SSブログ

身近なアカゲラとホオアカとやっとノビタキ [日記]

今週の火〜水は「ドラッカーに学ぶマネージメントの基礎と実践」という研修で東京出張だった。勉強したことがない分野だったので難しかった。さすがにこの時期の東京は暑く、旭川とはかなり温度差がある。今回も先週撮影した写真をもとに日記風に書いてみる。星野写真とiPhone 5の2枚以外はすべてFinePix S1で撮影した。
【8月15日(金)】
自宅横の東部中央公園を散歩中、アカゲラ♂に遭遇。撮影しようとすると移動してしまい、結局自宅すぐ前の柳の木のところで撮影できた。その後、忠別川河川敷でいつものホオアカにであった。
●アカゲラ♂
DSCF2624-2s.jpg

DSCF2625-2s.jpg
●忠別川河川敷:遠くにツインハープ橋
DSCF2649-2s.jpg
●ホオアカ
DSCF2647-2s.jpg

DSCF2657-2s.jpg

この後、帯広の実家に行ってお墓参り。とんぼ返りして旭川に着くと夕暮れになっていた。帯広は曇っていたが、こちらは晴れている。ペルセウス座流星群がみられるのは今夜までだろう。
●夕暮れのツインハープ橋(iPhone 5)
IMG_0750-2iP.jpg

夜9:30、奥さん運転で旭川空港近くの観測地へ行った。月明かりの影響は大分減った。どうにか暗い流星が1個写った。しかし流れた方向から判断するとペルセウス座流星群の流星ではなかった。
●夏の大三角形と流星(画面左上):2014/8/15 22:18, EOS 5D Mark III+Sigma 20mm EX DG, ISO1000, F2.5, 露出30"
0K6A6874-2.jpg

【8月16日(土)】
内視鏡の仕事が終わってから五百仏寺でひらかれた塔婆供養に出席。その後義母のお墓参りで新十津川へ。旭川へ帰る途中、尾白利加ダムに寄ってみた。ダムにはほとんど鳥はいなかった。途中でカワラヒワの群れをみたのみだった。
●電線のカワラヒワ
DSCF2688-2s.jpg

【8月17日(日)】
朝、リクとボンを連れて東部中央公園を散歩した。野鳥には出逢わなかった。
●東部中央公園
DSCF2694-2s.jpg

最近みなくなったノビタキを探しに旭川郊外のノビタキゾーンに行った。ノビタキはほとんど見られなくなっていたが、電線の上にやっと1羽を確認した。
●旭川郊外の就実の丘付近
DSCF2695-2s.jpg
●ノビタキ♂
DSCF2717-2s.jpg

中富良野の「木かげ」で昼食。富良野ピッツァと骨付きウィンナーとミニトマトのカレーを食べた。中富良野からの帰りも、夏枯れか野鳥は非常に少なかった。カワラヒワを見たのみだった。
●中富良野「木かげ」
DSCF2718-2s.jpg
[左斜め上]奥さん

●カワラヒワ
DSCF2727-2s.jpg

●最近のリク(iPhone 5)テーブル前で大人しくおやつを待っているところ
IMG_0671-2iP.jpg

nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 5

queso

こちらのレストランでピッツァと一緒に生ビールを呑んだら最高だろうなぁと
思ってしまいました。^^
東京は暑いだけでなく粘りつくような湿気が何とも不快ですよね・・・。

アカゲラとホオアカ。
双方とも暫くご無沙汰です。こんな青空の下で撮影してみたいです。
by queso (2014-08-23 16:06) 

Mitch

アカゲラが身近なんて、羨ましい限りですね^^
コゲラなら身近にいるんですが・・・^^;
by Mitch (2014-08-23 18:19) 

kinda

〉quesoさん
ここで生ビールは最高だと思いますが、通常運転手なのでアルコールでなくてガラナでした。ここ一週間は雨模様で鳥がとても少なかったです。

〉Mitchさん
今週は鳥がきわめて少なかったです。アカゲラはどこからかやって来て、時々隣の公園で見ることができます。
by kinda (2014-08-24 11:37) 

美美

一年を通して鳥さんが見れているようですね。
羨ましいですw
私もアカゲラに会いたいです(^^)
by 美美 (2014-08-26 00:28) 

kinda

〉美美さん
アカゲラはとときどき隣にやってくるのでそこは良いですね (^^) でもお芝居を見に行くとか、コンサートに行くとかはこちらは大変です(あんまり来ないので)。比較にならないか〜
by kinda (2014-08-26 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0