SSブログ

キレンジャク訪ねて3.9里:東川と旭川で(シマエナガも〜) [野鳥]

キレンジャクがやって来たとはいえ、そんなに多くは来ていない。各種情報によると、キレンジャク軍団は東川と旭川の一部にいるはずだ。2月7日土曜日の朝は東部中央公園にはいなかった。東川へ行こう。旭川市から東川町まで15km弱、キレンジャクを訪ねて3.9里だ(ショボい ^ ^!)

東川に着くと、曇りながらわずかに青空のみえるところもあった。ナナカマドが街路樹になっている歩道で待っていると、上空に鈴の音のような声を発しながら奴らがやって来た。予定通り (^ー^)ノ だが、10数羽の小集団だった。目の前のナナカマドに留まった、ラッキー。だが、あっという間に何処かに行ってしまった。2時間ほどねばったが戻ってこなかった。

●東川町のナナカマド(iPhone 6 plus)
IMG_0979-iP6.jpg
●上空のキレンジャク(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM:以下同じ)
0K6A2090-3.jpg
●キレンジャク
0K6A2177-3.jpg

0K6A2123-3.jpg

0K6A2127-3.jpg
「さいなら〜」

翌2月8日(日曜日)再度東川へ行った。ところが今日はまったく姿を現さなかった。旭川市内に戻り、ナナカマドが街路樹になっているところを捜した。偶然、何かを撮影しているmarkeeさんに出遭った。キレンジャクの大群が少し前まで来ていたとのことだった。

周辺を歩いてみた。なかなかキレンジャクには遇えなかった。代わりにシマエナガ、コゲラ、アカゲラ、シメ、ベニヒワ、ツグミなど、次々にやって来た。これはこれで凄い!

●シマエナガ
0K6A2346-3.jpg

0K6A2692-3.jpg

0K6A2700-3.jpg
●コゲラ
0K6A2493-3.jpg

0K6A2517-3.jpg
●アカゲラ
0K6A2773-3.jpg

0K6A2795-3.jpg
●シメ
0K6A2897-3.jpg
●ベニヒワ(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF6393-2s.jpg

諦めかけていたとき、また聞き覚えのある鈴の音が聞こえてきた。やっぱりいた、キレンジャクだ。

●キレンジャクたち(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A2903-3.jpg

0K6A2855-3.jpg

0K6A2860-3.jpg

0K6A2945-3.jpg

0K6A2949-3.jpg

0K6A2837-3.jpg

0K6A2835-3.jpg
「さいなら〜」

nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 11

まっちゃん

キレンジャク、絵になりますね。
MF近辺では赤い実なんて殆ど見ないんんですが、どうしてでしょね。
by まっちゃん (2015-02-09 09:26) 

Mitch

北海道なら、どこに行ってもキレンジャクが見られるということでもないんですネ!!
ブログにアップされた写真は、大変な努力の成果と言うことですネ^^
by Mitch (2015-02-09 18:06) 

kinda

〉まっちゃんさん
え〜と、ナナカマドのほか、かんぼくの実とか、エゾノコリンゴの実とか、無いですかね( ̄▽ ̄)

〉Mitchさん
札幌は本州と同じでキレンジャクとヒレンジャクが混じってやっと来ます。旭川はほぼキレンジャクだけです。ブログにアップしているのは、マアマア良い写真が撮れたときです。ので、そこそこ努力はしてますが、大変な努力というほどでもなく、楽しんでやってますよ(⌒▽⌒)
by kinda (2015-02-09 21:13) 

queso

小首を傾げたシマエナガ、何とも愛らしいですね^^。
この小鳥の可憐さは最強です。
雪の中、澄んだ空気の中のアカゲラ、コゲラも美しいです。
キレンジャクのクリアな美しさも素晴らしいです!


by queso (2015-02-09 21:41) 

kinda

〉quesoさん
ありがとうございます。シマエナガ、なかなか正面顔とれないので連射でたくさん撮ってえらびました。今年はキレンジャクがやっとやってきて、しかもどこにいるか捜しまわってやっと遇えるくらいなので、こちらも連射でえらんでみました ^ ^;
by kinda (2015-02-09 23:23) 

yamagara22

キレンジャク、いいですね。関東には殆ど来てくれません。
by yamagara22 (2015-02-10 15:39) 

kinda

〉yamagara22さん
みなさんのブログみますと、ときどき出現するヒレンジャクに混じってキレンジャクもみられることがあるようですね。
by kinda (2015-02-10 21:51) 

doudesyo

こんにちは。
私の拙い記事にコメント頂いて恐縮です。とても助かりました。
シマエナガ、キレンジャク、ベニヒワ、憧れます〜。^^;
by doudesyo (2015-02-11 11:31) 

kinda

〉doudesyoさん
職業がらコメントしてしまいました。外来で同じようなことをよくお話ししています。今日は天候良くないですが(曇り)、同じ所でベニヒワとキレンジャク撮ってきました。家に帰ったら目の前の公園にもキレンジャクが来てました ^ ^;
by kinda (2015-02-11 17:24) 

美美

キレンジャク綺麗ですね~
シマエナガ、ベニヒワはいつ見ても可愛いですね。
そろそろミミ地方にもレンジャクが来てくれると良いのですが・・・
情報がまったくありません^^;
by 美美 (2015-02-12 19:33) 

kinda

〉美美さん
今年は例年に比べて多くはないですが、キレンジャクもだんだん増えてきました。2月11日は自宅前にもたくさん来ていました。ベニヒワも今年は少ないですが、探しに行くとそこそこみられるくらいです。キレンジャクもヒレンジャクも冬鳥なので、そろそろ来るんじゃないでしょうか ~ ~!
by kinda (2015-02-13 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0