SSブログ

ウソとアカウソと旭川市内のキレンジャクたち [野鳥]

旭川は2月21日(土)から2月22日(日)午前まで晴れ、その後の一週間は曇り〜雪の予報になっていた。なので、今月最後の探鳥チャンスだ。キトウシ森林公園で探鳥後、旭川市中心街にキレンジャクが来ているとの情報により、市内を走り回った。両日とも、同じパターンで行動したので一括して提示する。私はEOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM+Extender EF 1.4X III (560mm)で、奥さんはFinePix S1で撮影してきた。

●東川町キャンモアスキー場と大雪山旭岳(2月21日)
DSCF6738-2s.jpg

キトウシ森林公園では、2月21日(土)はエゾノコリンゴの木のところに5〜6人のCMがいた。ひょっとしてギンザンマシコ ^ ^!! 行ってみるとウソだった。2月22日(日)には同じ所にアカウソがいた。

●ウソ♂(EOS 5D Mark III+560mm)
0K6A3974-3.jpg
●ウソ♂(FinePix S1)
DSCF6664-2s.jpg
●ウソ♀(EOS 5D Mark III+560mm)
0K6A4073-3.jpg

●アカウソ(EOS 5D Mark III+560mm)
0K6A4310-3.jpg

0K6A4405-3.jpg

旭川市街地を走っていると、歩道に落ちたナナカマドの実を食べに木から降りてくるキレンジャクの群れに気づいた。ナナカマドの木から電線に移動したり、屋根で雪を食べたり、歩道に降りたりを繰り返していた。

●歩道で採食中のキレンジャク(EOS 5D Mark III+560mm)
0K6A3593-3.jpg

0K6A3817-3.jpg

0K6A3647-3.jpg

0K6A4611-3.jpg

●屋根の上で雪を食べる(FinePix S1)
DSCF6607-2s.jpg
●ナナカマドとキレンジャク(FinePix S1)
DSCF6837-2s.jpg
●電線の上のキレンジャク(FinePix S1)
DSCF6848-2s.jpg

これら以外では、キトウシ森林公園でおなじみのシメ、キクイタダキ、シマエナガに出遭った。

●シメ(FinePix S1)
DSCF6813-2s.jpg
●キクイタダキ(EOS 5D Mark III+560mm)
0K6A4123-3.jpg
●シマエナガ(EOS 5D Mark III+560mm)
0K6A4250-3.jpg

自宅に帰り、東部中央公園でリクとボンの散歩中、ここでもウソ♂に出遭った。

●東部中央公園のウソ♂(FinePix S1)
DSCF6743-2s.jpg

DSCF6747-2s.jpg

2月21日(土)は月と金星Venusと火星Marsが接近するので撮っておいた。

●月と火星と金星(2015/2/21 18:06;EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM, ISO 1600, 0.8秒)
0K6A4289-3leg.jpg
●月齢2.3(2015/2/21 17:52;EOS 7D+Prominar 500mm F5.6 FL, ISO 400, 1/100秒)
IMG_8287-74.jpg

nice!(56)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 21

sabuchan

シマエナガ、いつ見てもかわいいですね。
関東には飛んできませんかね。1度撮ってみたいです。
by sabuchan (2015-02-23 08:45) 

まっちゃん

キレンジャクは雪を食べるんですね。
こちらでは水場に降りるのを待ってますが、その手は使えないですね。
もっとも、実を食べに降りてくるし、近そうで良いですね。

by まっちゃん (2015-02-23 10:02) 

kazg

装いの美しい鳥が、たくさんいるのですね。うらやましいです。
勿論、腕前があればこそですが。
by kazg (2015-02-23 13:15) 

silverag

キレンジャクが、うじゃうじゃ・・・
こちらでは考えられない光景です
by silverag (2015-02-23 16:38) 

yamagara22

凄い数のキレンジャクですね。
by yamagara22 (2015-02-23 16:45) 

Hiro

すごい数のキレンジャクですね!
シマエナガも可愛らしい^^
どちらも見てみたいです。
by Hiro (2015-02-23 19:44) 

kinda

〉subchanさん
シマエナガはエナガの亜種なのでしぐさなり行動様式はエナガと同じ感じだと思います。北海道では都市部でもみかけることがありますが、やはり森林公園のようなところで見やすいです。

〉まっちゃんさん
集団でいるときは、気が大きくなっているせいかあまり逃げないですね〜 ^ ^;

〉kazgさん
当地にくる代表的な冬鳥はベニヒワとキレンジャクです。数年に1度はギンザンマシコが来ます。どれも集団でくるのと、だんだん逃げなくなるので撮影しやすいですよ。

〉silveragさん
ベニヒワ、キレンジャク、ギンザンマシコみんな集団で行動してます。ハイタカが来ると一斉に逃げるので、たぶん、身を守る意味があるんでしょうね。

〉yamagara22さん
当地のブロガーの方の写真をみると、もっともっと多いキレンジャクの集団を撮影しています。また探しにいきたいと思います。
by kinda (2015-02-23 19:46) 

kinda

〉Hiroさん
もっとたくさんのキレンジャクの群れを美瑛の方や富良野の方が撮影しています。冬期に美瑛、富良野ツアーなんか良いかもしれません (^ー^)ノ
by kinda (2015-02-23 19:49) 

Mitch

旭川にはキレンジャクが生る木があるんですネ^^
by Mitch (2015-02-23 21:28) 

kinda

〉Mitchさん
キレンジャクとしては旭川と近隣の町の区別は難しいので、美瑛や富良野にもキレンジャクの生る木がたくさんあるようです ^ ^;
by kinda (2015-02-24 00:11) 

テリー

こんなに沢山のキレンジャク、見たいなあ。シマエナガ、かわいいですね。
by テリー (2015-02-24 13:12) 

queso

ウソ、美しく撮影されていますね。
シマエナガも相変わらず可愛らしいです^^。
私はもう、すっかりキクちゃんとはご無沙汰です。
関東では、今季は奥日光辺りまで出向かないと、この鳥とは会えない
のでしょうか・・・。
by queso (2015-02-24 21:54) 

kinda

〉テリーさん
北海道には冬期にキレンジャクがやって来ます。ときどきヒレンジャクが混じります。年によってたくさん来ることがありますが、今年は中程度という感じです。シマエナガあまり出会えないので、見つけると連写で撮りまくってます。

〉quesoさん
連日かよってウソとアカウソがみられて良かったです。シマエナガとキクイタダキは動きが速くてなかなか思ったように写りません。キトウシでは、ここでよく写真を撮っている2人の方から、キクイタダキがみられるようになったのは今年になってからとのことでした。関東でも、出没する場所が変わるかも知れませんね。
by kinda (2015-02-24 22:26) 

doudesyo

お早うございます。
キレンジャクも凄い数ですね。ウソの違いがアカウソと比較できると分かり易いです。
シマエナガ一度お会いしたいです〜^^;
by doudesyo (2015-02-25 06:59) 

kinda

〉doudesyoさん
今年はキレンジャクの飛来数自体は中程度と思います。多い年はどこに行ってもいる感じになりますが、今年は探さないと見られません。丁度ウソとアカウソが見られて良かったです。シマエナガは北海道の留鳥ですが、冬期のほうが出会いやすいようです。
by kinda (2015-02-25 08:24) 

美美

キレンジャク地面に降りてきてくれて良いですね。
当地ではヒレンジャクだけですが木の上ばかりで
撮れるのはお腹ばかりです^^;
by 美美 (2015-02-25 22:39) 

kinda

〉美美さん
飛来したころは木の上ばかりでした。ナナカマドの実を食べ尽くすと、地面にたくさん落ちている実を食べに降りてきます。ベニヒワも同じでだんだん地面に降りてきて、同じく春に帰って行きます。
by kinda (2015-02-26 08:27) 

sae

この三日月の日、こちらは雲が多くてまったく見えませんでした。
細い月と星のランデブーはいいですよね^^
by sae (2015-02-26 09:00) 

kinda

〉saeさん
その後スカッと晴れず、月も惑星も見てません。丁度接近時に見られてラッキーでした。
by kinda (2015-02-27 03:28) 

スミッチ

電線の上に並んだキレンジャク、いいですね。
by スミッチ (2015-03-02 12:23) 

kinda

〉スミッチさん
キレンジャクはいつも集団でいて、相互に間隔を取って配列しています。電線では綺麗に並びますね。
by kinda (2015-03-03 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0