SSブログ

水星と彗星と十勝川のオオワシ・オジロワシ・シマエナガ [天文]

本年1月中旬は金星と水星が大接近しており、最接近日は1月11日だ。さらに肉眼彗星となっているラブジョイ彗星も気になる。ところが旭川は曇りか雪の天候が続いている。こう天気が悪いとさっぱり仕事が進まない(って、何の仕事だ?)。道東の帯広はほぼ毎日晴れている。そこで、1月11日帯広に一泊して撮影してこよう。

狩勝峠を越え新得を過ぎると予定通り晴れてきた。午後4時半、撮影場所にしている「帯広の森」近くに着いた。晴れてはいるが、風がとても強くて冷たい。南西の空をみると山の上に雲があり、雲の近くに金星が見える。さっそくEOS 7D+EF-S 15-85mm IS USMを向けた。焦点距離15mmの写真では拡大しないとよく見えない(写ってはいる)。焦点距離46mm〜85mmの写真だと分かりやすかった。左上が金星、右下が水星である。

●金星と水星:2015/1/11 16:52(EF-S 15mm F3.5, ISO 320 露出1/6秒)
IMG_7643-74.jpg
●同:17:02(EF-S 46mm F5.0, ISO 500 露出1/2秒)
IMG_7670-74.jpg
●同:16:49(EF-S 85mm F5.6, ISO 320 露出1/4秒)
IMG_7649-74.jpg
●同:17:08(EF-S 85mm F5.6, ISO 640 露出1/2秒)
IMG_7689-74.jpg

次にラブジョイ彗星に移る。まだ薄明が残っていることと、帯広の光が少しあって、肉眼では見えなかった。双眼鏡でははっきり見える。久々に明るい彗星だ(Canon 12x36 IS II 5°)。この日は、おうし座(Taurus)のM45(すばる、プレアデス星団)とおうし座α星(アルデバラン)と三角形を作るくらいの位置にいた。

●M45とアルデバランとラブジョイ彗星:17:56(EF-S 46mm F5.6, ISO 2000 露出30秒)
IMG_7714-74.jpg
●同:図説
IMG_7714-74leg.jpg

翌朝、帯広は薄曇りだった。十勝地方の探鳥場所は十勝川流域となっている。除雪された道路があったので行ってみると、十勝川の中州でオオワシとオジロワシが集会を開いていた。EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USMで撮影したが、堤防からかなり遠かったので2.5倍にトリミングして示す。撮影中、近くの枯れ木にシマエナガとハシブトガラの混成群がやってきた、ラッキー (^ー^)ノ

●十勝川の堤防への道で:一面の雪原
IMG_7751-74.jpg
●十勝川の中州の集会
IMG_7731-74.jpg
●オオワシ
0K6A1335-3.jpg

0K6A1392-3.jpg
●オジロワシ
0K6A1319-3.jpg
●シマエナガ
0K6A1299-3.jpg

0K6A1280-3.jpg

【追記:誕生日にみた月の暈(月暈)】
0K6A1181-3.jpg
月の暈(つきのかさ)とか月暈(げつうん)と呼ばれている。
nice!(52)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 13

Mitch

シマエナガ、とても可愛いですね~
この種類は北海道だけなんでしょうか?
by Mitch (2015-01-13 18:57) 

まっちゃん

オオワシとオジロワシが集会ですか、いいですね。
カラスがずいぶん小さく見えます。
by まっちゃん (2015-01-13 20:54) 

queso

根室で「氷下待ち網漁」で獲れた雑魚を漁師さんが投げ、
それを目当てに集まるオオワシ・・・というシチュエーションを観察しました。
でも、そんな時いつもちゃっかりしているのはカラスなんですね。
賢さでは、残念ながらオオワシもオジロワシも彼等には敵わないのかなと
見ておりました。

シマエナガ可愛いですね。^^
by queso (2015-01-13 21:27) 

美美

こんな静かな猛禽さんたちの井戸端会議良いですね~^^
体調を崩していて今頃の復帰ですが
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2015-01-13 21:54) 

むっちー

すごいダイナミックな感じがしますね。
流石、北海道です。
by むっちー (2015-01-13 23:06) 

kinda

〉Mitchさん
シマエナガは北海道のエナガと理解しておりました。確かめてはおりませんが。行動パターンはエナガと同じようです。

〉まっちゃんさん
そうですね、無意識にカラスのこと触れてなかったです。「ワシのなる木」もこの流域にあるらしいので、今度探してみます。

〉quesoさん
カラスのこと触れませんでしたが、カラスはそういう行動をとるのですね。集団で行動するシマエナガは1年以上ぶりにみました。最近、あまりみかけません。

〉美美さん
あら〜、そうですか。お大事にしてください。本年も宜しくお願いします。

〉むっちーさん
ありがとうございます。北海道らしいと思える写真を撮っていきたいと思います。
by kinda (2015-01-14 08:30) 

kingfisher

琵琶湖の湖北にオオワシが1羽、毎年やって来てくれます。
北海道では集会が開かれているとは・・・
羨ましいですね~
by kingfisher (2015-01-16 23:38) 

kinda

〉kingfisherさん
北海道でも、とくに道東に多いです。根室で開かれるバードフェスティバルには一度参加したいです。
by kinda (2015-01-17 13:43) 

テリー

オオワシ、オジロワシ、沢山いますね。撮影に行きたいものです。
by テリー (2015-01-17 19:01) 

kinda

〉テリーさん
帯広は豚丼と六花亭や柳月などお菓子が有名です。来られる場合は食べてってください ^ ^;
by kinda (2015-01-18 01:17) 

sae

水星と金星のランデブー。いいですよね。
水星があんなにハッキリ見えるのもそうないですしね^^
昨日みたら、少しフタリの距離が離れてたかな。
月・金・水と並ぶのを楽しみにしているのですが・・こちらの予報は雨(涙)
Kindaさん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます^^
by sae (2015-01-18 10:06) 

kinda

〉saeさん
中学1年の時から星を見てきたのですが、恥ずかしながら彗星をみたのは初めてでした。こちらもさっぱり晴れずです。誕生日は年始めでした ^ ^;
by kinda (2015-01-19 01:38) 

kinda

〉saeさん
上の文章の文字に間違いがありました。初めて見たのは彗星でなくて水星でした。彗星は1970年のベネット彗星以来たくさん見てきました。
by kinda (2015-01-22 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0