SSブログ

迷鳥ノハラツグミ、そしてキレンジャクとウソとアトリ [野鳥]

2月28日(土)内視鏡の仕事を終えて「をん坐」で昼食を摂っていると、iPhone 6 plusが鳴った。野鳥仲間のKさんからだった。東川にノハラツグミが来ていて、かなりの人達が撮影しているとのことだった。さっそく自宅に戻り、カメラと奥さんをピックアップして東川へ向かった。

現地に着くと、撮影を終えて帰る方がちらほら。Kさんもすでにいなかった。もういないのかな?心配をよそに、初見の迷鳥ノハラツグミはすぐにやって来た。日本に飛来するのは極めて稀らしい。ツグミより大きい。あまり逃げないようだ。エゾノコリンゴの実を食べたり、地面に落ちた実を食べたりしていた。私はEOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USMで奥さんはFinePix S1で撮影を開始した。

マンフロットのビデオ雲台に乗せて撮ったので良い出来だろうと思ったら、奥さんの手持ちのFinePix S1のほうが出来が良いような(大汗)

●ノハラツグミ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5346-3.jpg

0K6A5389-3.jpg

0K6A5204-3.jpg

0K6A5215-3.jpg

●ノハラツグミ(FinePix S1)
DSCF6946-2s.jpg

DSCF6963-2s.jpg

DSCF6965-2s.jpg
●ノハラツグミとキレンジャク(FinePix S1)
DSCF6955-2s.jpg

●キレンジャク(FinePix S1)
DSCF6940-2s.jpg
●キレンジャク(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5233-3.jpg

ノハラツグミだけでなく、キレンジャクもウソもアトリも、そしてシメやツグミもエゾノコリンゴの木と地面を行き来していた。たくさんいるので、みんな気が大きくなったのか、あまりヒトを気にしないで採食していた。

●地面のキレンジャク(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5261-3.jpg

0K6A5267-3.jpg

0K6A5171-3.jpg

●ウソ♂(FinePix S1)
DSCF7024-2s.jpg
●ウソ♀(FinePix S1)
DSCF7019-2s.jpg

●アトリたち(FinePix S1)
DSCF7045-2s.jpg
地面のアトリとウソとシメ(FinePix S1)
DSCF6989-2s.jpg
●アトリ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5071-3.jpg
●シメ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A4833-3.jpg
●ツグミ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A4768-3.jpg

nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

kazg

ノハラツグミ、優美な鳥ですね。レンジャクやほかの小鳥も、雪に映えて魅力的です。
by kazg (2015-03-02 08:18) 

silverag

ノハラツグミとキレンジャクのツーショット、贅沢ですね
奥様+S1、恐るべし・・・
by silverag (2015-03-02 09:05) 

doudesyo

こんにちは。いやあ、羨ましすぎです!ノハラツグミは勿論ですが、キレンジャクとのツーショットは考えられません。奥様なにか持っていますね。^^;
by doudesyo (2015-03-02 11:34) 

まっちゃん

ノハラツグミ、いろんな鳥と間違えそうですね。
いや〜しかし、鳥の種類や量と言い、雪に赤い実のシチュエーションと言い羨ましいですね〜

by まっちゃん (2015-03-02 15:50) 

Mitch

↑、もう言い尽くされているようですが、とてもうらやましいような鳥たちの食事会ですネ^^
こういう時はS1のようなズームレンズはがぜん有利になりますね^^
by Mitch (2015-03-02 18:55) 

yamagara22

ノハラツグミ、いいですね。
by yamagara22 (2015-03-02 19:30) 

kinda

〉kazgさん
ノハラツグミ初めてみました。非常に珍しいとのことで、次いつ見られるか分からないくらいの鳥だそうです。ツグミより大きくて、どうどうとしていました。今年は雪が少なくて、地面が顔を出したところにたくさんの野鳥が集まっていました。

〉silveragさん
私も撮ってたのですが、キレンジャクとの近接のシャッターチャンスを逃してました。奥さんにS1で鬼に金棒です(ちょっと怖い)。

〉doudesyoさん
奥さん大喜びでコメントみてました。ただ、シャッター押しまくってただけとも言ってました ^ ^;

〉まっちゃんさん
この場所は2年前にギンザンマシコが来ていた場所の一つで、全国からバーダーがやってきました。その後、ちょくちょくここに来てますが、こんなに野鳥が集まったのは初めてです。写真には1羽ずつですが、ウソもたくさんいました。

〉Mitchさn
FinePix S1は暗すぎると画質がかなり落ちますし、しばしばフォーカスが合わなくなります。しかし、ある程度明るい環境では高画質ですし、1200mm相当(デジタルズームまで使えば2400mm相当まで)まで拡大できるので、驚くほど綺麗な写真が撮れます。

〉yamagara22さん
ノハラツグミ初めて感動です。ギャラリーがたくさんいるのに頻繁にやってきてくれて助かりました ^ ^;

by kinda (2015-03-03 00:40) 

Hiro

ノハラツグミいいですね~♪
キレンジャクとの2ショットいいですね~^^
by Hiro (2015-03-03 00:46) 

kinda

〉Hiroさん
ノハラツグミを最初に報告したtake it easyさんは、ほぼ毎日ブログ更新されており、3月1日まではいたようです。まだいるかな〜?時間があればまた撮りにいきます。今度こそ自分でツーショットとりたいです。
http://daisetsuzan.sblo.jp
by kinda (2015-03-03 01:55) 

queso

ノハラツグミ、初めて見ました!
とても美しいツグミですね。
そして、奥様撮影の連雀とのツーショットも素晴らしいです。
愉しい鳥見となりましたね。
羨ましいです。
by queso (2015-03-03 11:15) 

美美

ノハラツグミ、見かけても私は識別が付くかどうかわかりません^^;
どの鳥さんも地面に降りてきてくれて良いですね。
当地では木の上ばかりで、写るのはお腹ばかりなり~^^;
by 美美 (2015-03-03 14:00) 

kinda

〉quesoさん
コメントありがとうございます。take it easyさんブログによると、その後も毎日ノハラツグミがいるようです。quesoさんも石垣・西表でヤツガシラはじめたくさん見られてすごいですね。

〉美美さん
ノハラツグミはツグミと比べると大きいのと、色が違うので、ぱっと見に違って見えますよ。東川の観察場所は、木の実がたくさん地面に落ちているところが続いているので、撮影にちょうどいい感じになっています ^ ^;
by kinda (2015-03-04 00:00) 

テリー

奥さん+S1、デジイチを上回るというのは、すごいですね。

キレンジャク、アトリ、シメ、うらやましい限りですね。

by テリー (2015-03-06 14:14) 

kinda

〉テリーさん
S1より高性能なコンデジがぞくぞく出てくるようですね。まっちゃんさんブログでみたCoolPix P900は魅力的だなぁ。最近野鳥が増えてきました。
by kinda (2015-03-07 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0