SSブログ

三連休:宮島沼のマガン・大沼公園のマヒワ・浦幌のヒシクイとタンチョウ [マガン]

仕事量の増大により、夜遅く帰った後寝てしまい、ブログ記事を書くのが遅れた。

【10月1日(日)】
朝、旭川を出て苫小牧の北大演習林に向かった。昼過ぎ現地に到着、演習林内を歩き回るも留鳥のシジュウカラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラを見たのみだった。

●シジュウカラ
0K6A7815-15.jpg
●ハシブトガラ
0K6A7824-15.jpg
●ゴジュウカラ
0K6A7900-15.jpg

苫小牧からの帰り道、途中の美唄で高速を降りて宮島沼に向かった。夕刻、無数のマガンが宮島沼に帰ってくる。

●宮島沼に帰ってくるマガンの群れ
20231001-15.jpg
●上空のマガン
0K6A7995-15.jpg

0K6A7961-15.jpg

【10月8日(日)】
10月7日(土)〜10月9日(月)の三連休のうち、10月7日(土)〜10月8日(日)は大沼プリンスホテルに宿泊した。10月8日(日)ホテル横の大沼公園を歩いてみた。以前来たときはセグウェイに乗って回ったところだが、セグウェイは無くなり※少し寂れた感じになっていた。公園内でマヒワ、エゾビタキ、ダイサギ、アオサギに出遭った。

●マヒワ
0K6A8155-15.jpg
●マヒワ(奥さん撮影)
1E0A2500-15.jpg
●エゾビタキ
0K6A8192-15.jpg
●ダイサギとアオサギ
0K6A8219-15.jpg

【10月9日(月)】
時期的にハクガンが来ているかも知れない。事前情報なしで十勝の浦幌に向かった(無謀)。いなかった(予想通り)。その代わり、ヒシクイの群れとタンチョウに出遭った。

●ヒシクイ
0K6A8293-15.jpg
●タンチョウ
0K6A8246-15.jpg


※セグウェイは無くなったのではなく、この時セグウェイ使用を申し込んだ方がいなかったということのようだ。
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

queso

マガンにヒシクイ、そしてマヒワと北海道は冬鳥が続々飛来して
いるようですね。
私も連休明けにマヒワやアトリに会いに奥日光へ行きましたが、
残念ながら出会えず・・・。
今季ツグミはいつ頃姿を見せてくれるでしょうね。
by queso (2023-10-13 10:37) 

kinda

〉quesoさん
北海道では気温も急降下していて、すっかり秋です。旭岳の紅葉を見にたくさんの方が来ています。冬鳥も続々やって来ています。例年ツグミは11月になってからやって来るので、あと1か月くらいでしょうか。
by kinda (2023-10-13 22:27) 

テリー

マガンの群れが、すごいですね。
マヒワ、ヒシクイ、丹頂鶴、沢山野鳥がいますね。
何年か前に、丹頂鶴を撮影に鴨居村に行きました。懐かしいです。

by テリー (2023-10-22 22:46) 

kinda

〉テリーさん
マガンは春秋に大量にやってきます。タンチョウは生息範囲をどんどん広げており、十勝地方でもいつでも見られるようになりました。
by kinda (2023-10-23 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント