SSブログ

人間ドック学会と1枚6300円のサメビタキ [医学]

先週、頭痛に引き続き声が出なくなる上気道炎を発症したが、何とか9月4日の人間ドック学会の発表には間に合った(声とスライドが)。長引いた風邪症状がほぼ軽快した8月31日(日)、リクとボンを連れて快晴の忠別川河川敷を散歩した。まだ鳥の出は悪く、ハクセイキレイ、セグロセキレイと居残りのヒバリに出会ったくらいだった。写真はiPhone 5の表示以外はFinePix S1による。
●忠別川河川敷
DSCF3004-2s.jpg
●ハクセキレイ(幼鳥)
DSCF2973-2s.jpg
●セグロセキレイ
DSCF2981-2s.jpg
●ヒバリ
DSCF2988-2s.jpg

2014年9月4日(木)〜5日(金)福岡で第55回日本人間ドック学会が開催された。
●第55回日本人間ドック学会(iPhone 5)
IMG_0770iP-2.jpg

私は9月4日(木)午後5時過ぎの発表だった。現在、胃癌の多くはピロリ菌感染による慢性胃炎を背景にして発症することが知られている。上部消化管のセッションではピロリ菌未感染の胃には癌は見つからないという発表が続いていた。そんな中、ピロリ菌未感染の胃にも少数ながら胃癌はでるよという具体的な症例を示しながら発表を行った。度肝を抜かれたのか、会場からはグーの音もでなかった!だが会場をよく見ると、時間帯が遅かったので大分ヒトが減り、何の音もでていないだけだった ( ̄▽ ̄)

9月5日(金)せっかく福岡にきたので、探鳥できそうなところを探すと、油山自然観察の森というのがあった。昼休みの時間帯で短時間で往復するならタクシーしかないらしいので、タクシーの運転手さんにお願いすると往復6000円+駐車場代金300円で行ってくれるとのことだった。が、ここも夏枯れなのかほとんど鳥の声が聞こえなかった。森の中を歩き回って、どうにか1羽をものにした(^ー^)ノ サメビタキのようだ(違うとの意見ありましたらご指摘ください)。この後、当院から発表した3題の演題の一つがあるため、大慌てで学会場に帰った。6300円かかった貴重な1枚の写真となった。
●油山自然観察の森
DSCF3037-2s.jpg
●サメビタキ
DSCF3031-2s.jpg

今、帰りの便を待ちながらこのブログを書いている。
●福岡空港にて(iPhone 5)
IMG_0780iP-2.jpg

nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 11

Mitch

福岡⇒旭川ってどのくらい時間がかかるのかな・・・、どこかで乗り継ぎ??
待ち時間が多くなりそうですね^^;
by Mitch (2014-09-06 18:10) 

美美

6300円の一枚ですか、
それはとても貴重な一枚ですよね(∩.∩)
by 美美 (2014-09-06 22:43) 

kinda

〉Mitchさん
通常、福岡[→]?羽田[→]?旭川です。乗り継ぎの繋がりにもよりますが、4時間くらいかな。今回は札幌で評議員会があったので福岡[→]?千歳空港、札幌で一泊後汽車で旭川です。

〉美美さん
はい?、高くつきました。そこまでしなくても良かったような( ̄▽ ̄)
by kinda (2014-09-07 00:23) 

silverag

無理して一枚撮れたのは、まあ、良かったのでしょう
如何に北海道が鳥に恵まれているか・・・ですね
by silverag (2014-09-07 00:38) 

やなぼー

今回は、星撮りも鳥撮りもできなかったのですが・・・
やはり、ちらっと見ただけで、北海道の空はきれいなのがわかりました(>_<)
by やなぼー (2014-09-07 04:43) 

Hiro

貴重なサメビタキになりましたね!
私からするとそれぐらいの価値ありです(見たことないんですよ~)。
by Hiro (2014-09-07 08:11) 

doudesyo

お早うございます。
いやあ、6300円も凄いですが探鳥をする姿勢に頭が下がります。
ピロリ菌未感染者でも癌になることもあるというのがちょっと気になります。私は未感染だったと記憶していて安心しきっていましたので。^^;
by doudesyo (2014-09-07 08:54) 

まっちゃん

前回はしっかり養生して下さいと言う意味で書きましたが、誤解されたらごめんなさい。
探鳥はコストを考えるとサメちゃいますね。
労力や経費に見合わない事がしばしばです。
by まっちゃん (2014-09-07 09:10) 

queso

ピロリ菌は一般的に男性の方が感染者が多いですよね。
何故なのでしょう・・・。
サメビタキ、貴重な一枚となりましたね。福岡は今年の夏とにかく
日照時間が少ないようで雨天でなかったのも何よりです。
何か博多で美味しいものは召し上がりましたか~

by queso (2014-09-07 11:44) 

テリー

サメビタキ、初めて見る鳥です。
貴重な写真ですね。6300円の価値は、十分にありますね。
by テリー (2014-09-07 19:01) 

kinda

〉silveragさん
1枚だけでも撮れて良かったです。北海道は鳥に恵まれているとは思いますが、今日はほぼ駄目でした。旭川市〜美瑛まで5時間ほど回ってハクセイキレイ1羽、電線にも何も止まってませんでした。

〉やなぼーさん
北海道を旅行していたんですね。今年はちらっとだったんですか ^^;

〉Hiroさん
こちらではコサメビタキはときどき見られます。サメビタキはこちらの高原でみたのみでした。この個体はサメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキの中ではサメビタキと思いましたが違う可能性もあるかな?

〉doudesyoさん
胃癌の多くはピロリ菌による慢性胃炎をベースに発症するのは間違いありません。ただ、ピロリ菌未感染胃にも印環細胞癌や胃底腺型胃癌、EBウイルス関連の噴門部癌などが出ることがあります。これらの胃癌は全胃癌の1.5%から数%と考えられます。また、日本人は逆流性食道炎と関連する食道胃接合部の腺癌(バレット食道癌)の増加が予測されていますので、ピロリ菌未感染の方でも、毎年ではなくても胃の検診は受けた方が良いと考えます。

〉まっちゃんさん
何も誤解してませんよ ^^; 確かにコストパーフォーマンスを考えて探鳥してはいけませんね。今回気になるのはサメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキの中ではサメビタキに合うと思うのですが、ちょっと自信がないことです。

〉quesoさん
ピロリ菌の感染率自体は性差はないのですが、胃癌の発生率が異なります。胃癌になった方は、だいたい男性2:女性1くらいの割合になります。女性特有の癌や甲状腺癌を除くと、一般的に男性の方が癌が多いので、遺伝的ななりやすさが関係するでしょう。また喫煙や塩分摂取量などの食習慣の違いも関係するかもしれません。博多ではふぐを含む和食コース食べました ^^;

〉テリーさん
ありがとうございます。サメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキの中ではサメビタキに合うと思うのですが、ちょっと自信がありません。珍しい鳥だとは思います。
by kinda (2014-09-08 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0