SSブログ

GW後半の探鳥:ゴジュウカラ・ビンズイ・ホオアカ・ノビタキ [ゴールデンウィーク]

【5月3日(金)】
5月2日、日中は仕事。午後6:00〜9:00まで救急当番をしていた。5月3日から5月6日までの4日間は休みだった。5月3日午前中は曇り。神楽岡公園〜見本林を歩いてみたが鳥果なかった。午後から晴れてきた。隣町の東川にあるキトウシ森林公園へ行くと、ゴジュウカラとビンズイと巣作り中(?)のエゾリスに出遭った。

●自宅横の東部中央公園
IMG_3467-16.jpg
●ゴジュウカラ
0K6A2936-16.jpg
●ビンズイ
0K6A3016-16.jpg
●エゾリス
0K6A2956-16PM.jpg

【5月4日(土)〜5月5日(日)】
娘と娘の子供たちが来ていた。ファームズ千代田で乗馬体験、搾乳体験、アイスクリーム作り、東部中央公園や東光スポーツ公園で過ごした。

【5月6日(月)】
午前中は「ゴジラxコング 新たなる帝国」を見に行った。午後から、雨降りの中、旭川空港〜東神楽町〜忠別湖に至るノビタキゾーンを回ってきた。ホオアカ、ノビタキを見たのみ。

●ホオアカ
0K6A3026-16.jpg
●ノビタキ♂
0K6A3054-16.jpg



nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 3

くまら

当地ではあまり見かけない鳥達ばかり
リスに至ってもタイワンリスが多くなってきてます
by くまら (2024-05-07 09:50) 

queso

今回のエゾリスは、ちょっと勇ましい感じですね。^^
ゴジュウカラ、ビンズイ、ホオアカ、ノビタキに出会えましたか。
いよいよ北海道の夏鳥シーズンが始まりますね♪
by queso (2024-05-07 14:27) 

kinda

〉くまらさん
そうなんですね。ビンズイはあまり見かけませんが、ゴジュウカラとエゾリスはよく出遭います。

〉quesoさん
エゾリスがせっせと枝を運んでいたので巣作りなんでしょうね。北海道では5〜6月に一斉に夏鳥がやって来ますので、また原生花園通いが始まります。
by kinda (2024-05-08 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント