SSブログ

虹とハクセキレイと中秋の名月 [日記]

小雨の札幌から特急で旭川に帰った。9月7日 (日)午前9:30旭川に着くと晴れている。自宅に帰り、カメラを積んでCRVでいつもの探鳥コースを回る。東川キトウシ森林公園、旭川21世紀の森(ニイペの森に改名されていた)キャンプ場、ペーパンダム、旭川空港から就実の丘、美瑛から上富良野まで。今期もっとも野鳥の少ない日のようだった。結局、まったく野鳥を見ることができなかった。という訳でほとんど風景写真 ^^; 以下表示のないものはFinePix S1による撮影である。
●就実の丘付近
DSCF3050-2s.jpg

DSCF3051-2s.jpg

上富良野まん作であげ餅みぞれ蕎麦の昼食後、美瑛側から旭川へ戻った。途中から曇ってきて、雨もぱらついてきた。東光スポーツ公園付近で虹が見えたので車を停めた。ここでやっとハクセキレイの声が聞こえた。
●まん作のあげ餅みぞれ蕎麦 (iPhone 5)
IMG_0789-iP2.jpg

●東光スポーツ公園と虹
DSCF3057-2s.jpg
●虹を見ているハクセイキレイ
DSCF3067-2s.jpg
●同じハクセイキレイ
DSCF3066-2s.jpg

黒い雲が広がってくると、土砂降りになった。まるで熱帯のスコールのような降り方だった。夕方雨がやみ、自宅から夕焼けが見えた。
●黒い雲と太陽
DSCF3068-2s.jpg
●東部中央公園と夕焼け
DSCF3078-2s.jpg

翌日9月8日 (月)は旧暦の8月15日なので中秋の名月である。仕事が遅くなり、自宅に帰えると月が見えていた。夕食後空を見あげると、月は暑い雲で覆われていた。しまった!はやく撮影しておけば良かった。時々空を見ていたら、9月9日 (火) am0:30頃から薄雲を通して満月が見えた。速攻ベランダで撮影。満月は2014/9/9 10:38なので、中秋の名月と満月の間にあたる写真である。
●中秋の名月と満月の間:2014/9/9 0:53, EOS 7D+Prominar 500mm, ISO400, 露出1/200秒 トリミング
IMG_7131-7.jpg

nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 10

まっちゃん

鳥達は移動を始めてるんですかね。
こちらでも鳥の出は悪いです。
そろそろ猛禽の渡りのシーズンがやって来ますね。
by まっちゃん (2014-09-09 08:34) 

Mitch

北海道ではいつでも鳥がたくさん見られるという訳でもないんですね。
by Mitch (2014-09-09 18:49) 

kinda

〉まっちゃんさん
どこも鳥の出が悪いようですね。当地でもシギ類や猛禽類はいるようですので、今度はそちらの路線もやらないとだめでかな。

〉Mitchさん
今回は鳥一羽でブログアップしました。なかなか撮りにいく時間がないので後は風景写真にしちゃいました ^^;

by kinda (2014-09-09 21:22) 

queso

白老町の豪雨は酷かったですね。
東京も今日夕刻に豪雨となりましたが、そちらの比ではありません。
どう気をつけていればよいのか・・・

緑の丘と青空・・・北海道らしいお写真です。だんだんと秋の気配を
感じる今日この頃ですね。大雪山の紅葉もぼちぼち始まるのでしょうか・・・。
by queso (2014-09-10 21:45) 

kinda

〉quesoさん
白老ほどではないのですが、旭川内でも短時間のスコールのような雨で10cmくらい道路が水没するところが発生しました。当地は気温が下がってきて、空気はすっかり秋です。大雪山の紅葉はすでにはじまっています。また、たくさん鳥に逢いたいなぁ

by kinda (2014-09-11 00:56) 

hitomi

はじめまして。FinePiX S1で検索してこちらのブログを訪問させていただきました。

S1で撮ったステキな写真がたくさんで、私も野鳥を撮ってみたくなりました~

これから時々、訪問しようと思いますのでよろしくお願います。
by hitomi (2014-09-11 15:27) 

美美

綺麗なお月様ですね。
東京ではお天気が悪くて見れませんでした><。
by 美美 (2014-09-11 22:23) 

kinda

〉hitomiさん
コメントありがとうございます。FinePix S1は軽くて何でもきれいに撮れるので重宝しています。もちろん、コントラストがつかないときのAFが合わない、超拡大時の画質が劣る、ISO上げた星空撮影のかぶりなど、デジタル一眼にはかなわないところもありますので、状況に応じて使い分けていこうと思います。

〉美美さん
あら〜、そうでしたか。こちらでもあまり天候は良くなく、雲が薄くなったときに撮影しました。この写真も薄雲を通して撮影したものです。
by kinda (2014-09-11 22:44) 

hitomi

S1は私の持っているミラーレスより重いなぁと思っていたけど
一眼はもっと重いのですね~

ミラーレス用の望遠レンズを買うよりもS1の方が安いのでS1を買ってしまいました。
まだ写真をはじめたばかりで思いどおりの写真が撮れず撮影するたびにガッカリしている状態です。

5月17日の「スーパーライブ笑」私も観に行きましたよ~
私は旭川市内ではありませんが、kindaさんのブログには知っている地名が出てきて楽しいです。

私もブログはじめたばかりですが良かったら見て下さい。

http://otomi0419.exblog.jp/

by hitomi (2014-09-12 12:01) 

kinda

〉hitomiさん
EOS kissは軽いですが、EOS 7Dや5Dは重いです。これに望遠レンズをつけると相当重くなります。FinePix S1は何でも撮れるのですが、ファインダーが見づらいので(ミラーレスもそうかも)慣れも必要です。「スーパーライブ笑」にいたんですね。当方中年夫婦でみてました。これからときどきブログ拝見させていただきます。
by kinda (2014-09-13 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0