SSブログ

どこでもベニヒワと月面XとiMac [日記]

春が来るのかな〜と思ったら、冬に逆戻りした4月5日(土)。所用のため日帰りで帯広の実家に行った。今回はEOS 5D Mark IIIにEF400mm F5.6L USMをつけた。旭川を出たところの道路脇でたくさんのベニヒワが採食していた。シベリアに帰ろうとしたけど、まだいいかな、チュイ〜ンってな感じ。4月5日のベニヒワの写真は車内からAFで手持ち撮影した。
●冬に逆戻り:遠くに旭川空港
DSCF1993-2.jpg

●まだ帰らないベニヒワ
0K6A0437-2.jpg

0K6A0454-2.jpg

0K6A0482-2.jpg

0K6A0496-2.jpg

0K6A0499-2.jpg

帯広までの道すがら、ところどころでベニヒワが採食していた。
●上富良野町の道路脇にて
0K6A0545-2.jpg

0K6A0558-2.jpg

0K6A0563-2.jpg

翌4月6日(日)朝、リクとボンを連れて東部中央公園周囲の住宅街を散歩しているとチュイ〜ンが聞こえた。近所の住宅のまわりで、数羽のベニヒワがでエサを物色していた。
●住宅街のベニヒワ
0K6A0582-2.jpg

0K6A0589-2.jpg

完全休日だったこの土日は見事な雪になったが、仕事のある月曜日は朝からこれまた見事な快晴になった。この日4月7日(月)は18:00ごろから月面Xが見られるとアナウンスされていた。月面Xとは、上弦の半月のとき、かけ際にある3つのクレーター(ブランキヌス、ラカイユ、プールバッハ)の一部が光ってX字状に浮かび上がる現象である。1時間くらい見られるとのことだったが、やや仕事で遅くなり、どうにか自宅で20:00〜21:00ごろ観察できた。まだ月面Xは見えていた。ということは3時間くらいは見えているようだ。
●月面X(4月7日20:41、Prominar 500mm F5.6 FL+EOS 7D; ISO100, 露出1/100秒)
IMG_6860_legend.jpg
●月面X(トリミング)
IMG_6860trim.jpg

消費増税のどさくさでiMac 21.5インチを買った。これで、デスクトップPC、ノートブック、タブレット、スマートフォンがすべてiCloudで繋がった。さらにParallelsによりiMacでWindows 8.1も走っている。
●Macファミリー:左からiPad Air(Retina)、iMac 21.5インチ(16GB、1TB Fusion Drive)、iPhone 5、MacBook Pro 13インチ(Retina, 8GB, 512BGフラッシュストレージ)
DSCF2019-2.jpg

nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 14

Mitch

ベニヒワ、帰郷前の最後の腹ごしらえといったところでしょうか^^
by Mitch (2014-04-10 18:06) 

ぼnさい

はじめまして。
iPad Airのキーボード、使い心地はいかがでしょうか?
当方、購入したばかりでまだ使い方で四苦八苦していますが(苦笑)
by ぼnさい (2014-04-10 21:18) 

kinda

〉Mitchさん
ベニヒワなかなか帰らないですね。旭川市内各所で百羽単位の群れが目撃されています。当方野鳥を見るようになってまだ3年半ですが、今年初めてベニヒワの群れが来ました。年によってたくさん来るようです。

〉ぼnさいさん
iPadは基本的にキーボードは不要な訳ですが、やはりこのコメントのような文章を書くにははやいと思います。ただ、ATOKのような高変換は無理ですね。
by kinda (2014-04-10 23:53) 

doudesyo

おはようございます。
ベニヒワ見たことないです。こんなに間近で見れるなんて羨ましすぎです!
Appleファミリー私も同じです〜。^^;
by doudesyo (2014-04-11 07:35) 

yamagara22

雪をバックのベニヒワ、絵に成りますね。
by yamagara22 (2014-04-11 08:06) 

queso

雪とベニヒワ、北海道らしい美しい風景ですね(^^)。
こちらでは殆ど冬鳥は見られなくなりました・・・

by queso (2014-04-11 08:15) 

まっちゃん

Macファミリー勢揃いで、羨ましい。
月面xが奇麗に撮れましたね。
ちょっとぶれてる感じですが、私も低ISOではぶれてしまうのでシャッター速度を上げて撮っています。
高ISOでは解像しないので結局同じかもしれませんが。

by まっちゃん (2014-04-11 09:06) 

あお

冬に逆戻り、大変ですね
ベニヒワさん、住宅地にまで来るなんて
今年は食べ物が厳しいのでしょうか
アップルマーク、羨ましいです
G3くらいまでは使ってたんですが
仕事のソフトが動かなくて・・・
by あお (2014-04-11 18:10) 

kinda

〉doudesyoさん
ここ3年間で今年はじめてベニヒワがたくさんやって来ました。これまでは見たことなかったです。年によっていっぱい来るらしいです。Apple IIeからスタートしてApple歴30年になりました。

〉yamagara22さん
ベニヒワ、カナダのホワイトホースにもいたので、雪のあるところが好きなんでしょうね。

〉quesoさん
ベニヒワそろそろ帰ると思います。寒いところが好きなのかな。こちらも市内では雪はすぐなくなります。ツグミはほぼ去りました。となりの公園には、こちらの夏鳥のカワラヒワがやって来ました。

〉まっちゃんさん
あ”〜〜〜〜〜、ばれましたか。急いで三脚に着けて撮ったのですが、フォーカス合わせのとき、三脚のブレが大きくてきちんと合いませんでした。500mmになると、ガッチリ固定でないと駄目ですね。iOptronのZEQ25GT赤道儀は買ってあるので、次回はそれに乗っけて撮ります。

〉あおさん
ベニヒワたち、北帰行まえに食べまくってるんだと思います。旭川市内で100羽〜200羽の集団がよく目撃されています。当方使用のソフトはMac/Winどちらでも動くものばかりですが、FileMakerでソフトを作っている関係上、Winでの動作確認や微調整目的でWin環境も使えるようにしています。
by kinda (2014-04-12 02:08) 

美美

ベニヒワたち可愛いですね。
でもまだ雪がこんなに残っていて寒そうですね^^;
月面はほんと綺麗に撮られていますね。
でこぼこがはっきりだあ♪
by 美美 (2014-04-12 09:53) 

テリー

月面X、初めて知りました。機会があれば、撮影してみたいですね。
by テリー (2014-04-12 10:54) 

kinda

〉美美さん
ここ数日でかなり雪は消失しました。ただ寒いです。4月12日東京の学会から帰ると気温0℃の風が冷たかった〜。月面は本当はちょっとボケまたはブレてます。もう少し準備が必要です。

〉テリーさん
月面Xの出現は以下のサイトを参考にしてください。
http://lv1uni.web.fc2.com/tuki/moon-x.html
http://mo.atz.jp/LunarX/
次は2014/11/29 19時ごろです。
by kinda (2014-04-13 00:46) 

silverag

旭川、すごい雪でびっくりです
ベニヒワも、どうして良いのか悩むでしょうね
by silverag (2014-04-13 09:45) 

kinda

〉silveragさん
その後、大分雪溶けました。昨日、少数のベニヒワみたのですが、かなり減ってきた印象です。
by kinda (2014-04-14 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0