日食観察、楽しみですね♪^^

by queso (2023-09-22 10:29) 

superkabi2009

鳥さん情報を楽しみにします。ところで、皆既日食はテキサス予定なんですか。今回は皆既が4分台なので、かなり楽しめそうですね。美しいコロナが見れますように!
by superkabi2009 (2023-09-22 22:57) 

kinda

〉quesoさん
コメントありがとうございます。野鳥図鑑をみましたところ、ベニマシコの雌なのか、幼鳥なのか迷いますが、ご指摘の如く幼鳥ですかね。直しておきますね。

〉superkabi2009さん
コメントありがとうございます。2024/4/8の皆既日食はメキシコ北部〜米国南部〜米国東北部〜カナダ国境へ進みます。晴天率が高いテキサス州のウェーコを観察場所とする日食ツアーに参加予定です。
by kinda (2023-09-23 01:42) 

くまら

キビタキ、今夏は数回見かけるだけでした
ゴジュウカラには5年以上会ってないです
by くまら (2023-09-24 09:06) 

kinda

〉くまらさん
当地ではキビタキはよく観察できる夏鳥です。ゴジュウカラは探鳥に行くと毎回みられるくらい多いです。
by kinda (2023-09-24 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント