SSブログ

流氷のオジロワシとキトウシのシマエナガ、SeeStarによる月面撮影 [シマエナガ]

【1月28日(日)】
流氷のオジロワシ、オオワシ狙いで紋別に向かった。11:00頃、紋別着。紋別港でガリンコ号IIに乗船した(写真はガリンコ号III IMERU)。流氷をかき分けながら進んでいく。ほどなく流氷の上に留まっているオジロワシを見ることができた。オオワシには出遭わなかった。

●ガリンコ号III IMERU
20240128-16.jpg
●流氷の上のオジロワシ
0K6A0979-16.jpg

【2月3日(土)】
午前中、年1回の健康診断で、視力、聴力、採血、検尿、検便、胸部X線、心電図、胸腹CT、胃X線検査を受けた。検査終了後、キトウシ森林公園に直行した。シマエナガ、キバシリ、ミヤマカケス、アカゲラに出遭った。

●キトウシ森林公園:2月3日
20240203-16.jpg

●シマエナガ
0K6A1190-16PM.jpg

0K6A1167-16PM.jpg
●キバシリ
0K6A1454-16.jpg
●ミヤマカケス
0K6A1479-16PM.jpg
●アカゲラ
0K6A1142−16.jpg

【SeeStarによる月面撮影】
1月29日 雲が多かったが、雲の切れ間に月が見えていた。シーイングは悪かった。玄関前にSeeStar S50を置いて、iPhoneのSeeStarアプリを起動、月を選択、撮影した。

●SeeStar S50
20240129SS.jpg
●月齢18.1 2024/1/29 23:46
moon_20240129.jpg



nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

mayu

オジロワシの姿は、威厳と風格がありますね(*'▽')
by mayu (2024-02-04 08:07) 

kinda

〉mayuさん
オジロワシやオオワシは眼光鋭く威厳がありますね。いずれも絶滅危惧種に指定されている国の天然記念物です。

by kinda (2024-02-04 10:06) 

queso

シマエナガが何とも愛らしいです。^^
キバシリの動きも見ていて飽きませんよね。
ひんやりと見える月が何とも美しいです!
by queso (2024-02-05 08:36) 

くまら

シマエナガ、エナガとは頭のラインがある無しの違いなのに
何故にこんなに可愛いの??
by くまら (2024-02-05 09:29) 

テリー

シマエナガ、かわいいですね、
SeeStar S50による月の撮影、きれいに撮れていますね。
星座の撮影は不向きとのコメントで、もう少し検討ですね。
by テリー (2024-02-05 23:06) 

kinda

〉quesoさん
シマエナガ、とてもキュートです。ここでしばらく待っていると、よく出遭います。SeeStar S50による撮影はとても簡単ですが、望遠鏡にくらべると細部の写りはやや劣ります。

〉くまらさん
シマエナガ、頭が真っ白だと可愛く見えるのでしょうね。

〉テリーさん
SeeStar S50は月、太陽、星雲、星団などの撮影に向いています。星座の撮影には、普通レンズ〜広角レンズによる撮影が向いています。
by kinda (2024-02-06 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント