SSブログ

ベニマシコ・コサメビタキ・エゾリスと木星・土星の撮影 [木星・土星]

【8月19日(土)】
朝、ベニヤ原生花園に向けて出発。浜頓別経由で走り、稚内近くにあるベニヤ原生花園にはお昼頃着いた。鳥枯れの時期、ほとんど野鳥に出遭えず、ベニマシコ♀を見たのみだった。日本海側から旭川に戻ってきた。途中、留萌の寿司屋さんで夕食を摂って帰ってきた。

●ベニヤ原生花園
20230819-15.jpg
●ベニマシコ♀
0K6A7112-15.jpg

【8月26日(土)】
午前中は仕事だった。午後から滝川の滝川公園に行ってみた。コサメビタキとエゾリスを撮影出来た。

●コサメビタキ(奥さん撮影)
1E0A2348-15.jpg
●エゾリス
0K6A7167-15.jpg

●木星と土星の撮影
今週は晴れの日が多かったので、自宅バルコニーで、木星と土星を撮影した。撮影機材はCelestron EdgeHD 800、Powermate 2.5x, ZWO ASI290MC, FireCapture 2.7.12, 木星10000Frames, 土星10000Frames, Autostakkert!2.6.8, 木星30%・土星30% stack, Registax6 wavelet, PS CC色調調整

●自宅バルコニー
20230826-15.jpg

・2023/8/22 木星:23:51:01, 土星:24:09:31
JupSat20230822.jpg

・2023/08/24 木星:01:06:52, 土星:00:48:59
SatJup20230824.jpg

・2023/8/26 木星:00:42:28, 土星:00:30:15
JupSat20230825.jpg



nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 7

いっぷく

ベニマシコはスズメのような色ですが、これがメスの色なんですね。
by いっぷく (2023-08-28 01:17) 

queso

土星のお写真、神秘的で良いですね^^。
北海道も暑さが続いているようですが、夜は過ごし易い体感と
なるのでしょうか。
ベニヤ原生花園も8月下旬となると野鳥の姿が少なくなって
しまうのですね。此方も鳥枯れシーズンで出会いが少ない状況が
続いております・・・。
留萌のお鮨、秋刀魚はありましたか?
by queso (2023-08-28 08:33) 

バク・ハリー

夏休みだからでしょうか、
先日、カメラ店で天体望遠鏡セットを見かけました。
パソコンにつないで撮るんですね。楽しそう〜( ^∀^)
by バク・ハリー (2023-08-28 14:05) 

くまら

当地で見られるリスの殆どが
タイワンリスと聞いたことがあり、愕然としてます
先日土星が奇麗に見られると聞いたけど
曇天で見られずでした
by くまら (2023-08-29 09:41) 

kinda

〉いっぷくさん
ベニマシコの♀はこんな色です。ベニマシコに限らず、野鳥はたいてい雄は色鮮やかで雌は地味な色をしています。

〉quesoさん
土星の環の傾きがだんだん水平に近くなってきました。2025/4/26に環は消失したようになります。東京もこの時期は鳥枯れなんですね。留萌の寿司、秋刀魚はありませんでした。釧路や根室の寿司屋さんならあるかもしれません。

〉バク・ハリー さん
惑星や月の撮影にはCMOSカメラが使われます。中国のZWO社製のCMOSカメラが世界的に使われています(CCDはソニーですが)。動画撮影した画像をPCに取り込んで画像処理しています。

〉くまらさん
タイワンリスの勢力が拡大し、ニホンリスは絶滅の可能性があるようですね。北海道ではまだエゾリスが頑張っています。8月27日が土星の衝(太陽の反対側にくる)でしたが、しばらくは同じくらいの距離にありますので綺麗に見えますよ。
by kinda (2023-08-30 01:34) 

テリー

木星、土星、きれいに撮れますね。
by テリー (2023-08-30 21:27) 

kinda

〉テリーさん
ありがとうございます。CMOSカメラで動画撮影し、PCで画像処理するようになってからきれいに撮れるようになりました。取り込みソフトのFireCapture、Autostakkert!という画像スタックソフト、Registaxというノイズ除去や輪郭強調ソフトのおかげによるところが大きいです。すべてフリーソフトで、開発者の方々に感謝しています。
by kinda (2023-08-31 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント