SSブログ

雪原のユキホオジロとiPad Air [野鳥]

11月30日(土)内視鏡の仕事が終わってから、ベニヒワを探しに行った。300羽くらいの群れがきているとの情報があったからだ。旭川近郊の農道を走っていると、遠くに2台の車が止まっているのが見えた。我々と同類かな〜?しばらくすると走り去ったので、その場所へ行ってみた(ソロソロ)。

現場に着くと、先ほどの車がもう一度やって来た。あら、先日写真展でお目にかかったmarkeeさんだった。ベニヒワはもういなくなったが、もっと珍しいユキホオジロがいたとのことだった。しばらく車の中で待ったり、近くを歩き回ったりしたが見ることはできなかった。暗くなってきた。明日リベンジだ。

12月1日(日)朝、自宅を出発。天候は曇り。現地に着くと、雲間から日が差してきた。しばらく待った。来た!雪原の上に3羽の小鳥が見える。遠いので双眼鏡で観察した。キャノン12X36mm IS IIの手ぶれ防止ボタンを押すと視野が止まった。間違いないユキホオジロだ。大急ぎでEOS 7DとEF400mm F5.6L USMを三脚に取り付けた。
●雪原のユキホオジロ3羽(EF400mm, ISO400, F11, 露出補正+2/3, 1/1250")
IMG_3281-74.jpg

あまり近づくと逃げていきそうだったので、ちょっと撮影して少しずつ近づいていった。それでも写真にすると小さいので2倍にトリミングして示す。逆光での撮影となった。
●逆光のユキホオジロ(EF400mm, ISO800, F13〜14, 露出補正+2/3, 1/1600"〜1/2000")
IMG_3230-74.jpg

IMG_3244-74.jpg

IMG_3253-74.jpg

しまった!近づきすぎたためか、飛び去っていった。車でしばらく待った。すると車がやって来た。ユキホオジロを撮影しに来たとのことだった。先日の写真展ではお目にかかれなかったが、綺麗なデジスコ写真を展示していたおーさかさんだった。天候は悪化して雪交じりになってきた。ユキホオジロがまたやって来た。おーさかさんが背を低くして少しずつ近づいていった。なるほど、このようにして近づくのか。

今度はExtender EF 1.4x IIIを着けて、560mmで撮影することにした。先ほどより暗くてもっと遠かった。
●遠いユキホオジロ2羽(EF560mm, ISO1000, F14, 露出補正+2/3, 1/800"〜1/1000")
IMG_3361-74.jpg

IMG_3362-74.jpg

IMG_3370-74.jpg

IMG_3408-74.jpg

IMG_3413-74.jpg

この日は26年度診療報酬改定に関する講演会に出席するため、am10:55の列車で札幌に向かった。札幌駅地下の和光でヒレカツを食べてから全日空ホテルへ。厚生官僚さまが作ったらしいスライドは、理系脳には理解するのが難しかった。

せっかく札幌までやってきたのでiPad Airを見にAppleStoreへ。今使っているiPad 2より軽くてとても綺麗だ。衝動買い!
DSCF0926-2.jpg

あとはMacBook Pro Retinaだな (^^)
nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 18

doudesyo

おはようございます。
ユキホオジロ憧れです。逆光でも十分綺麗ですね。
iPadAir、良さそうですね。うーん悩んでいます。^^;
by doudesyo (2013-12-03 07:03) 

Cody

雪景色に野鳥素敵ですね。
iPad2を使っているのでiPadAirは見ない方が良さそうですね^_^
欲しくなっちゃうので…
by Cody (2013-12-03 11:54) 

queso

根室にオオワシ探鳥へ出掛けた際、ユキホオジロとの出会いも
夢見たのですが、残念ながら、寒さにも粘れず諦めた経験があります。
あの鳥をじっくり待つには、それなりの装備も必要ですね。
とても、可愛いですね~。可憐な冬の王女様といった風情です。(^^)
by queso (2013-12-03 14:42) 

Mitch

ユキホオジロ、雪景色を背景にすごく可愛いですね~
by Mitch (2013-12-03 19:08) 

kinda

〉doudesyoさん
遅くなりました(当直中)。ユキホオジロは旭川で見るのはとても珍しいらしいです。道東に見に行こうと思っていたのでとてもラッキーでした。iPad Airちょっとしか触ってませんが、とても軽くて綺麗です。

〉Codyさん
雪景色にユキホオジロは綺麗ですが、その分とても寒かったりします。iPad Airはみると欲しくなるので、知らんぷりして過ごすのもいいですね (^^)

〉quesoさん
何を隠そう、ユキホオジロという名前はquesoさんブログをみて初めて知りました。一般的な野鳥ガイドブックには載っていなかったのでネットで調べました。一度見てみたいな〜、と思っていたので大ラッキーでした。

〉Mitchさん
はい〜、とても可愛いです。ほっぺの黄色い丸いところが何ともいえません (^^)
by kinda (2013-12-03 19:52) 

kingfisher

ユキホオジロ・・・kindaさんのおかげで初めて知りました。北海道らしい野鳥ですねー関西ではまず名前すら聞きません。
因みに奥様は新十津川語出身とか・・・ルーツは奈良県でしょうか?

by kingfisher (2013-12-03 21:00) 

インディ-

ベニヒワに続きユキホオジロとはうらやましい限りです。

by インディ- (2013-12-03 21:52) 

美美

ユキホオジロ、初めて見ましたが可愛い鳥さんですね!!
雪にとってもお似合いですね(*´艸`)
by 美美 (2013-12-03 22:12) 

じゅんじい

ユキホオジロ。ほっぺが赤く見えて可愛いですね!
見てみたいです。

by じゅんじい (2013-12-03 22:28) 

kinda

〉kingfisherさん
 ユキホオジロ、旭川でみられるとは思わなかったのでラッキーでした。やはりこの世界も情報網がものをいうようです。私はkingfisherさんのヤマセミを羨ましくみております。
 奥さんのルーツは新潟県でした (^ー^)ノ

〉インディさん
雪とユキホオジロ、とっても綺麗でした。でも、寒さもいっしょについてきます。私はインディさんの以前のブログをみて、アカショウビンをなんとか見てみたいと思っています。

〉美美さん
そうですね、雪とユキホオジロ、よく似合います。ただ寒いのでしょっちゅう車に戻って、身体を温めてから出撃してました。
by kinda (2013-12-03 22:35) 

kinda

〉じゅんじいさん
ほっぺにオレンジ色の丸い模様があって、そのままゆるキャラになりそうです。本当はもう少し近づいて細部をみたいところではあります。
by kinda (2013-12-03 22:38) 

まっちゃん

雪の中のユキホオジロ、可愛いですね。
一見ホオジロの仲間じゃ無さそうと思いましたが、ホオジロの仲間なんですね。

by まっちゃん (2013-12-04 07:26) 

kinda

〉まっちゃんさん
そうなんですか。調べてなかったです。その後、2羽に減り、足跡からキタキツネにやられたようだとのことです。頑張れ、ユキホオジロ。
by kinda (2013-12-04 20:23) 

markee

綺麗に撮れてますね・・・さすがです。
背後のヒマワリ畑にシメが100前後いて
ハヤブサに1羽持ってかれるところを
先日目撃しました。V字飛行のハヤブサは
物凄いスピードでした・・・ユキホなんてひとたまり
もないですね。去年、鵡川にシメの大群が
入って・・・シロハヤブサも登場したことを
思い出しました。
by markee (2013-12-05 22:20) 

おーさか

先日はフィールドでお会いできてよかったです。
当ブログにkindaさんの顔写真が出ていたので,
もしや,と思い,声をかけさせていただきました。

私もユキホーは道東に探しに行こうと思っていました。
野付の先端でkindaさんにお会いしていたかもしれませんね(笑)

by おーさか (2013-12-05 23:14) 

kinda

〉markeeさん
コソッとブログに出演させて申し訳ありません。あの近くのヒマワリ畑にシメそんなにいたんですか。また行ってみます。どうもシメは逃げていくので満足な撮影ができません。

〉おーさかさん
先日はお声をかけていただきありがとうございました。奥様も探鳥好きですか?デジスコのユキホオジロめちゃ綺麗ですね。ちらっと見たらProminar 500によるデジスコのようですね。う〜ん、Prominar 500欲しくなりました。
by kinda (2013-12-06 00:14) 

silverag

数年前、千葉に来ましたが
やっぱりユキホオジロは雪が似合いますね
by silverag (2013-12-08 12:46) 

kinda

〉silveragさん
千葉にも行くんですね。その後2回見に行ったのですがいなくなっちゃいました ...> <...
by kinda (2013-12-09 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0