SSブログ

ベニヒワの当たり年かな〜とラブジョイ彗星 [彗星]

11月23日(土)滝川で甥の結婚式に出席、娘と二人でカメラマンをして800枚ほど撮った(撮り過ぎ?)。11月24日(日)は所用で奥さんの実家の新十津川町(滝川の隣り)に行った。その帰り、雨竜町から暑寒別岳方面に行ってみることにした。一週間ぶりに晴れて、野鳥がいっぱいいる気がしたのだ。ところが暑寒別岳への道路は冬季間の閉鎖になっていた。そこで、手前の「尾白利加ダム(暑寒ダム)」(1)に寄った。駐車場に車を止めて探鳥してみることにした。

奥さんはFINEPIX、私はEOS 7D+EF400mm F5.6L USMを持って探鳥を開始した。駐車場付近でミヤマカケスが近くにやってきた(奥さん撮影)

●尾白利加ダムのモニュメント(FINEPIX F900EXR)
DSCF0914-2.jpg
●ミヤマカケス(FINEPIX F900EXR)
DSCF0891-2.jpg

尾白利加ダムに近接する林の方向から、チュイーン、チュイーンの鳴き声が聞こえた。あれっ?先日のベニヒワか?見上げると、いるわ、いるわベニヒワの群れ。旭川の東部中央公園や雨竜町で群れに出合えたということは、今年はベニヒワの当たり年なのかもしれない (^^)

●ベニヒワの群れ(EOS 7D+EF400mm F5.6L USM)
IMG_3019-74.jpg

高い木の上なので400mmでは力不足だった。以下の写真は2倍にトリミングして示す。
●ベニヒワ♂
IMG_3044-74.jpg

IMG_3054-74.jpg

IMG_3055-74.jpg

IMG_3058-74.jpg

●ベニヒワ♀
IMG_2791-74.jpg

IMG_3100-74.jpg

IMG_3106-74.jpg

天気予報では夜半から明け方まで晴れになっていた。旭川ではここ1カ月間明け方が晴れることがなかったので、11月25日(月)の明け方はアイソン彗星をみる初めてのチャンスかも知れなかった。ところが、調べてみると太陽に急速に接近していて11月24日ごろが見える限界のようだった。11月29日の近日点を過ぎてからに期待するしかないだろう(2)。

一方、ラブジョイ彗星は見やすい位置にあるので撮影しておくことにした。11月25日(月)午前1:30旭川空港近くの観測地に向かった。快晴だが月齢21の月明かりがちょっと気になった。ポータブル赤道儀CD-1+をセットして、EOS 7D、EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMで撮影を開始した。

●ラブジョイ彗星(2013.11.25 2:12 EOS 7D EF-S 85mm 露出120" ISO1600 F6.3)
IMG_3168-74.jpg

軽いEF400mm F5.6L USM+EOS kiss X3ならポータブル赤道儀でも使えそうだったのでやってみた。
●ラブジョイ彗星(2013.11.25 2:47 EOS kiss X3 EF400mm 露出60" ISO1600 F5.6)
IMG_9983-2.jpg

【脚注】
(1)尾白利加ダム:別名が暑寒ダム。初回記事で暑寒別ダムとの記載は誤り m(_ _)m
(2)アイソン彗星:近日点通過の日本時間2013.11.29 am5時ころ太陽近くで消滅したと発表された。その後、核の一部が生き残っていることが判明し、NASAが生き残った彗星のSOHO画像を公開している。
http://www.nasa.gov/content/goddard/comet-ison-may-have-survived/index.html#.UplZdij9_8F
−追記−
その後NASAより、核が生き残ったという報告は誤りであること、アイソン彗星は完全に崩壊していたことが報告された。「アイソン彗星は、11月28日1時(UT)頃にー2.0等に達し、18.6時に近日点通過、近日点通過後22時に3.1等、29日9時0.5等、30日23時過ぎ6.5等に減光。近日点通過3時間前までに分裂が終了し彗星活動を終えていた。」とのことである。
nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 11

doudesyo

おはようございます。
ベニヒワ羨ましいです〜。
by doudesyo (2013-11-27 07:22) 

kinda

〉doudesyoさん
ピンポイントで探鳥した北海道の2ヶ所でベニヒワの群れに遭遇したので、偶然というより当たり年と思います。いずれも白樺の木に来てました。
by kinda (2013-11-27 08:29) 

まっちゃん

彗星の写真に写っているのは人工衛星?タイミングがいいですね。
ベニヒワは当たり年ですか、いいですね〜
こちらは冬鳥は全面的にハズレ年かも。
by まっちゃん (2013-11-27 15:08) 

美美

頭と胸の辺りが赤いベニヒワは可愛いですね!
私はまだアオジすら見れていません><;
by 美美 (2013-11-27 18:19) 

Mitch

ベニヒワ、良いですね~
当地ではまだ冬鳥が殆ど来ていません^^;
by Mitch (2013-11-27 21:26) 

kinda

〉まっちゃんさん
そーでした。流星でなくて人工衛星と思います。
旭川のmarkeeさんももっと多いベニヒワの群れを観察しています。本当に当たり年のようです。
http://marquirino.exblog.jp/21547859/

〉美美さん
ベニヒワの群れを観察していると、なぜか赤いベニヒワ(♂)が少数、♀が多いような感じです。2回目撃して2回ともそうでした。北海道は今年はベニヒワがたくさん来る年のようです。

〉Mitchさん
ベニヒワ、結構近づくと逃げるので、撮影時はややストレスぎみです(贅沢な悩み ^^!)ベニヒワが来たのはいいのですが、雪もやって来てしまいました。
by kinda (2013-11-27 23:31) 

queso

ベニヒワ、色々な表情の写真が撮れて羨ましいです。
二羽は喧嘩しているところでしょうか・・・・?
薄らと胸からお腹までの赤い色が美しいですね~

彗星、美しいです!(^^)
by queso (2013-11-29 15:09) 

kinda

〉quesoさん
ベニヒワ2羽がえさを食べていてバッティングして喧嘩したところです。昨日、日本時間11月29日午前4時〜5時にアイソン彗星が太陽近くで消滅してしまいました。ラブジョイ彗星のほうは12月に明るくなり肉眼彗星になる予定なので期待しています。
by kinda (2013-11-30 08:41) 

kinda

〉quesoさん
その後、アイソン彗星の核の一部が生き残っていたことが判明し、NASAがSOHOの画像を公開しています。まだ諦めなく良いようです。
by kinda (2013-11-30 12:36) 

インディ-

今年はベニヒワとイスカが当たり年のようですね。
でも私の住んでるところまでは来てくれません。
by インディ- (2013-11-30 18:49) 

kinda

〉インディさん
イスカも当たり年ですか。イスカは2年半前に1回見たきりなので、また見てみたいです。
by kinda (2013-12-01 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0