SSブログ

郊外のキレンジャク!家に帰ってもキレンジャク [野鳥]

休みの日はなかなか晴れない。祝日の2月11日も曇っていた。またいるかも〜と思い、前回キレンジャクが来ていた旭川市郊外に出かけた。現地に着くとすぐ、ベニヒワの小集団に遭遇した。さい先良しと思っていたら、その後は枝かぶりのツグミがいたくらいだった。

●ベニヒワ(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A3011-3.jpg

0K6A3017-3.jpg

しばらく粘ったが何も来ない。う〜ん、引き上げるか。帰り道、広い道に出て少し走ったところで、道路脇のナナカマドからキレンジャクが一斉に飛び立った。次々に雪の上に舞い降りた。雪を食べている?

●雪の上のキレンジャク(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A3058-3.jpg

急遽車を駐めて、車内からキレンジャクの群れを撮影した。

●キレンジャクたち(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF6450-2s.jpg

木の実を食べて、枝から雪面に降りて雪を食べて、また枝に戻ることを繰り返していた。

●木の実と雪を食べる(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A3387-3.jpg

0K6A3394-3.jpg

0K6A3322-3.jpg

0K6A3325-3.jpg

0K6A3361-3.jpg

0K6A3369-3.jpg
車から降りて撮影していたら、だんだん飛び去っていく。車内撮影だけにしとけば良かったかな。
0K6A3497-3.jpg
さいなら〜

自宅に帰ると、自宅の目の前のナナカマドにキレンジャクがやってきていた。先回りされたか?

●自宅前のキレンジャク(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF6479-2s.jpg

DSCF6474-2s.jpg
●同(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A3536-3.jpg

0K6A3538-3.jpg

買い物から帰ると少し日が差してきた。東部中央公園にはまだキレンジャクたちがいた。チリチリチリリリリ...きれいな鈴の音のようなさえずりが聞こえる。動画で撮ってみた(こんな声です)。

●東部中央公園
DSCF6493-2s.jpg
●東部中央公園のキレンジャク
0K6A3585-3.jpg

●キレンジャクのさえずり

nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 16

まっちゃん

キレンジャクとヒレンジャクは尾の先以外は同じかと思ったら、よく見るとあちこち違うんですね。

by まっちゃん (2015-02-13 08:23) 

インディ-

羨ましい限りです。
今年はまだ赤も黄色も見ていません。
by インディ- (2015-02-13 16:22) 

美美

ベニヒワ見たいですw
レンジャクは明日にでも確認に行ってきましょう^^
by 美美 (2015-02-13 23:18) 

kinda

〉まっちゃんさん
こちらにはヒレンジャクがほとんど来ないですが、ときに見ることがあります。尾の色以外、あまり違いの認識がないですが、ヒレンジャクはお腹の白い部分が広いと思いました。

〉インディさん
当地でも、例年より1ヶ月くらい遅くやって来ました。もうじき来るのではないでしょうか(証拠はありませんが ^ ^;)。

〉美美さん
ベニヒワは寒い地方にくるようです。北陸にも来ているようですね(インディさんのブログ)。キレンジャクの飛来は例年よりかなり遅かったです。そちらへの到着も遅いのかもしれませんね。
by kinda (2015-02-14 08:36) 

Mitch

ご自宅の前にキレンジャクが来てくれるなんて、なんと素晴らしい所なんでしょう^^
by Mitch (2015-02-14 17:58) 

kinda

〉Mitchさん
自宅の前が公園なので、ちょくちょく色々な野鳥がやってくるんですよ ^ ^;
by kinda (2015-02-14 21:22) 

queso

雪を背景にキレンジャク・・・更にその色合いが映えて
美しいですね~。
雪を食べるのは勿論水分補給なのでしょうけれど・・・お腹は冷えない
のでしょうかね・・・。
他人(鳥)事ながら心配です。
今朝の新聞に札幌市は電気代値上げにより電車内の暖房が切られたと
報道されていました。特にこの冬は雪も多いですし、防寒が大変ですよね。
by queso (2015-02-15 12:40) 

テリー

キレンジャク、ヒレンジャクどちらも、見たいですね。
by テリー (2015-02-15 19:30) 

kinda

〉quesoさん
皆さんのブログ見ると、ヒレンジャクのほうもぞくぞく来ているようですね。キレンジャクはナナカマドを食べて雪で水分補給ですが、ヒレンジャクはヤドリギ食べて水を飲んで水分補給のようで、行動も似てますね。今年は旭川は雪が少なくて、道東が吹雪きや大雪になり、バードフェスティバルも中止になりました。

〉テリーさん
最近ソネブロの方では、まっちゃんさん、Noriさん、じゅんじいさん、むっちーさんがヒレンジャクの写真だしてましたので関東には来てるようですよ。
by kinda (2015-02-15 22:15) 

doudesyo

おはようございます。
キレンジャクが自宅近くですか、しかも奥様が撮影とは。いつもながら奥様って強運?ですね。凄いなあ。ベニヒワもこれだけ大きく撮影できるのも凄いことです。いつもながら羨ましいです〜。^^;
by doudesyo (2015-02-16 08:09) 

kinda

〉doudesyoさん
財布を忘れたので、車で自宅に戻って、私が財布を取りに行ってる間に、キレンジャクがやって来ました。車で待機していた奥さんが撮影を開始しました。ベニヒワの写真は2倍にトリミングしています。ベニヒワは春帰る時期になるとあまり逃げなくなり、もっと近づけるようになります(^ー^)ノ
by kinda (2015-02-16 22:00) 

美美

当地にもようやくヒレンジャクがやってきてくれました^^
by 美美 (2015-02-16 22:22) 

kinda

〉美美さん
おめでとうございます ^ ^; ヒレンジャクとキレンジャク、行動もよく似てるみたいですね。
by kinda (2015-02-16 23:30) 

きなこもち

キレンジャク羨ましい限りです。
こちらでも平地で見れることがあるようですが、サンデー鳥見ではなかなか難しいですね。

by きなこもち (2015-02-17 00:15) 

kinda

〉きなこもちさん
当方も基本的にサンデー鳥見です。奥さんを引きずり込んで、晴れた日は見てもらう手があります (^ー^)ノ
by kinda (2015-02-17 13:52) 

きなこもち

なるほど
その手がありましたね。
ちょっとヤドリギのある神社まで見に行ってもらおうかな。

by きなこもち (2015-02-17 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0