SSブログ

ベニヒワとキレンジャクは去って皆既月食を迎える [月食]

ノルウェーの皆既日食とオーロラの旅から帰って、また慌ただしい日常に戻った。自宅横の東部中央公園には雪が残っていたが、3月末〜4月はじめの暖かさで急速に消えていった。残雪のあった公園にはたくさんのベニヒワが最後の採餌にやって来た。キレンジャクやアトリも来ていた。残雪の消失とともに、これらの冬鳥たちは帰って行った。

●残雪の東部中央公園 2015.03.28
0K6A6181-3.jpg
池もまだ氷が張っていた

●東部中央公園のベニヒワ(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A6152-3.jpg

0K6A6158-3.jpg

ベニヒワは自宅の餌台にもよくやって来た。スズメたちはベニヒワが去るのをじっと待っている。ベニヒワが去るとやって来る。時にいっしょになることがあった。ベニヒワはスズメより身体は小さいが、気は強いようだ。

●自宅にやって来たベニヒワ 2015.03.23(FinePix S1:以下同じ。奥さん撮影)
DSCF8012-2s.jpg
●同 2015.03.25
DSCF7904-2s.jpg
●餌台のベニヒワとスズメ 2015.03.29
DSCF8026-2s.jpg

●東部中央公園のアトリ 2015.03.24(FinePix S1: 奥さん撮影)
DSCF7984-2s.jpg
●同(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A6278-3.jpg

●キレンジャク 2015.03.28(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A6195-3.jpg
●最後のキレンジャク 2015.03.31(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF8032-2s.jpg

ベニヒワやキレンジャクやアトリがほぼ去った4月4日(土)に皆既月食が見られた。新月の時皆既日食を起こした月は、満月で皆既月食をおこした。旭川は概ね晴れたが、しばしば薄雲がかかった。自宅のベランダで撮影した。機材はビデオ雲台に乗せたProminar 500mm F5.6 FL+EOS 7Dと、iOptronの赤道儀ZEQ25GTに乗せたEF400mm F5.6L USM+EOS 5D Mark IIIである。後者は2分30秒ごとに自動撮影した。赤道儀による撮影では地球の日周運動が相殺されるため、月の公転により、地球の影内を移動して月食を起こす様子が分かる。

●月食の経過:皆既まで(Prominar 500mm F5.6 FL+EOS 7D)2015.04.04 19:04〜20:43
MoonEclpse1.jpg
●皆既月食(同)2015.04.04 20:51、20:57、21:13)
MoonEclipse3.jpg
●月食の経過:皆既後(同)2015.21:19〜22:53
MoonEclipse2.jpg

●iOptron ZEQ25GT赤道儀
DSCF8075-2s.jpg
●比較(明)合成による皆既月食の経過(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM) 2015.04.04 19:38〜22:18。皆既の月は21:03撮影
MoonEclipse4.jpg

皆既月食の翌日4月5日(日)の東部中央公園は雪がなくなり、池の氷も完全に消失していた。キレンジャクやアトリは去った。ベニヒワは1羽だけ居残りがいた。代わって、カワラヒワ、ヒバリ、マガモがやって来た。

●東部中央公園 2015.04.05
DSCF8086-2s.jpg
●東部中央公園の最後のベニヒワ(FinePix S1)
DSCF8083-2s.jpg
●カワラヒワ(FinePix S1)
DSCF8073-2s.jpg
●マガモ♂(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A6306-3.jpg
●マガモ♀(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A6302-3.jpg

nice!(55)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 13

まっちゃん

皆既月食が見られたようで良かったですね。
こちらは曇りで最初から諦めていたので少しは見えたのかどうなのか。
赤道儀で月を追わないように(月の速度に合わせない)すれば合成しても地球の影が写るわけですね、なるほど、勉強になりました。

by まっちゃん (2015-04-07 09:07) 

やなぼー

そちらでは見られたようですね!
こっちは、月の位置さえ分かりませんでした(T_T)
「桜月食」をやるつもりだったのだが・・・(>_<)
by やなぼー (2015-04-07 09:44) 

Mitch

餌台のベニヒワ、スズメを威嚇しているように見えますね^^
by Mitch (2015-04-07 18:41) 

Hiro

皆既月食が見られたようですね。
こちらでは全く見れませんでした(T_T)
赤道儀を使うと地球の影が判るんですね。
昨年も見れなかったので、3年後には晴れてほしいです。
by Hiro (2015-04-07 20:27) 

kinda

〉まっちゃんさん
すっきり快晴とはならなかったので、薄雲の程度によりISOと露出を調整しました。自動インターバル撮影のほうも、撮影条件は都度変えました。赤道儀は地球の日周運動の反対方向に動くので、天球上で移動するものはそのままの動きを写すことができます。彗星など比較的はやく動くものは、そのものをガイド星にした補正の動きを加えないと長時間露出では動いて(流れて)写ります。月も動きははやいですが、写真そのものは撮影の露出が短いので補正の必要はありません。月食のように3時間も撮影する場合は動いていくのが分かります。

〉やなぼーさん
それは残念でした〜。この日の天気は東北〜北海道と沖縄が晴れた以外は天候不良だったようですね。

〉Mitchさん
通常スズメが遠慮して同席を避けているので問題ありませんが、同時に来てしまった場合、ベニヒワのほうが威張っているような感じがします。

〉Hiroさん
赤道儀は地球の日周運動の反対方向に動くので、天球上で移動するものはそのままの動きを写すことができます。恒星のように天球上で止まっているものは止まって写ります。
by kinda (2015-04-07 21:47) 

queso

帰国されたら今度は皆既月食ですね^^。
美しいお写真です。

北海道も冬鳥達が別れを告げてしまいましたか。
こちらもすっかり寂しくなりました・・・。
そういえば流氷も今季は短かったようですね。
東京は明日かなり冷え込むようです。もう、寒の戻りはいりませんね。


by queso (2015-04-07 21:53) 

美美

ベニヒワはなんど拝見しても可愛いですね(^^
皆既月食綺麗に撮れましたね。
ほんとなんて美しいんでしょう
当地ではお天気が悪く残念でした。
by 美美 (2015-04-07 22:15) 

kinda

〉quesoさん
ありがとうございます。気づいたらツグミはいなくなっており、キレンジャクやアトリが姿を消しました。いろいろな場所で1〜2羽のベニヒワのチュイーンが聞こえますので、少数の居残り組がいるようです。今日、寒の戻りでうっすらと雪が積もりました。
by kinda (2015-04-07 22:17) 

kinda

〉美美さん
ベニヒワ可愛いんですが、すずめといっしょだと結構気の強い鳥なのが分かりました。月食、綺麗には撮れたんですが、やはり快晴ならもっと良かったかなぁ。もちろん、見えなかった地域に比べたらラッキーでした。
by kinda (2015-04-07 22:24) 

Nori

いいですね~綺麗に地球の影が出ていますね。今回は皆既時間が短いので特にわかりやすかったようですね。
ちなみに神奈川は今回も曇天でダメでした。3年後こそは・・・
by Nori (2015-04-08 22:25) 

kinda

〉Noriさん
前回の月食では赤道儀なしで撮った写真から、位置と回転を調整して合成してみました。それなりの感じは出せましたが、限界がありました。赤道儀の効果は甚大です。もっと活用していこうと思います。
by kinda (2015-04-09 01:49) 

sae

すばらしい!
赤銅色の月と桜を狙っておりましたのに。
日頃の行いが悪いのか・・見れずでした(涙)
カワラヒラ、我が家の前にもよく遊びにきます^^
昨日はお散歩中のキジにも出会いました(笑)

by sae (2015-04-10 07:46) 

kinda

〉saeさん
ありがとうございます。日食も月食も見られたので良かったです。ただ、贅沢を言えばどちらも快晴で見たかった(見られなかった方に怒られそう ^ ^!!)。春から秋まで、毎年隣の公園ではカワラヒワが一生懸命囀ります。
by kinda (2015-04-10 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0