SSブログ

天文ガイド初登場とアカゲラ・オオアカゲラ・コゲラ・クマゲラ [野鳥]

2015年5月号の天文ガイドに初めて載った (^^) といっても、撮影した写真が掲載されたわけではなく、「TotalSolarEclipse 2015.03.20北大西洋〜北極海皆既日食」という記事の中の「日食観測の様子」として私たちが写っただけだった。スピッツベルゲン島・バレンツブルグで天文ガイド観測隊の基地の真ん中で見ていたため、写真の真ん中に突っ立っているという鮮烈なデビューを果たした。

●天文ガイドに初登場
TenmonGuide.jpg

4月11日(土)〜4月12日(日)の土日は完全休日だった。自宅横の東部中央公園〜忠別川堤防および旭川近郊で探鳥してきたので一挙公開する。

●忠別川堤防とツインハープ橋(2015/04/12)
DSCF8241-2s.jpg
●キレンジャク:これが最後かな〜(FinePix S1)
DSCF8179-2s.jpg
●ベニヒワたち:これも最後かな〜(FinePix S1)
DSCF8211-2s.jpg
●アカゲラ(FinePix S1)
DSCF8255-2s.jpg

以下に旭川近郊の2カ所で撮影したオオアカゲラ、コゲラ、クマゲラ、ヤマガラを示す。クマゲラは奥さんがFinePix S1で動画撮影した画像の1コマである。

●オオアカゲラ(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A6463-3.jpg

0K6A6470-3.jpg

0K6A6515-3.jpg
●コゲラ(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A6490-3.jpg
●クマゲラ(FinePix S1 動画より抽出:奥さん撮影)
kumagera1.png
●ヤマガラ(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A6642-3.jpg

0K6A6673-3.jpg

nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 16

takapy77

天文ガイド。そういえば、昔、良く買ってました。
ベニヒワ、クマゲラいいですね。ベニヒワ、こちらでは珍鳥。
クマゲラは、いませんから。クマゲラが、いたらCMが100人くらい
集まっちゃいます。
by takapy77 (2015-04-17 02:06) 

やなぼー

次は、JAXAを目指しましょう(^_-)
デビュー済人間より・・・
な~んてね~(^_^;)
by やなぼー (2015-04-17 05:55) 

まっちゃん

全天球カメラじゃ逃げようが無いですからね。(^^;)
私もストリートビューのカメラの塊みたいなのに写ってしまいました。

by まっちゃん (2015-04-17 08:10) 

Mitch

オオアカゲラの足元が、コートの裾でおおわれているように見えるのは寒さ対策なんでしょうか??
by Mitch (2015-04-17 18:13) 

Hiro

オオアカゲラはこの冬見る事が出来たのですが、
もうちょっといい写真を撮っておきたいと何度か出掛けましたが、
結局最初の時が一番でした^^;
最近アカゲラの声は良く聞くのですが、振られっぱなしです(><;)
by Hiro (2015-04-17 18:35) 

kinda

〉takaoy77さん
天文ガイドは中学校1年の時からだいたい購読してました。中学校3年のとき月食の写真を応募して落選して依頼、一度も応募したことがありません。当然載るわけないのですが、今回こんなかたちで載りました (^^) クマゲラはこちらでもなかなかお目にかかれません。実は情報をもらって、久しぶりに見たしだいです。

〉やなぼーさん
え〜、やなぼーさんはJAXAデビューしてるんですか。

〉まっちゃんさん
全天球カメラで撮ってるのは気づきませんでした。奥さんは厚着のためドテッと写っているのが気にくわないみたいです。まあ、変なかたちですが憧れの天文ガイドに載ったので嬉しいです。まっちゃんさんはストリートビューに一人ででて嬉しかったですか?

〉Mitchさん
そう言われてみると足元まで毛があるんですね。クマゲラは遠すぎて私の400mmではフォーカスさえ合ってなかったので、FinePix S1の動画から写真にしました。

〉Hiroさん
アカゲラはいつも自宅横の公園にいるんですよ。しばしば、朝、キョッキョッの声で目が覚めます。オオアカゲラは久しぶりにみました。
by kinda (2015-04-17 20:49) 

Nori

とても良い位置に写ってますね。
とてもいい記念になりましたね。
by Nori (2015-04-17 22:59) 

kinda

〉Noriさん
ありがとうございます。良い記念になりました。綺麗な写真を撮って、一度は本物の写真で載りたいのでボチボチ頑張ってみます。
by kinda (2015-04-18 01:25) 

やなぼー

追伸
JAXAの子ども向け月食パンフレットに、私の写真が採用されました(^_^)v
この記事の最後にあります(^_-)
http://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2014-04-30
by やなぼー (2015-04-18 06:00) 

kinda

〉やなぼーさん
見ました〜、一年前にJAXAデビューしてたんですね。私も写真で勝負しないとダメですね。
by kinda (2015-04-18 07:11) 

queso

アカゲラもオオアカゲラもとても綺麗に撮影されていますね。
特にオオアカゲラはなかなか此方ではこんなふうに撮影は難しいので
羨ましいです。
そして何と言ってもクマゲラ・・・何度も北海道へ出掛けていますが
まだまともに見た事がありません。
そちらももう少しするとノゴマ等を観察できるようになってくるのでしょうか~
また天売島に出掛けてみたいです。
by queso (2015-04-18 17:56) 

kinda

〉quesoさん
ありがとうございます。クマゲラ情報をもらったので見に行ったら、オオアカゲラがいたので撮影できました。その日はいなかったのですが、翌日は逢えました。今年も春〜初夏よりノゴマを見にオホーツク海沿岸や大雪山に行ってきます。天売島でゴールデンウィークに野鳥撮影ツアーがあるのですが、仕事のため断念しました。
by kinda (2015-04-19 06:39) 

テリー

天文ガイドに載ったというのは、いいですね。記念になりますね。
今度は、撮影した写真が載るといいですね。

by テリー (2015-04-19 22:31) 

kinda

〉テリーさん
ありがとうございます。現在の天文ガイドや星ナビに掲載される天体写真は、非常に高度の技術を要したものが多く、投稿のレベルに達するにはかなりの準備が必要と思われます。少しずつレベルアップしていきたいと思います。
by kinda (2015-04-20 08:26) 

美美

ガイド雑誌に登場素敵ですね。
ほんと良い記念になりますね。
私も釣りニュースや釣り情報誌には載ったことがありますよ^^;
オオアカゲラにクマゲラ良いですね!
近所では見られない鳥さんですから羨ましいですw
by 美美 (2015-04-21 21:12) 

kinda

〉美美さん
ありがとうございます。こちらでもオオアカゲラにクマゲラは珍しいです。最近、旭川市内にイスカの集団が出没しており、自宅横にも来ました。しかし出会ったのは出勤前の朝1日だけでした。
by kinda (2015-04-22 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0