SSブログ

iPad Airキーボードケースと中島公園のシジュウカラ [日記]

12月6日(金)病院の互助会総会(忘年会)があった。「昨年の挨拶で今年2つの大彗星がやってくるとお話しした。パンスターズ彗星は確かにやってきた。アイソン彗星も確かにやってきたが、近日点通過3時間前に完全消滅した。私も完全消滅しないように頑張ります。」やや受け (^ー^)ノ

12月7日(土)第19回北海道広域医療連携研究会のため札幌へ。今回は身軽にiPad Airだけ持って行った。ケースがなかったので、札幌駅横のビックカメラで物色。講演会でメモを取る目的ならキーボード付きケースがいいかな、と思ってbelkinのKeyboard Case F5L152を購入した(9,980円)【脚注参照】。会場は中島公園近くのアートホテルズ札幌。講演会の目玉はJ-SUMMITS代表の吉田 茂先生による「ユーザーメードシステムと電子カルテとの連携構築」で、自作データベースと病院基幹システムとどのように連携を進めてきたかのお話し。講演会出席後、キリンビール園で忘年会、2回目(ウィー)。

●belkin Keyboard Case F5L152
DSCF1057-2.jpg
設定でBluetoothをオンにするだけでキーボードが使える。画面ロックはやや長め(5分)にしたほうが良い。
DSCF1061-2.jpg
裏面から
IMG_0485iPad.jpg
日本語かな/日本語ローマ字/English(US)の切り替えは「Fn」ボタン+「地球マーク」ボタンで行う。
DSCF1060-2.jpg
畳んだらこんな感じ
DSCF1064-2.jpg
iPad Airを縦位置にしてもキーボードとして使える。

で、Keyboard Caseは買いか否か。iPad Airを学会や研究会でメモをとる目的で使いたいなら買いである。が、そういう目的がないならお勧めしないなぁ。保護ケースで十分。というか、そもそもキーボードは不要だし、ないほうがスマートでiPadらしい。

12月8日(日)午後1:00から札幌市生涯学習センター「ちえりあ」でFM-Hokkaidoが開催される。それまで時間があるので、アートホテルズ札幌をチェックアウト後、近くの中島公園でお手軽探鳥。
●中島公園
DSCF1045-2.jpg

札幌の街中の公園だし、カメラもFINEPIX F900EXRしか持ってきていないので、何か撮れたらラッキーかなくらいのモチベーション。シジュウカラがたくさんいた。
●中島公園のシジュウカラ
DSCF1015-2.jpg

DSCF1017-2.jpg

●札幌市天文台と薄氷のはった池
DSCF1030-2.jpg

DSCF1031-2.jpg

●マガモ
DSCF1035-2.jpg

DSCF1042-2.jpg

●ドバト
DSCF1047-2.jpg

DSCF1050-2.jpg

「ちえりあ」で開催されたFM Hokkaidoでは、新しくリリースされたFileMaker Pro 13、FileMaker Server 13およびFileMaker Go 13に関する話題が提供された。

iOSデバイスをバーコードリーダーとしてデータ入力が可能になった。ServerとServer advanced との区別がなくなりWebDirectによるインターネット公開ができる。ナビゲーションドット、ポップオーバー、条件式によるフィールドやボタンの表示/非表示を設定できるなど、久しぶりに新しい機能を使ったソリューションを作りたいと思わせるバージョンアップとなっていた。午後6:00からちゃんこやさんでFM-Hokkaidoの忘年会(3日連続ウィー)。

【脚注】iPad Air用Bluetoothキーボードカバーについて
belkinのKeyboard Case F5L152を購入したが、iPad Airの軽さ、薄さが生きないと思った。その後の検索で、ロジクールiPad Air用 Bluetoothキーボードカバーが2013年12月13日より発売されることが分かった。これはとてもスタイリッシュ、クールだ!即刻注文した(¥10,800)。

* belkinのKeyboard Case F5L152が不要になりました。私をご存知の方でご希望ある方に差し上げますのでご連絡ください。
nice!(55)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 9

美美

マガモ、まるで鏡の上に居るようですね(@@!
by 美美 (2013-12-12 18:55) 

queso

三日連続の忘年会、お疲れ様です。
この時期は何かとお付き合いが多く大変ですよね・・・。

マガモの雄は緑色ですが、こうして青く見えるものもあってなかなか
美しいですよね。(^^)

ドバトはこちらで見るものより、心なしか寒そうな・・・?

by queso (2013-12-12 19:21) 

kinda

〉美美さん
北海道でも街中ではカラス、スズメの他は、ヒヨドリ、シジュウカラ、そして池にいるマガモくらいですね。マガモもよく見ると綺麗な色をしています。

〉quesoさん
実はこの2日後もファイルメーカー関連の忘年会があって4連続で一旦終了しました。ベニヒワやユキホオジロをみた後なので、マガモやドバトとようなよくいる鳥の場合、どうしてもワクワク感はないです。でもよく見ると綺麗ですね。希少種にはなかなか出逢えないのでしかたないかな〜
by kinda (2013-12-13 01:51) 

えったん

暫く中島公園に行ってないので近況がわかって嬉しいです。
池は氷が張ってないんですね、それでもこのところの気温で一気に凍りそうです。

前回のユキホオジロ、実際に見たことがないんですが綺麗な鳥ですね。
翼と尾の一部が黒く嘴や頬が淡いオレンジ系でしょうか。
ユキホオジロのネーミングがピッタリですね。


by えったん (2013-12-14 09:09) 

kinda

〉えったんさん
中島公園の池は一部薄氷がはってました。その後雪降ってるので、たぶん凍りついたところあるでしょう。もう一度ユキホウジロに会いたいので、道東に行かないとなダメかな。
by kinda (2013-12-14 13:36) 

markee

エキサイトブログの容量が満タンになりましたので、この機会にFC2に引越ししました。まだ、カテゴリやリンクの整理等済んでおりませんが、とりあえずここ数日の「ベニヒワ祭り」をUPしました。タイトルは変わっても、内容は相変わらずしょうもないですが・・・今後共、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
http://markeeeagle.blog.fc2.com/ 「markeeのシマフクブログ2nd」ブックマークの再登録と、新ブログへの皆さんの叱咤激励をお願いいたします。 markee✖✖
by markee (2013-12-15 23:18) 

kinda

〉markeeさん
ブックマーク再登録しました。ベニヒワ150羽もいると壮観ですね。今日(日付が変わったので昨日)ベニヒワを見に行ったのですが、ひどい吹雪で断念しました。晴れた日に早朝行くしかないかな。ただ、天気予報はずっと雪です。
by kinda (2013-12-16 01:46) 

おざけん

師匠ご無沙汰しております。
KYで申し訳ありませんが、TAMRONからリーズナブルな望遠ズームが出ました。ちょっと暗いけど…。運動会用に検討中・・・
by おざけん (2013-12-16 22:41) 

kinda

〉おざけんくん
決して師匠ではありません (^^) 150-600mmのやつですか?(違ったらすいません)重くないかなぁ。でもこの値段で600mmは魅力ですね。
by kinda (2013-12-17 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0