SSブログ

氷点下21.3℃の旭川:今年も来たキレンジャクご一行様 [野鳥]

旭川は2月4日が氷点下21.0℃、2月5日が氷点下21.3℃まで冷え込んだ。昨年は氷点下21.8℃まで冷え込んだ1月17日に東部中央公園にキレンジャクが集団で押しかけてきた(2014/1/18ブログ)。恐らく今日は来るだろう。後ろ髪を引かれる思いで出勤した。

真面目に仕事をしていると、奥さんからメールがきた。「キレンジャク逮捕!!イェイ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]」。2月2日にキレンジャクの尻尾を捕まえていた奥さんから、今度は逮捕した(うまく撮影できた)との連絡だった。以下、奥さんがFinePix S1で撮影した写真を示す。

●東部中央公園にやって来たキレンジャクたち(2015.2.5 12:00)
DSCF6113-2s.jpg

DSCF6092-2s.jpg

DSCF6128-2s.jpg

DSCF6123-2s.jpg

東部中央公園にはアカゲラやツグミも来ていた。

●東部中央公園のアカゲラ
DSCF6177-2s.jpg
●東部中央公園のツグミ
DSCF6184-2s.jpg

DSCF6161-2s.jpg

●大雪山旭岳と雪原
DSCF6200-2s.jpg

この日の前日の2月4日にはシメとツグミを奥さんが撮影していた。ツグミの中にハチジョウツグミが1羽混じっていた(いずれも奥さんがFinePix S1で撮影)。

●東部中央公園のシメとツグミ
DSCF6032-2s.jpg
●ツグミ
DSCF6036-2s.jpg
●ハチジョウツグミ
DSCF6023-2s.jpg

ここまで私の撮った写真が一つもないので、2月5日に撮影した月を出しておこう (^ー^)ノ

●月(月齢16.1):2015/2/5 22:21 Prominar 500mm F5.6 FL + EOS 7D(ISO 400, 露出1/1600秒)
IMG_8096-74.jpg

nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 11

まっちゃん

ハチジョウツグミ、いいですね。
prominarで鳥も撮ってやってください。^^
でも、マニュアルフォーカスなのでEVF機の方が良いかなと思い始めています。
by まっちゃん (2015-02-06 09:21) 

kinda

〉まっちゃんさん
ハチジョウツグミ私は見てないです〜。Prominarで野鳥を撮ってみると、当方近眼のためか、なかなかFocusの合った写真が撮れません。ご指摘のEVLファインダーを検討したほうがいいかも知れませんね。
by kinda (2015-02-06 18:24) 

Mitch

ハチジョウツグミって、旭川とか、寒い所でないと見られないものなのでしょうか?
それとも、よく見ると混ざっている可能性がある??
キレンジャク一味、根こそぎ逮捕ですネ。
イスラム国もこういきたいところです。
by Mitch (2015-02-06 19:04) 

kinda

〉Mitchさん
ハチジョウツグミ調べてみました。ツグミは日本から東南アジアで越冬するのに対してハチジョウツグミは中国北部で越冬するので、日本にはあまり来ないようです。ただ、小数は日本各地に来るらしいです。キレンジャクやっと来ましたが、今年は飛来数が少ないですね。
by kinda (2015-02-07 06:51) 

doudesyo

おはようございます。
お、お、奥様凄すぎです。キレンジャクもハチジョウツグミも見たこともないのにこんなに綺麗に撮影されて・・・。いいなあ。逮捕っていい表現ですねぇ。^^;
by doudesyo (2015-02-07 08:39) 

kinda

〉doudesyoさん
確かに〜 ^ ^; 奥さんは大丈夫なんですが、私が近づくと何故かツグミたちはすぐに逃げていきます。鳥は人を見て判断してるんでしょうか。今日は東川で今季初めて私がキレンジャクを撮影してきました。
by kinda (2015-02-07 18:33) 

Hiro

キレンジャクが今年もたくさんやってきましたね!
奥様の「キレンジャク逮捕!!イェイ」は良いですね^^
ご家庭が明るく賑やかそうです。
雪の上のツグミがとても素敵に撮れていますね。
by Hiro (2015-02-07 18:52) 

queso

キレンジャク、美しいですね。
こんなに沢山見ることが出来たら壮観でしょうね~
奥様、お手柄です。

ハチジョウツグミが樹上で赤い実を啄む姿も良い写真ですね。
そして、雪上のツグミも美しいです。
by queso (2015-02-07 18:58) 

kinda

〉Hiroさん
基本的には私が引き込んで頼んでいる状況ではありますが。今年のツグミはどうも私が近づくとすぐ逃げますが、奥さんは大丈夫のようです ~ ~!

〉quesoさん
キレンジャク今年は来るのが遅くて、数も少ないんですよ。今日は旭川市内にもみられたようですが(markeeさん情報)、私は東川で遭遇しました。やはり数は少なかったです。

その後注意してみているのですが、結局私はハチジョウツグミみてないです ...> <...
by kinda (2015-02-07 23:54) 

テリー

ツグミは、こちらにも、沢山やって来ているのか、よく見かけますが、キレンジャクは、全く見かけません。
さすが、旭川は、いいですね。でも、マイナス21度では、耐えられません。
by テリー (2015-02-08 09:45) 

kinda

〉テリーさん
キレンジャクは旭川市民の鳥なので(かどうかは意識してないでしょうが)、冬にやってきます。旭川の最低温度がこのくらいですが、日中は上昇するのと、住宅も仕事場も部屋は暖房で暖かいです。外での探鳥もNorthFaceで暖かいです。実は快適なんですよ。
by kinda (2015-02-08 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1