SSブログ

居残りのヒバリ・ノビタキそして病み上がりのジャック彗星 [彗星]

季節の野変わり目で風邪を引いたようだ、8月22日(金)咽頭痛、頭痛、全身倦怠感が出現してた。人間ドック学会の準備が遅れに遅れているが早々に床についた。8月23日(土)やや改善?ロキソニンを内服して探鳥コースを回ってみた。旭川21世紀の森キャンプ場でハクセキレイを見たのみだった。
●旭川21世紀の森キャンプ場
DSCF2752-2s.jpg
●ハクセキレイ
DSCF2743-2s.jpg

夜間頭痛が悪化。翌日8月24日(日)朝起きてからはやや軽減。今日もロキソニンを内服して、忠別川河川敷の散歩コースを回ってきた。軽いFinePix S1だけを持って行った。あまり見かけなくなったヒバリとノビタキ♀、そしていつものホオアカに出逢った。
●忠別川取水堰付近:遠くに旭川医大がみえる
DSCF2874-2s.jpg
●ヒバリ
DSCF2767-2s.jpg

DSCF2773-2s.jpg
●ノビタキ♀
DSCF2826-2s.jpg

DSCF2845-2s.jpg
●ホオアカ
DSCF2864-2s.jpg

夜間さらに頭痛が悪化。さすがに心配になり、翌日8月25日(月)勤務先の病院で脳MRI+MRAを撮影した。何ともなかった (^^) はじめ咽頭痛があったので、頭痛が主体のかぜだったようだ。

翌日8月26日(火)天気は快晴。夜、久しぶりに雲も月もない暗い空がやってきた。頭痛も良くなってきたので、気になっていたジャック彗星を撮影に行くことにした。自宅から忠別川河川敷まで、EOS 7D+EF-S15-85mm IS USMとポータブル赤道儀を持って歩いた。「星ナビ」の図どおり、ジャック彗星はカシオペア座にいた。こうして学会準備はさらに遅れていく ( ̄▽ ̄)
●ジャック彗星(EOS 7D+EF-S 50mm F5.6, ISO3200, 露出60秒:2014/8/26 23:32)
IMG_7110-7leg.jpg
●同(EOS 7D+EF-S 85mm F5.6, ISO3200, 露出60秒:2014/8/26 23:09)
IMG_7104-7leg.jpg

nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 11

まっちゃん

医者の不養生とは良く言ったものです。(^^;)
ホオアカの写真、いいですね〜、カレンダーになりそう。
by まっちゃん (2014-08-29 10:15) 

テリー

彗星が、青く写っていますね。こういう写真を撮影してみたいですね。ポータブル赤道儀は、どういう製品をお使いでしょうか?
by テリー (2014-08-29 18:36) 

Mitch

自分の写真はいつも日の丸構図になってしますのですが、貴ホオアカのような写真を撮りたいとは思っているのですが・・・^^;
by Mitch (2014-08-29 19:38) 

kinda

〉まっちゃんさん
インフルエンザのように予防できるものはワクチンしてます。これからは、普段も毎日うがいをしようかな ^^; ホオアカ、そうですか、ありがとうございます。

〉テリーさん
ポータブル赤道儀はアイベルのCD-1+に極軸望遠鏡をつけています。欠点として、カメラを固定するバーがカメラに接触することがあり、思いの構図で撮れないことがあります。極軸望遠鏡をつけて、はじめて使えるようになりましたので、ポータブル赤道儀を買うときは必ず極軸望遠鏡も同時に買ったほうが良いです。当方のブログ「ポータブル赤道儀CD-1+と極軸望遠鏡による就実の丘の星空」を参照ください。
http://kinda.blog.so-net.ne.jp/2012-07-20
ポータブル赤道儀はたくさん販売されていますが、使用者が多いと思われるのはビクセンのポラリエです。

〉Mitchさん
野鳥を撮るときはできるだけ近づいているので、あまり構図まで考える余裕はなく真ん中で連写で撮っていることが多いです。トリミングするときは構図を考えてやっています。とくに400mm望遠のときはトリミングすることが多いので、構図を考えて真ん中からずらしています ^^;
by kinda (2014-08-29 23:15) 

queso

このホオアカはもう、kinda様を認識して「安全だ」と出てくるのかも
しれませんね。
野生であっても、しょっちゅう写真を撮っていると相手もだんだんと
慣れてくる気がします。
ふくっと膨れたノビタキも可愛いです(^^)♪
by queso (2014-08-30 09:41) 

kinda

〉quesoさん
コメントありがとうございます。ホオアカ側の距離感は中距離みたいな感じです。奥さんはもう少し近づけるので、やはりヒトを見て判断している気がします。最近ノビタキがすごく少なくなり、かつペアでなく単独でいるようです。
by kinda (2014-08-31 01:51) 

Hiro

こちらはなかなか天気が良くならず、星撮りはしばらく無理な感じです(><;)
先日行った長野旅行で1日だけきれいな星空を見る事ができました。
北海道もきれい星空なんでしょうね^^
by Hiro (2014-08-31 08:18) 

テリー

ポータブル赤道儀の情報ありがとうございました。少し、研究してみます。
by テリー (2014-08-31 12:38) 

kinda

〉Hiroさん
自宅は街灯のためあまり空は良くないですが、河川敷までいくとまあまあの空です。郊外に行くときれいな星空がみられます。

〉テリーさん
星景写真であれば、固定で撮影する手もあります。
by kinda (2014-09-01 02:40) 

美美

お風邪でしたか、お大事にしてくださいね。
私は頭痛持ちなのでロキソニンは手放せません^^;
そろそろ本土でも鶏が見られるようになると良いなあと思いながら
拝見しています^^
by 美美 (2014-09-01 22:21) 

kinda

〉美美さん
その後声がかすれてまともな声が出なくなり、口頭発表がある学会までに治るか心配していました。が、どうにか間に合いました(声が)。学会のときみんなでいくであろうカラオケに間に合いました(そっちかい)

by kinda (2014-09-02 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0