SSブログ

やっと尻尾を捕まえたキレンジャク・シルエット、しかも奥さん [野鳥]

旭川市民の鳥キレンジャク、今年はなかなか来ない。なぜか札幌には来ているらしい。旭川野鳥の会情報によると、年始めに旭川永山に少数みられた。その後目撃情報がなかったが、1月29日に東川に現れたようだ。

1月31日(土)曇り。内視鏡の仕事を終え、をん坐で昼食を摂ってから速攻東川に向かった。いつものくせで東川のキトウシ森林公園内を探し回った。が、ついにキレンジャクには遇えなかった。いつもここで目にするキクイタダキを撮影して帰ろう ^ ^; ここのキクイタダキは、頭の黄色い線の背中側に橙色の斑点があるようだ。アカゲラやハシブトガラやシジュウカラもやって来た。

●キクイタダキ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM:以下同じ)
0K6A1843-3.jpg

0K6A1849-3.jpg

0K6A1850-3.jpg

0K6A1890-3.jpg

●アカゲラ
0K6A1980-3.jpg
●ハシブトガラ
0K6A1956-3.jpg
●シジュウカラ
0K6A1965-3.jpg

2月1日(日)曇りときどき雪。リベンジで東川のキトウシ森林公園へ。ミヤマカケスをみかけたくらいだった。やはりキレンジャクには遇えない。情報を再確認してみると、東川でナナカマドの実を食べている。そういえばキトウシ森林公園内にはナナカマドはあまりみかけない。そこで、東川町内のナナカマドのあるところを数カ所回ってみた。駄目だった。

●ミヤマカケス((EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A2033-3.jpg
●同(FinePix S1)
DSCF5957-2s.jpg

2月2(月)曇りのち晴れ。リベンジのリベンジで奥さんが一人で東川に出かけた(当方は朝礼でスベった後、普通に仕事をしていた)。やはりキレンジャクには遇えず、キクイタダキとコゲラを撮影してきた。

●キクイタダキ(Finepix S1:奥さん撮影、以下同じ)
DSCF5973-2s.jpg
●正面顔と後頭部の橙色斑
kiku.jpg
●コゲラ
DSCF5988-2s.jpg

[奥さん談] 自宅に戻り、リクとボンの散歩で忠別川堤防の雪道を歩いているとチリチリ聞こえた。キレンジャクだった。逆光の上、雪の河川敷方向であるため近づけず、遠いシルエット写真となった。リクとボンを家に戻したあともう一度FinePix S1をもって堤防に向かうと、東部中央公園の木に数羽のキレンジャクが来ていた。あっという間に逃げてしまったが、1羽のおしりだけは撮影できた。とうとうキレンジャクの尻尾を捕まえたのだ。

●遠いキレンジャクのシルエット
DSCF6003-2s.jpg
●キレンジャクの尻尾
DSCF6009-2s.jpg

今年も、去年と同様にキレンジャク様ご一行様を迎えたのは奥さんだった。

nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 7

kingfisher

昨シーズンは当たり年だったキクイタダキ・・・今シーズン近くでは見かけません。
キレンジャク・ヒレンジャクも見かけない今シーズンです。
それにしてもS1は良く写りますね~
等倍では違うのでしょうがブログサイズでは十分ですね!
by kingfisher (2015-02-03 08:49) 

Mitch

正に尻尾を捕まえましたね。
逮捕(?)するのは時間の問題でしょうか?
by Mitch (2015-02-03 18:42) 

kinda

〉kingfisherさん
こちらではキクイタダキの当たり年で、今年はじめてキトウシ森林公園でよく見られるようになりました。S1のほうが大きく写ってくれるので、とても重宝してます (^ー^)ノ

〉Mitchさん
今日は快晴だったのでキレンジャクご一行様が来てもよかったのですが、奥さん情報では来てないようでした。昨年、旭川がもっとも冷えた日に大群でやって来ました。明日朝は旭川は-20℃以下になる予報ですから、明日来るかも ( ̄▽ ̄)

by kinda (2015-02-03 23:08) 

まっちゃん

キクイタダキのオレンジ色の入ったのは雄の若ですかね。
赤い線の入った雄を見てみたいのですが、こちらでは殆ど噂を聞きません。
by まっちゃん (2015-02-04 15:53) 

kinda

Googleで調べてみるとキクの中に朱色が混じるのは雄ですが、個体によりキクの根元に大きな朱斑を持つ雄もいるようです。
by kinda (2015-02-04 21:32) 

queso

キレンジャク、まさにご一行様ですね。
これは壮観です。
昨日朝は旭川はかなり冷え込んだようですが小さなキクちゃん達は
どうやって寒さに耐えているのでしょうね。
by queso (2015-02-05 07:50) 

kinda

〉まっちゃんさん
上のコメントで名前入れ忘れてました m(_ _)m

〉quesoさん
キクちゃんもたぶん木の葉の中でジッとしているのではないでしょうか。キレンジャクご一行様は、昨年旭川がもっとも冷え込んだ日に隣の公園にやってきました。今年は昨日または今日が氷点下20℃以下になり、しかも快晴なのでやって来るはずです。と思っていたら、今日やって来たようです(奥さん情報)。
by kinda (2015-02-05 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0