SSブログ

網走の流氷とオオワシ、キトウシのキクイタダキ、SeeStarによる月面撮影 [キクイタダキ]

【1月20日(土)】
休日。オホーツク海沿岸の網走に流氷を見に行った。目的の流氷の上のオオワシやオジロワシには出遭えず。

●オホーツク海沿岸の流氷
0K6A0908-16.jpg

0K6A0900-16.jpg

網走からの帰り、オオワシとオジロワシの留まっている木があった!が、オジロワシの方は、トビだった オジロワシ幼鳥だった(脚注参照)。

●オオワシとオジロワシ幼鳥 (脚注参照)
0K6A0821-16.jpg
●オオワシ
0K6A0782-16.jpg
トビ オジロワシ幼鳥 (脚注参照)
0K6A0804-16.jpg

帰り道、道ばたで採餌している孤独なツグミがいたので車を駐めて撮影した。

●道ばたのツグミ
0K6A0857-16.jpg

【1月27日(土)】
午前中は病棟の仕事。そば処かまだ家で昼食の卵とじ蕎麦を摂ってから、キトウシ森林公園へ。ミヤマカケス、エゾフクロウ、キクイタダキに出遭った。

●ミヤマカケス
0K6A0918-16.jpg
●エゾフクロウ
0K6A0921-16.jpg
●キクイタダキ
0K6A0959-16.jpg

0K6A0967-16.jpg

【SeeStarによる月面撮影】
冬期、あまり晴れない旭川だが1月20日は晴れた。自宅玄関前にSeeStar S50を置き、iPhoneで月を選択、撮影した。

●SeeStar S50
2024012bl.jpg
●月齢9.0 2024/1/20 22:32
moon20240120FB.jpg


脚注 2024/1/28
当初「トビ」と表示しておりました野鳥は、「オジロワシ幼鳥」でした。ご指摘いただきまいしたquesoさんに深謝します。


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

テリー

キクイタダキ、かわいいですね。
SeeStar S50での月撮影、きれいに撮れますね。
これからも、SeeStar S50での星座の写真など、ぜひお願いします。
by テリー (2024-01-28 10:42) 

queso

流氷がやって来たのですね。
トビと記載された鳥は、多分、オジロワシ幼鳥かと思われます。
(嘴の形状と顔がトビとは異なります)
ツグミはMFで最近頻繁に見られますが、北海道でも今の時期
見られるのですね。
エゾフクロウ、キクちゃんが可愛いです。^^
by queso (2024-01-28 14:36) 

kinda

〉テリーさん
SeeStar S50は、SeeStar S50に接続したiPhoneやandroidに現在見ごろな天体が表示されるので、それをクリックするだけで撮影できる装置です。難点は拡大率が固定されていることで、月や太陽、星雲、星団の撮影にはむいていますが、視野が狭いので星座の撮影や星景写真にはむきません。星座の撮影には、標準レンズによる固定写真や赤道儀ガイドによる撮影が必要です。

〉quesoさん
ご指摘ありがとうございます。トビ→オジロワシ幼鳥に訂正しました。
ツグミはまだ少ない感じがします。エゾフクロウはいつも同じ場所にいて撮影させてくれます。キクイタダキはほぼ1年ぶり出遭いました。
by kinda (2024-01-28 17:15) 

くまら

数年前に道東へ行った時
オジロワシはよく見かけましたが
オオワシは1度しか見られませんでした
つうか、仕事で行ってたので探鳥なんて出来なかったんですけどね
by くまら (2024-01-28 18:22) 

kurosu

オホーツク沿岸の海、美しいですね。
北海道に住んでいたことがあっても、流氷は見たことがありません。
一度は見てみたいものです。
このような風景の中に、かっこよく鳥がいる写真を写すことができたら、最高ですね。

by kurosu (2024-01-29 01:58) 

kinda

〉くまらさん
前回はオオワシが見られたのですが、今回はオジロワシだけでした。オジロワシの方がよく見られますね。

〉kurosuさん
流氷はこの時期に網走〜紋別に行くとかならず見られます。たいていオジロワシやオオワシがいますので、一度行ってみてください。
by kinda (2024-01-30 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント