SSブログ

キトウシでベニヒワ・エゾリス他とビデオ雲台 [野鳥]

冬季間あまり晴れない旭川だが、1月25日(日)の日中は晴れた。Manfrottoのビデオ雲台MVH500AHとカーボンファイバー三脚MT190CXPRO4を購入したので、Prominar 500mm+EOS 7Dを持って東川のキトウシ森林公園に出かけた。比較のためEOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USMも持参した。奥さんはいつものFinePix S1を持っている。

キトウシ森林公園手前の川にカワアイサがいた。車を停めてFinePix S1で撮影した。
●キトウシでカワアイサ
DSCF5733-2s.jpg
カワアイサ↑

●カワアイサ(FinePix S1)
DSCF5724-2s.jpg

キトウシ森林公園の駐車場に車を止めて、私は家族旅行村のロッジ方面、奥さんは富山神社で撮影を開始した。撮影地に着くと、ここでよくお目にかかるKさんがすでにカメラを向けていた。丁度ベニヒワの群れがやって来たのだ。

●ベニヒワの群れ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A1563-3.jpg
●ベニヒワたち(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A1469-3.jpg
●ベニヒワ♂(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A1467-3.jpg
●ベニヒワ♀(EOS 7D+Prominar 500mm)
IMG_7892-74.jpg
●同
IMG_7975-74.jpg

初めてビデオ雲台を使用したが、Prominar 500mmが非常に扱いやすくなった。ただ500mm望遠を扱うにはMT190CXPRO4は貧弱すぎた。Kさんに教えてもらったGITZO3型の三脚を検討しよう。ベニヒワの後はなかなか現れず、アカゲラを撮影したのみで鳥待ちの状態になった。

●アカゲラ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A1608-3.jpg

近くに4〜5人のCMがいた。神社での撮影を終えた奥さんもその中にいた。奥さんが遠いキクイタダキを見つけて教えてあげたようで、みんなで撮影していた。私も呼ばれて撮りにいった。

●キクイタダキ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A1650-3.jpg

0K6A1651-3.jpg

一方、奥さんのほうはFinePix S1でたくさん撮影してきた。ヒガラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、エゾリス、そして先週の日曜日に撮影したシマエナガ、コゲラを一挙公開する。なんかとてもよく写ってる ^ ^!!!

●ヒガラ(FinePix S1:奥さん撮影、以下同じ)
DSCF5749-2s.jpg
●ハシブトガラ
DSCF5763-2s.jpg
●ヤマガラ
DSCF5856-2s.jpg
●エゾリス
DSCF5820-2s.jpg

DSCF5809-2s.jpg
●シマエナガ
DSCF5633-2s.jpg
●コゲラ
DSCF5675-2s.jpg

DSCF5672-2s.jpg

1月25日(日)夜は雲が多かったが雲間に月が見えた。Prominar 500に使用していた架台が弱くて、ブレのためフォーカス合わせが困難だった。ビデオ雲台MVH500AHでやってみると、以前よりブレは軽減したものの、まだブレる。やはりGITZO3型などもっと太い三脚が必要かな。

●Prominar 500mmとビデオ雲台MVH500AH(註)
DSCF5912-2s.jpg
●月(月齢4.9)2015/1/25 18:15(EOS 7D+Prominar 500mm, F5.6, ISO 400, 1/200")
IMG_8062-74.jpg

【註】後ろに写っているのはiOptronのZEQ25GT赤道儀(調整中)

nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

まっちゃん

三脚使っても結構ぶれるんですよね。
prominarの三脚座も中に植毛紙みたいなのを貼ってあるので、継時変化で多少緩くなって来ますよね。
ベニヒワ、エゾリス、いいですね〜

by まっちゃん (2015-01-26 09:48) 

silverag

重装備は機材も大変ですね
やっぱり、S1の軽装備が手放せません
by silverag (2015-01-26 11:15) 

Mitch

奥方様は写真がお上手ですネ^^
見習わなくっちゃァ^^;
by Mitch (2015-01-26 18:26) 

kinda

〉まっちゃんさん
Prominarのヘリコイドでぶれてフォーカス合わせが難しいです。内部のフェルトのようなものですか。触った感じでは、やはり架台部で振動を生じているようなので、三脚を頑丈にしてみたいと思います。

〉silveragさん
確かにS1は便利なので奥さんの来ないときも持ち歩いてます。実は皆既日食用にぶれない架台を持って行こうと考えています。

〉Mitchさん
どうも鳥を探すのがうまいようです。私は鳥が逃げて飛び立つときに見つけることが多いです ...> <...
by kinda (2015-01-26 20:34) 

テリー

ベニヒワの群れがすごいですね。
シマエナガ、キクイタダキなど、かわいい鳥が沢山いましたね。
こちらでは、あまり見かけない鳥もいますね。
by テリー (2015-01-26 21:20) 

kinda

〉テリーさん
ありがとうございます。私はどちらかというと水鳥より草原や森にいる小さな鳥が好きです。ベニヒワは寒い地域にくる冬鳥です。シマエナガはエナガの北海道にいる亜種です。キクイタダキはそちらにもいますね。
by kinda (2015-01-26 22:46) 

インディ-

ベニヒワの大群にはまいりました。
私は15羽のベニヒワの為に片道550キロ走りました。
by インディ- (2015-01-26 23:22) 

美美

私ははじめてキクイタダキを見ることが出来たので
いつかベニヒワにも出会いたいと願っています^^
可愛い鳥さんたちですからね。
by 美美 (2015-01-27 00:27) 

yamagara22

ベニヒワの群れ、凄い数ですね。
by yamagara22 (2015-01-27 07:20) 

kinda

〉インディさん
あら〜、たいへんですね。こちらには数百羽単位で来るんですよ。今年はあまり多くないですが、昨年は市内の住宅街にもきてました ^ ^;

〉美美さん
ベニヒワは寒いところが好きらしく、北海道でも冬鳥です。昨年1月カナダでもベニヒワに出会いました。オーロラツアーと一緒にみるのもいいと思います。

〉yamagara22さん
ベニヒワは群れる鳥らしく、出会うときはいつもたくさんいます。


by kinda (2015-01-27 20:36) 

queso

奥様、お写真お上手ですね。
シマエナガもエゾリスも愛らしいです^^。
エゾリスが食べている木の実は何処かへ秋の間に隠していたものを
探し出してきたのでしょうか?
ベニヒワの大群、いつか見てみたいものです。
by queso (2015-01-28 07:48) 

kinda

〉quesoさん
奥さんは自分ではブログ書くつもりないのですが、コメントをみては喜んでおります ^ ^; エゾリスは雪から顔を出しては食べるのを繰り返していたらしいので、たぶん隠していたものを出して食べていたんだと思われます。ベニヒワは冬の北海道、とくに道東ではかなりの確率でみられる気がします。
by kinda (2015-01-28 18:27) 

Nori

可愛い鳥にエゾリスですか。良いですね~
私の所にもリスは出るのですが殆どはタイワンリス。
だんだん浸食されている気がします。
そしてプロミナーの後ろに気になるものが・・・楽しみにしています。

by Nori (2015-01-30 19:11) 

kinda

〉Noriさん
こちらにはエゾリスがたくさんいて楽しんでいます。iOptronのZEQ25GT赤道儀ですが、コントロール用に買ったHP ProBook 650 G1/CTが来ているのですが、いろいろ締め切りが重なりまだセットアップできてません。ボチボチはじめるつもりです( ̄▽ ̄)
by kinda (2015-01-31 11:17) 

Hiro

ベニヒワがこんな大群で!
こちらにも少し分けてほしいです^^;
私も赤道儀欲しいです!
年末にあちこちの物を見比べていましたが、
このメーカーのは見落としていました^^;
レビュー楽しみにしています。
by Hiro (2015-01-31 19:37) 

kinda

〉Hiroさん
ベニヒワの数は年によって変わります。今季は昨年よりは大分少ないんですよ。iOptronはアメリカの会社で天文雑誌の広告で知りました。日本では三基光学館やZIZCOで扱っています。難点はマニュアルが英語。詳しいのはダウンロードするようになっているのですが、ちょっと大変です。幸い、ステラナビゲーターでコントロールできるようなので、準備しているところです。
by kinda (2015-01-31 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0