SSブログ

キトウシでキレンジャク・アトリ・アカウソそして月 [野鳥]

3月7日〜3月8日の土日は久しぶりに晴れていた。ノルウェー領スピッツベルゲン島への皆既日食ツアーの準備と、学会地方会の評議員会のためあまり時間がなかったが、空き時間はキトウシ詣でをした。

3月7日(土)はEOS 5D MarkIIIで日食食分撮影の自動撮影の練習をしていたため、EOS 7D+EF400mm F5.6L USMを、3月8日(日)はEOS 5D MarkIII+EF400mm F5.6L USMを持って行った。奥さんはいつものようにFinePix S1である。

●キレンジャク(EOS 7D+EF400mm F5.6L)
IMG_8468-74.jpg

IMG_8440-74.jpg
●キレンジャク(EOS 5D MarkIII+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5653-3.jpg
●キレンジャク(FinePix S1)
DSCF7166-2s.jpg

●アトリ(FinePix S1)
DSCF7145-2s.jpg

DSCF7147-2s.jpg
●アトリ(EOS 5D MarkIII+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5679-3.jpg

●アカウソ(EOS 5D MarkIII+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5568-3.jpg

0K6A5614-3.jpg
●ウソ(FinePix S1)
DSCF7207-2s.jpg

●ベニヒワ(FinePix S1)
DSCF7092-2s.jpg
●アカゲラ(EOS 5D MarkIII+EF400mm F5.6L USM)
0K6A5709-3.jpg

これまでProminar 500mm F5.6 FLによる月の撮影で、架台が弱くてブレのためFocus合わせがうまくできなかった。今回、スピッツベルゲン島での皆既日食でも使用するため、ガッチリした架台に更新することにした。Codyさんや野鳥仲間のKさんのアドバイスをもとに、Manfrottoプロフロードビデオ雲台75mm 504HDとGITZOシステマティックビデオ三脚3型3段GT3532LSVを購入した。さすがに高かったがブレはほぼ解消された。

●Manfrottoビデオ雲台504HDとGITZO三脚3型3段GT3532LSV
DSCF7211-2s.jpg
●月齢17.6日(2015/3/8 23:38 EOS 7D+Prominar 500mm F5.6 FL, ISO 320, 露出1/320秒)
IMG_8567-74.jpg


nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 12

まっちゃん

月もFinePix S1の方が良かったりして。(^^;)
ブログに載せる写真程度ならコンデジで十分ですね。
むしろどうすれば差が付くのか悩んでしまいそうです。
by まっちゃん (2015-03-10 11:25) 

Mitch

キレンジャク(特に2枚目)、怖い表情ですネ^^;
by Mitch (2015-03-10 18:52) 

Nori

キレンジャクすごく綺麗ですね。
表情もすごく良くていい瞬間を撮られていますね。
ここまで撮れたら最高です。
by Nori (2015-03-10 19:19) 

テリー

キレンジャクいいですね。
ベニヒワの赤色は、なにか、絵具でも、塗りたくられた感じで、面白いですね。
by テリー (2015-03-10 19:20) 

queso

皆既日食ツアー、愉しみですね。
きっと北欧ならではの野鳥との出会いもあるのでしょうし、羨ましいです!
ベニヒワの赤が澄み切った空に映えて美しいですね^^。
キレンジャクもしっかりと撮影されていますね。この鳥は撮影しても目が
はっきりしない場合が多いですが、此方の写真は表情も分かるように
撮られていて素晴らしいです。
by queso (2015-03-10 19:54) 

kinda

〉まっちゃんさん
確かにどうすれば良い写真が撮れるか難しいですね。いろいろ写真をみていると、将来的には髙橋のFSQ-106EDを買いたいと思っています。赤道儀に載せて、シーイングを見ながらシャッターチャンスを狙うのがいいのかな。

〉Mitchさん
キレンジャク、ちょっと怖いですが、小悪魔的で好きですよ ^ ^;

〉Noriさん
コメントありがとうございます。背景の色とボケの感じがキレンジャクとよくマッチしたかな〜 ^ ^;

〉テリーさん
確かにここまで赤いベニヒワは初めてです。

〉quesoさん
ありがとうございます。皆既日食、晴れれば最高、曇ったら地獄です ( ̄▽ ̄) こんな赤いベニヒワは珍しいですね。キレンジャク、背景の色とボケで引き立ちました (^ー^)ノ
by kinda (2015-03-10 20:52) 

美美

どの鳥さんたちも綺麗で良い表情をしていますね。
ベニヒワ、いつか見れたら良いなあといつもこちらを拝見して思っています^^
by 美美 (2015-03-11 20:11) 

kinda

〉美美さん
ありがとうございます。冬鳥のベニヒワは来るときは街中にもたくさんいますので、見ることが出来ますよ。
by kinda (2015-03-11 20:45) 

Cody

ジッツオの脚いいですね。羨ましいです。
日食の写真楽しみにしています。
by Cody (2015-03-13 00:03) 

kinda

〉Codyさん
ありがとうございます。ジッツオ三脚に合わせてマンフロットビデオ雲台も504にしました。後は晴天を祈るのみです。
by kinda (2015-03-13 08:26) 

yamagara22

キレンジャク、綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2015-03-13 21:09) 

kinda

〉yamagara22さん
ありがとうございます。光量と背景の色とボケの感じで綺麗に撮れました(^ー^)ノ
by kinda (2015-03-14 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0