SSブログ

やっと晴れてツグミとエゾリスと白鳥とラブジョイ彗星 [彗星]

先日の雪は根雪にはならなかった。やや気温が上がり雨になったためだ。まったく晴れないので、アイソン彗星もラブジョイ彗星も、このまま見られないのではないか心配だった。11月17日(日)朝靄がとれると、久しぶりに青空が見えてきた。
●やっと青空の東部中央公園(FINEPIX F900EXR)
DSCF0562-2.jpg

東部中央公園を散歩中、最近居座っているツグミとシジュウカラに出会った(EOS 7D、EF400mm F5.6L USM)。
●東部中央公園のツグミ
IMG_2087-74.jpg
●シジュウカラ
IMG_2089-74.jpg

先日ミヤマカケスとヤマゲラのいたキトウシ森林公園に行ってみた。遠くにシメの群れがいたものの、遠すぎて撮影できなかった。その代わり、せっせとお食事中のエゾリスを見つけた。
●キトウシ森林公園のエゾリス(EOS 7D、EF400mm F5.6L USM)
IMG_2094-74.jpg

IMG_2098-74.jpg

IMG_2107-74.jpg

IMG_2130-74.jpg

IMG_2133-74.jpg

IMG_2139-74.jpg

冬場なのに鳥の出が今いちかな。こういう時は、永山新川の探鳥スポットに行く。数羽のオオハクチョウがいた。奥さんがFINEPIX F900EXR、私がEOS 7D、EF400mm F5.6L USMで撮影した。ムムッ、奥さんのFINEPIX F900EXRのほうが綺麗に撮れているような気がする〜 (^ ^ !)
●永山新川のオオハクチョウ(FINEPIX F900EXR)
DSCF0575-2.jpg

DSCF0569-2.jpg

DSCF0574-2.jpg
●永山新川のオオハクチョウ(EOS 7D、EF400mm F5.6L USM)
IMG_2169-74.jpg

IMG_2190-74.jpg

午後は旭川市市民活動交流センターcocodeで開催されていた「北の野鳥 四羽展」~絶滅危惧種と季節の鳥たちを見に行った。野鳥の会メンバー4名による写真展。希少種の数々に圧倒される。いつもブログを拝見しているmarkeeさん(markeeのシマフクブログ http://marquirino.exblog.jp/)に初めてお目にかかった。奥様は元の職場の同僚だった。世間は狭い。

この夜は満月で晴れていた。夜半の11月18日(月)午前1:00満月で条件は悪いものの獅子座流星群のピークだ。アイソン彗星もラブジョイ彗星もみられるだろう。仮眠して午前1:00に目覚めた。うっそ〜、曇ってる。ただ雲を通して満月は確認できる。絶望的だが、午前1:30とりあえず旭川から南へ出発。旭川空港あたりで大分晴れてきた \(^o^)/ もう少し南行しよう。午前2:30上富良野町を過ぎたところで路上横の駐車スペースに車を停めた。

双眼鏡でラブジョイ彗星が確認できた。CD-1+ポータブル赤道儀をセットした。満月のため撮影条件は不良でISO800でどうにか写った。
●ラブジョイ彗星(EOS 7D, EF-S 85mm IS USM:ISO 800 露出60" x 3枚コンポジット)
Lovejoy3_4.jpg

撮影中、獅子座流星群の流星は確認できなかった。その後曇ってきたためアイソン彗星は確認できなかった。旭川に帰ると深い靄が立ちこめていた。
nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 14

おーさか

こんにちは。markeeさんの子分のおーさかと申します。
写真展,ご来場ありがとうございました。ちょうど時間的に私は留守をしていて,お会いできず残念です。
東部中央公園は,これから真冬にかけていろいろ期待できそうなポイントですね。どこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします。
by おーさか (2013-11-20 07:49) 

まっちゃん

エゾリスが可愛いですね。
一眼レフもわずかな性能の違いにウダウダ言っているとコンデジに追い抜かれますね。(^^;)

by まっちゃん (2013-11-20 08:52) 

kinda

〉おーさかさん
写真展でおーさかさんの写真たくさん拝見しました。やっぱりデジスコ綺麗ですね。こちらこそ、どこかでお目にかかったら宜しくお願いします。

〉まっちゃんさん
私の方は3.5m以上離れて撮らなくてはならず、奥さんは目の前で撮ってたからなあ 大汗!

by kinda (2013-11-20 13:23) 

Mitch

エゾリスの採食シーン、こういうのなかなか見られませんね!?
近くにこういう自然があるのは良いですね~
by Mitch (2013-11-20 17:47) 

queso

右手をあげているエゾリス、可愛い瞬間を捉えましたね~。
微笑ましい一枚です(^^)♪
まだツグミは私は見ていません。来月には近所の土手にも飛来
してくれるでしょうか。
オオハクチョウの最後の一枚も躍動感があって素敵です。
by queso (2013-11-20 18:18) 

kinda

〉Mitchさん
北海道でもリスは公園か森林公園にいますね。アメリカでは大都市でも住宅街によくリスがいました。うらやましかったなあ。

〉quesoさん
エゾリスさん、さかんに食べるもの探していたという一シーンでした。ツグミそろそろそちらに行くと思いますが... オオハクチョウ1羽だけバタバタしてたんですよ。
by kinda (2013-11-21 08:29) 

markee

Kindaさん 先日はお忙しいところご来場ありがとうございました。東部中央公園にあんなに大きな水場があるとは知りませんでした・・・夏場はカワセミがきてもおかしくないですね。おーさかさんもHPを持っていて、素晴らしい画像をたくさんUPしているんですよ。 http://bird.cdx.jp/index.htm [鳥たちの肖像]
by markee (2013-11-21 19:33) 

テリー

私もSX50HSを使っていますが、オオハクチョウの撮影のように、動きの少ない鳥の撮影は、EOS 7D より、大きく、綺麗に、撮れますね。
by テリー (2013-11-21 23:55) 

kinda

〉markeeさん
先日はたいへんありがとうございました。東部中央公園の池では2010年の8月に1回カワセミを目撃しましたが、その後は出会ってません。おーさかさんのホームページは、ギンザンマシコがやってきたときにコメントをいただき、その際教えてもらいました。また、ときどき見にいきます。markeeさんとおーさかさん以外のお二人はネット公開してないんですか?

〉テリーさん
あら〜、やっぱりそうですか。では飛びものや遠くのもので差をつけたいと思います (^^)


by kinda (2013-11-22 00:51) 

あお

ご無沙汰してます
エゾリス、可愛いですね
ラブジョイ彗星なんて知りませんでした
アイソン彗星、もう少し見やすくなるみたいですが
家からだと方角的に無理そうです
by あお (2013-11-22 01:17) 

kinda

〉あおさん
お久しぶりでした。アイソン彗星は現在4等ぐらいと思います。ラブジョイ彗星はオーストラリアのラブジョイさんにより2013年9月に発見された彗星で、アイソン彗星がなかなか明るくならなかったので、最近までこちらの方が明るかったです。ラブジョイ彗星も12月上旬には3等級になりそうです。アイソン彗星より見やすい位置にあります。
by kinda (2013-11-22 12:28) 

ハゲノヤセウマ

kinda様 見てはいますが コメント 初めてよろしく~
カメラ 条件 全く同じ 7D 、400mm x 5.6 ですが 私では写り
悪いという 感覚ありません。 表日本の温暖の地に住んでいて
カメラ の 車内温度と 外へ撮影にでたとき の温度差 を写りで
感じたことないですが  北の北海道では あるかもしれません。
時間経過の写り ご検討されましたか?
by ハゲノヤセウマ (2013-11-22 16:20) 

美美

葉の落ちた木に可愛いエゾリス、
ちょっと寒そうですね^^
by 美美 (2013-11-22 20:47) 

kinda

〉ハゲノヤセウマさん
コメントありがとうございます。気温による影響については、写りに違いが出るほどの気温ではないような気がしました。

〉美美さん
コメントありがとうございます。寒そうですが、気温自体はやや高めでした。
by kinda (2013-11-23 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0