SSブログ

ふたご座流星群 2023/12/14 速報:帯広の森にて [流星群]

【12月14日(木)】
 今年のふたご座流星群の極大日は月明かりの無い最良の観察条件だった。旭川は曇り〜雪だったから、晴れている道東の帯広で観察することにした。午後3:30から年休を取り、帯広に向かって出発した。19:30帯広に着いた。インディアンでエビカレーの夕食を摂った。20:55帯広の森の近郊の、いつも利用している畑横の小道に、ポータブル赤道儀スカイメモSとカメラを設置した。帯広の街明かりがやや気になる。
 撮影は、Canon EOS 5D Mark III + Sigma 14mm F1.8 (5.6) ISO3200, 露出20"の連続撮影とした。試写により、こんなもんかなと思い撮影を開始した。いつもF2.2で撮影していたが、確認を怠り、今回はF5.6と暗い設定になってしまっていた。気温はそれほど低くなかったが、強風のためとても寒く感じた。撮影はスカイメモSとEOS 5D Mark IIIに任せて、車内で待機していた。23:25撮影を終了して、帯広から旭川に帰ってきた。帰りのほとんどは奥さんに運転してもらった(感謝)。
 ふたご座流星群の流星は肉眼でもかなり観察された。写真455枚撮影中14枚に流星が写っていたので、Adobe Photoshop CS5で比較(明)合成した。

●ふたご座流星群2023 2023/12/14 20:55〜23:25
20241214-15.jpg

●撮影機材:Canon EOS 5D Mark III + Sigma 14mm + スカイメモS
202412142-15.jpg



nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

kurosu

ふたご座流星群の撮影、すばらしいです!
今回は好条件でも晴れている地域が少なかったようですが、
実際写しに行くとなると、そうとうな行動力や運も必要だったりと、流星群撮影は難しいと思います。
ところで、追尾しているのに風景が動かないのはどのように工夫されているのでしょうか?


by kurosu (2023-12-17 03:57) 

takapy77

ふたご座流星群いいですね。
私も期待してたのですが、生憎の悪天候。
前日の13日~14日にトライしてみましたが、
30mm 30secを70~80枚程撮った所で雲が出てきて断念。
結果は1枚も写っていませんでした。
まあ、肉眼では見られたので(狙っている方向と違う場所に)
良しとします。
もっと、広角で撮りたいのですが、まわりの家が邪魔して
撮れないのです。
やはり、広い場所に行かないとダメですね。

by takapy77 (2023-12-17 12:07) 

kinda

〉kurosuさん
 ありがとうございます。ふたご座、四分儀座、ペルセウス座流星群の三大流星群は撮影しておきたいと思っています。
 1枚の背景写真に対して、流星の写った写真の流星部分のみを選択して比較明(明)合成しています。選択時境界線はぼかしています。背景色と濃度差がある場合はトーンカーブで調整しています。

〉takapy77さん
ふたご座流星群の撮影は残念でしたね。流星撮影は広角での撮影が必要なので、暗い場所で、視界の開けた場所に行く必要があります。
by kinda (2023-12-17 17:46) 

kurosu

なるほど!

ありがとうございました。
by kurosu (2023-12-17 18:50) 

テリー

ふたご座流星群、すばらしいですね。
by テリー (2023-12-18 07:46) 

宇野格

素晴らしいお写真ですね。感動しました。
『Theご紹介』のリンクから拝見致しました。
新しいバージョンをお分け頂きたいと思っております。メールをご確認ください。どうぞ宜しくお願いします。
by 宇野格 (2023-12-18 17:44) 

kinda

〉テリーさん
今年のふたご座流星群は月明かりがなくて最高の条件でした。もっと暗いところで見られたら良かったですが、ここでも十分綺麗に見えました。

〉宇野格さん
 たいへん申し訳ありません。実は12月6日より、so-netのメールがつかえなくなっており、メール確認できません(kinda@wa2.so-net.ne.jp)。当方のPCを新しい物にする必要があり、近々買う予定です。新しいPCではkinda@wa2.so-net.ne.jpが通じる予定です。
 現在でも、以下のメールはつかえますので、再度申し込みお願いします。
 yokoya@keiyukai-group.com
by kinda (2023-12-18 19:38) 

kinda

〉宇野格さん
すいません、上のメールアドレス間違ってました。正しくは、
yokota@keiyukai-group.com
by kinda (2023-12-18 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント