SSブログ

今年もカワラヒワ・ニュウナイスズメ・ノビタキがやって来た [ノビタキ]

4月27日(土)
自宅横の東部中央公園のエゾヤマザクラが満開になった。今年も律儀にカワラヒワがビーンビーンしていた。

●東部中央公園のエゾヤマザクラ
20240427-16.jpg
奥さん↑

●カワラヒワ
0K6A2697-16.jpg

4月28日(日)
4月27日(土)〜29日(月)の三連休のうち、4月27日(土)は結婚式に出席した。4月28日(日)〜4月29日(月)は北見市留辺蘂町温根湯温泉にある大江本家に宿泊した。大江本家に向かう途中でオジロワシが見えた。

●オジロワシ
0K6A2731-16.jpg

4月29日(月)
旭川の隣町の東川で桜祭りが開かれていた。エゾヤマザクラにニュウナイスズメが留まって囀っていた。

●東川のエゾヤマザクラ
IMG_3450-16.jpg
●ニュウナイスズメ
0K6A2826-16.jpg

旭川空港〜就実の丘〜忠別湖にいたるノビタキゾーンを走っていると、今年もノビタキがやって来ていた。

●ノビタキ♂
0K6A2854-16.jpg
●ノビタキ♀
0K6A2882-16.jpg

ノビタキゾーンからの帰り、大雪遊水公園付近でモズ♀とアカゲラに出遭った。

●モズ♀
0K6A2889-16.jpg
●アカゲラ
0K6A2924-16.jpg



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 5

くまら

ニュウナイスズメ、当地にも来てると聞いた事が有りますが
未だにお遭い出来てません
ノビタキもだけど
by くまら (2024-04-30 23:52) 

テリー

ノビタキ、かわいいですね。
by テリー (2024-05-01 07:46) 

kinda

〉くまらさん
あら、そーなんですね。ニュウナイスズメもノビタキも当地では春にやって来るんですよ。

〉テリーさん
ノビタキ、すごく近くで撮れました。いずれも車をゆっくり走らせて、近くなったところで車窓から撮りました。
by kinda (2024-05-01 22:04) 

queso

旭川も桜が咲きましたか。美しいですね。^^
カワラヒワはビーンビーンと樹上でこの時期鳴いていますね。
ニュウナイスズメにノビタキ、アカハラは、この時期奥日光で
出会える鳥と同じですね。
今年も原生花園に探鳥に行かれるのでしょうか。
根室でヒグマが車に攻撃する様を見て驚きました・・・。
探鳥時はお気を付けください。

by queso (2024-05-02 08:13) 

kinda

〉quesoさん
当地の桜はエゾヤマザクラで一斉に咲きます。カワラヒワは毎年この時期にやってきて一生懸命囀っています。ニュウナイスズメにノビタキがみられるのはこの時期の奥日光と同じなのですね。気温が同じくらいなんでしょうか。今年も、北海道のオホーツク海側の原生花園には一斉に野鳥がやってくるはずです。毎週末、原生花園通いになるでしょう。
by kinda (2024-05-02 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント