SSブログ

キトウシ森林公園でシマエナガ、アカゲラ、ウソと野付の流氷 [シマエナガ]

確定申告に時間をとられたり、風邪をひいたりして、しばらくブログ更新できなかった。

【2月11日(日)】
2月11日(日)からの一週間は年1回の休暇を取った。この日はキトウシ森林公園で探鳥、シマエナガ、ハシブトガラ、アカゲラを撮影してきた。

●シマエナガ
0K6A1595-16.jpg

0K6A1620-16.jpg

0K6A1671-16.jpg

●ハシブトガラ
0K6A1542-16.jpg
●アカゲラ
0K6A1599-16.jpg

【2月12日(月)】
道南の白老にある虎杖浜温泉に行った。海の別邸「ふる川」に一泊した。オーシャンフロントの景色が素晴らしかった。

【2月13日(火)】
虎杖浜温泉から道東へ。帯広のいっぴんで豚丼の昼食を摂った。帯広から釧路に向かった。釧路駅横の釧路ロイヤルインに一泊した。探鳥できるような所ではなかった。

【2月14日(水)】
釧路から野付半島経由し知床に向かった。ユキホオジロねらいで野付半島先端まで歩いてみた。ユキホオジロには出遭えなかったが、エゾシカに出遭えた。

●野付の流氷
20240214-16.jpg
●エゾシカ
0K6A1737-16.jpg

【2月15日(木)】
知床ノーブルホテルで一泊後、旭川まで帰ってきた。年1回の一週間休暇は、探鳥的には成果がなかった。

【2月23日(金)】
天皇誕生日のため休日。キトウシ森林公園でヤマガラ、シマエナガ、ミヤマカケス、アカゲラ、コゲラ、ウソを撮影してきた。

●冬晴れのキトウシ森林公園
20240223-16.jpg

●ヤマガラ
0K6A1762-16.jpg
●シマエナガ
0K6A1871-16.jpg

0K6A1893-16.jpg

0K6A1958-16PM.jpg
●ミヤマカケス
0K6A1829-16.jpg
●アカゲラ
0K6A1854-16.jpg
●コゲラ
0K6A1930-16.jpg
●ウソ
0K6A1946-16PM.jpg


月面撮影

●月齢7.7 2024/2/17 23:06 Seestar S50
moon_20240217.jpg
シーイング不良だった。


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

テリー

シマエナガ、かわいいですね。
by テリー (2024-02-28 07:10) 

くまら

カモシカはたまに見かけますが
鹿って動物園や奈良以外で見た事ないです
by くまら (2024-02-28 13:39) 

queso

雄のエゾジカは、角も立派で迫力がありますね。
シマエナガが何とも愛らしく目を細めてしまいます。
北海道は温泉が沢山あるので宿選びも迷いますよね。^^;
一度だけ訪れた芽登温泉の雰囲気が特に好きです。
by queso (2024-02-29 08:08) 

kinda

〉テリーさん
はい〜、森の妖精です。

〉くまらさん
あら、そうなんですか。北海道ではエゾシカが増えて農業被害が深刻化しています。

〉quesoさん
エゾシカが増えて、交通事故も増えているので、郊外を走るときは突然出てくるエゾシカに気をつけています。シマエナガは相変わらず可愛いです。以前足寄に出張していたときはよく芽登温泉に行ってました。
by kinda (2024-03-01 13:30) 

hanaoka

はじめまして、こんにちは。
今月末、動物や鳥(特にシマエナガ)が大好きな娘を連れての旭川旅行を予定しているhanaokaと申します。
旭川+シマエナガで検索していてkindaさまのこちらのブログにたどり着き、美しい鳥たちや天体の写真を娘と楽しく拝見させていただきました

神楽岡公園、旭山公園などで探鳥予定でしたが、キトウシ森林公園にも足を伸ばしたいと思いました。情報ありがとうございます!
by hanaoka (2024-03-20 18:19) 

kinda

〉hanaokaさん
当方、よくキトウシ森林公園で探鳥しています。シマエナガに出遭えると良いですね。現れるまで、ある程度待つ時間が必要、というか忍耐が必要ですね。
by kinda (2024-03-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント