SSブログ

東川でカメラ対決:キレンジャクとエゾリスで [野鳥]

前日、自宅前の公園に来ていたキレンジャクとヒレンジャクたちは、3月30日(日)には完全に姿を消した。天候は薄曇り。今日こそ野鳥の宝庫、東川に行くしかないでしょ。私は新調したEOS 5D Mark III、Prominar 500mm F5.6 FL、奥さんは軽いからという理由でお古のEOS kiss X3、EF-S 55-250mm 1:4-5.6 ISをもって出発した。

現地に着くと、キレンジャク軍団を撮影中のCMが一人。後ろからそ〜っと近づいて撮影開始。もうちょっと近づくと一斉に飛び去った。先着のCMさん、すいませんでした。後で知ったがdaisetsuさんだった(大雪山の麓に行こう シーズン2)。

以下に、だいたい同じ対象を私と奥さんが撮影した写真を対比する。ノートリミングと表示したもの以外は2倍にトリミングしている。

【キレンジャク軍団】
●たくさんのキレンジャク:EOS 5D Mark III、Prominar 500mm(ノートリミング)
0K6A0363-2.jpg

0K6A0391-2.jpg

●たくさんのキレンジャク:EOS kiss X3、EF-S 250mm IS(ノートリミング)
IMG_0601-2.jpg

IMG_0613-2.jpg

●キレンジャク1羽:EOS 5D Mark III、Prominar 500mm
0K6A0418-2.jpg

0K6A0302-2.jpg
●ヒレンジャク1羽:EOS 5D Mark III、Prominar 500mm
0K6A0382-2.jpg

0K6A0394-2.jpg

●キレンジャク1羽:EOS kiss X3、EF-S 250mm IS
IMG_0662-2.jpg

IMG_0663-2.jpg
●地上のキレンジャク:EOS kiss X3、EF-S 250mm IS
IMG_0524-2.jpg

IMG_0525-2.jpg

【エゾリス】
●エゾリス:EOS 5D Mark III、Prominar 500mm
0K6A0273-22.jpg
●エゾリス:EOS kiss X3、EF-S 250mm IS
IMG_0580-2.jpg

拡大してみると、EOS 5D Mark III、Prominar 500mm+三脚のほうが細部がでている感じはあるものの、EOS kiss X3、EF-S 250mm ISが大健闘している(ひ〜 ...> <...)。飛びもの対決にすればもっと差がでるかも〜(大汗)
nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 13

doudesyo

お早うございます。
ノートリミング500mmでこんなに近くで撮影出来たんですか。めちゃくちゃすごいです。しかもヒレンジャクでさえ私には高いハードルですが、キレンジャクの軍団とは。すごすぎです。
ISの凄さって時折実感します。私のE-M5ボディ内手ぶれ補正でさえ沿う感じる時があります。^^;
by doudesyo (2014-04-02 06:21) 

あお

わぁ、勢揃いですね~
kissでも全く引けを取っていないというか・・・
飛び物も軽いほうが追えるので奥様勝つかも?
夫(60D+400mm)も手持ちですが
全く追えません^^;
by あお (2014-04-02 15:28) 

やなぼー

光さえ良ければ、kissデジでも結構いけますからね!
負けないよう、頑張ってください(^_^;)
by やなぼー (2014-04-02 17:51) 

美美

キレンジャクの群れ凄いですね!
今年はヒレンジャクを一羽見ただけでした><。
by 美美 (2014-04-02 18:26) 

Mitch

キレンジャクの団体さん、すごいですね!?
しかもヒレンジャクまで。
こんな団体さんがちょくちょくおいでになると、経済が活性化しますね^^
by Mitch (2014-04-02 18:43) 

じゅんじい

何か笑えるくらいの光景ですね。
今年はキレンジャクもと出動しましたが、
ヒレンジャク止まりでした。
by じゅんじい (2014-04-02 20:44) 

queso

こちらではなかなか見ることの出来ない、キレンジャクご一行様・・・
羨ましいです。
地上の赤い実を咥える姿はまさに北海道ならでは。此方ではなかなか
見ることの出来ない生態ですよね。
もしも、エゾリスとレンジャクの餌場がこのようにバッティングしたら
双方どのような動きをとるのか・・・ちょっと見てみたい気もします。
色合いの深さで見ると、やはり5Dは流石な気がします。^^
by queso (2014-04-02 21:21) 

kinda

〉doudesyoさん
木の下で撮ってたので距離はかなり近いです。もう少し近づくと飛んで行ってしまうギリギリの距離です。ただ、キレンジャクはなぜか奥さんより私の方を警戒していて、だいたい私で逃げられます (^^) 古い機種ですが、EOS kiss X3はAFもはやくISもついていて軽いので撮りやすいですね。

〉あおさん
あら〜、そうですか。これまであまり飛びもの撮ってないので、飛んでいるの見つけると、留まったところで撮影してました。これから練習ですね。

〉やなぼーさん
EOS 7D+EF 400mmよりも、EOS kiss X3+EF 400mmのほうがAFが速くて軽いので結構この組み合わせで使ってました。古くて安いですが、kiss X3は優秀です。もちろん、新機種で頑張りますが (^^)

〉美美さん
キレンジャク、一時姿を消していましたが、何が原因か最近ワッと増えてきました。北へ帰る前に、こちらに寄って腹ごしらえしてるのかもしれません。

〉Mitchさん
キレンジャクは年によって変動が大きいですが、来るときは集団でいらっしゃいます。この後、シベリア方面にお帰りのようです。

〉じゅんじいさん
旭川方面にくるのはキレンジャクが主体でときどきヒレンジャクが混じります。今年の飛来数は多いのか、少ないのか分かりませんが、今季2回目のピークのような気がします。

〉quesoさん
キレンジャクご一行様がやって来たのは今季2回目です。なぜかしばらくやって来なかったのですが、最近急に増えてきました。エゾリスとレンジャクのバッティングはあったら面白いですね。拡大してみると、やはり5Dは綺麗です。
by kinda (2014-04-02 23:13) 

まっちゃん

このくらいの拡大ではあまり差が出ないですね。
ただ、同一平面上では無いとは言え、ズームの方は周辺画質が悪く感じます。
prominarの良いところは周辺画質が殆ど落ちないところで、端の方をピクセル等倍で見てもけっこう見れたりします。
でも、なかなか値段なりの働きをさせるのは難しいですね。
kindaさんの腕で月を撮ってみて下さい、私の場合は3脚より手持ちの方が奇麗になってしまうんですよね〜

by まっちゃん (2014-04-03 08:40) 

kinda

〉まっちゃんさん
「ズームの方は周辺画質が悪く感じます」おっしゃる通りです。実はEF-S 55-250mmで星を撮影すると、星が点になりません。周辺はコマ収差がでます。昨年パンスターズ彗星を撮っていたとき、250mmがちょうどいい焦点距離だったのですが、星像が悪いためえませんでした。星の写真ならかなり差が付くかなと思います。また、Prominarで月を撮って比べてみます。
by kinda (2014-04-04 01:29) 

silverag

奥様と一緒に鳥撮りとは
羨ましいですよ
by silverag (2014-04-06 00:26) 

テリー

5D MK3 と X3 の差が、よくわかりませんが、この距離なら、どちらでも、よく撮れるということですね。キレンジャク、ヒレンジャクは私の近くでは、見ることができません。うらやましい限りですね。
by テリー (2014-04-06 09:51) 

kinda

〉silveragさん
休日に出かけています。だいたい3回に2回くらい付き合ってもらってます
(^ー^)ノ

〉テリーさん
この距離ではどちらもよく写ってます。拡大してみると、やはり5D IIIのほうがやや美しいとは思います。世界にはキレンジャク、ヒレンジャク、ヒメレンジャクの3種がおり、当地には主にキレンジャクがやってきます。本州ではヒレンジャクが多いようです。来るときは集団で来るので見応えがありますね。

by kinda (2014-04-06 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0