SSブログ

ミソサザイとカワガラスと隣のイスカ [野鳥]

札幌での研究会に出席して一泊後の4月19日(日)朝、札幌発の列車に乗り滝川で下車した。車で迎えに来た奥さんと合流して、赤平で開催されている「らんフェスタAKABIRA2015」を見に行った。赤平から芦別、富良野を経由して旭川に戻ることにする。

以前、クマゲラのいた芦別の公園に行ってみたがいなくなっていた。富良野で昼食後、鳥沼公園に寄った。池にはコガモ、ヒドリガモ、マガモたちがいた。公園内にはゴジュウカラがたくさんいた。いつものように、私はEOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM、奥さんはFinePix S1で撮影した。

●鳥沼公園の池
DSCF8363-2s.jpg
●鳥沼公園のカモたち(FinePix S1)
DSCF8388-2s.jpg
●ゴジュウカラ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A6735-3.jpg

0K6A6746-3.jpg

富良野から旭川へ戻る途中、美瑛から忠別ダム方向に抜け、忠別湖付近で探鳥した。小川でミソサザイとカワガラスとキセキレイに遭遇した。

●ミソサザイ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A6955-3.jpg

0K6A6862-3.jpg
●カワガラス(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A7056-3.jpg

0K6A7067-3.jpg
●キセキレイ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A7078-3.jpg

旭川市内にイスカの大群が出没しているとの情報があった。4月20日(月)歓迎会があるため、奥さんに病院まで車で送ってもらうことになっていた。自宅横でCRVに乗り込む寸前で目の前にイスカの集団が来ているのに気づいた。慌ててカメラを持ってきた。出勤前で時間のないなか、例によって私はEOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM、奥さんはFinePix S1で撮影を開始した。

●自宅隣りの東部中央公園にきたイスカ(FinePix S1)
DSCF8447-2s.jpg

●隣のイスカ♂(FinePix S1)
DSCF8431-2s.jpg

DSCF8434-2s.jpg
●同(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A7260-3.jpg
●隣のイスカ♀(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A7284-3.jpg
●同(FinePix S1)
DSCF8427-2s.jpg

その後も旭川市内に神出鬼没のイスカの目撃情報が続いている。隣の東部中央公園では、4月21日(火)に奥さんが少数のイスカを目撃した後は見られていない。

nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 9

queso

ゴジュウカラにミソサザイ、カワガラス、そしてイスカと綺麗に
撮影されていますね。
イスカを雌雄ともにこうして観察できるなんて羨ましいです。
by queso (2015-04-23 06:28) 

kinda

〉quesoさん
イスカは4年前と昨年少数をみたのみでした。今回はかなりの大群で旭川〜東川に出没しているようです。はじめは当地のフォトグラファーmarkeeさん情報で知りました。当地でも春の珍事とのことです。このまま去って行くかもしれません。
by kinda (2015-04-23 08:28) 

まっちゃん

ミソサザイとか、背景が良いところで撮れていいですね〜
出勤前にイスカ、羨ましいです。
今日なんか半日山を歩いて、カメラは1度も出さずに帰ってきました。

by まっちゃん (2015-04-23 14:57) 

Mitch

イスカのくちばしは松ぼっくりを食べるの都合が良いように、はさみのように交差しているのでしょうかね!!?
by Mitch (2015-04-23 19:15) 

kinda

〉まっちゃんさん
ミソサザイとカワガラスのいる小川で綺麗なところです。さすがにイスカはその後は隣の公園には来てないです。

〉Mitchさん
そうですね、図鑑を見ますとそのように言われているようです ^^;
by kinda (2015-04-24 21:05) 

美美

ミソサザイにカワガラス、綺麗に見えて羨ましいです(∩.∩)
イスカもおもしろい鳥ですね。
by 美美 (2015-04-24 21:55) 

kinda

〉美美さん
恥ずかしながらミソサザイは初めてみました ^^! カワガラスはその後ダイブも撮れました(奥さん撮影)。なかなかイスカに遇えないので、今年は珍事とのことです。
by kinda (2015-04-25 09:57) 

テリー

イスカ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、カワガラス、此方では、見かけない鳥ばかりですね。
by テリー (2015-04-26 15:20) 

kinda

〉テリーさん
こちらでもミソサザイやカワガラスは、情報を得て探しにいかないとなかなか見られません。イスカは春の珍事で遭遇しました。何年かに一度なんですよ〜
by kinda (2015-04-26 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0