SSブログ

準備不足の旭岳とペーパンのノビタキ・モズ [野鳥]

しばらくスズメとカラス以外はあまり野鳥がいなくなっていた自宅横の東部中央公園に、少しずつ野鳥が戻ってきた。最近はハクセイキレイの幼鳥が目立つ。アカゲラも目にするようになった。ポメラニアンのリクとボンの散歩中にEOS Kiss X3, EF-S 250mmで撮影。
●ハクセイキレイ幼鳥の水浴び(7月27日)
IMG_9824-2.jpg

IMG_9837-2.jpg
●東部中央公園のアカゲラ(8月3日)
IMG_9854-2.jpg

先週、大物狙いで旭岳登山(8月3日)とかなやま湖周辺を歩き回って(8月4日)完全敗北したこともあり、アップするのが超遅れた。やはり、ありのままを載せておこう(って、要するにやる気の問題ですが)。

8月3日(土)完全休日。奥さんは所用のため、一人で旭岳に登ってみよう。この春に買った登山靴の他、登山用の厚い靴下、THE NORTH FACEの夏用のジャケットとリュック、LEKIの登山用ステッキ、レインスパッツ、非常時用ブランケット。まあ、こんなもんだろう ^ ^; 出発時は雲に隠れていた旭岳。旭岳ロープウェイで姿見駅に着いて、周遊コースを歩き出したころから晴れてきた。
●旭岳と姿見の池(EOS 7D、EF-S 15mm IS USM)
IMG_0074-74.jpg

姿見の池方向から旭岳山頂をめざして登っていった。う〜ん、汗だく。あれ〜?私よりお年と思われる方々やお子様がたが追い抜いていく。しまった、登山のスタイルは準備万端だったが、体力つけるの忘れてた〜、準備不足!旭岳中腹まできたところまで、鳥の声聞こえず、ナキウサギにも出会えず。体力と目的の費用対効果を考えて、別ルートに行くことにした。
●登山道からみた姿見の池(iPhone 5)
IMG_0334-ip2.jpg

裾合平方向の登山道に変更。このあたりで毎回みていたノゴマの声が聞こえない。う〜ん、中岳温泉は次回にしよう ^ ^!! 旭岳ロープウェイ駅の周辺も歩いてみたが、今回は野鳥に会えなかった。

旭岳を後にして、結局いつもの東川ペーパンに向かった。
●ペーパンダム(iPhone 5)
IMG_0342-ip2.jpg

ペーパンダム近くのオートキャンプ場にはかなりのキャンピングカーが停まっていた。本州ナンバーもめだつ。みんな、楽しそうにBBQしている。そんな中、一人鳥を探していると、いた!ノビタキ♀。近くにノビタキのお子様がいるので、ノビタキ♀が警戒しているようにもみえた。ノビタキ♂は遠くにいて、寄ってこなかった。EOS 7D、EF400mm IS USM にて手持ち撮影。
●ノビタキ♀
IMG_0184-74.jpg

IMG_0183-74.jpg

IMG_0178-74.jpg
●ノビタキ幼鳥
IMG_0133-74.jpg

ギチギチギチ、モズの声が聞こえた。やはり、こちらを警戒しているように感じた。確かに大砲みたいのもった人間が近づいてきたら警戒するのが当たり前かな。EOS 7D、EF400mm IS USM にて手持ち撮影。
●モズ♀
IMG_0235-74.jpg

IMG_0239-74.jpg

IMG_0286-74.jpg

かなやま湖周辺の散策(8月4日)では鳥果なく、風景のみ2枚だけ載せておくことにする。
●金山ダム管理所
DSCN5131-2.jpg
●かなやま湖畔ラベンダー園
DSCN5144-2.jpg

nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 9

まっちゃん

しょっちゅう登っているお年寄りと張り合ってしまうとえらい目に合いますね。
子供は回復が早いし。
昨日札幌から帰って来た人と飲みましたが、北海道もそれなりに暑いみたいですね。
by まっちゃん (2013-08-11 10:43) 

美美

山々と池の風景素晴らしいですね。
一昨日我が家のベランダにもハクセキレイの幼鳥が訪問してくれました^^
by 美美 (2013-08-11 15:08) 

kinda

〉まっちゃんさん
登山初心者として、基礎体力つけてなかった〜と痛感しました。ときどきスポーツジムに行くくらいじゃだめですね。北海道、とくに旭川や帯広などの内陸地は気温が高くなります。

〉美美さん
コメントありがとうございます。ハクセイキレイ幼鳥、ベランダにまできてくれて良かったですね。うちはハクセキレイの親のほうがときどき庭にやってくるんですょ。
by kinda (2013-08-11 22:56) 

queso

北海道は野鳥達は早くも秋の気配を感じての行動をしているのでしょうか・・・。
猛暑の東京では、まだまだ街で容易に見られるのは雀とカラス・・・
そして鳴き声だけのヒヨドリでしょうか。
旭岳、美しいですね。空気の澄み方が、やはり此方とは異なります。
ぼちぼち、北海道では秋刀魚も美味しい季節ですよね。
by queso (2013-08-12 21:35) 

kinda

〉quesoさん
少し肌寒いかなってことも数日ありましたが、最近はまた蒸し暑いですね〜。とくに今日は暑いです。スズメとカラスと、そうですねヒヨドリもいましたね。状況はこちらも同じようです。例年、北海道は8月15日を過ぎると急速に寒くなります。サンマの美味しい季節がやってきます。
by kinda (2013-08-12 23:32) 

Mitch

昨日、ツアーで中央アルプスの千畳敷カールに行ったが、父親連れの10歳くらいの男の子、聞けば宝剣岳に登ってきたとか。
こちとら体力不足で途中の乗越までも行けなかったというのに・・・^^;
by Mitch (2013-08-13 21:55) 

kinda

〉Mitchさん
あら〜、当方と同じですね(実は同じというほど登ってなかった ..><..)。当方、途中で足がガタガタしておりました (^^)
by kinda (2013-08-14 02:49) 

markee

kindaさんご無沙汰しています。おっしゃるようにこの時期旭川周辺で野鳥に会うのは至難の技ですね。キジバト、ノビタキ、チゴハヤブサあたりくらいでしょうか。コムケの会のバンダー大館さんが、シブノツナイのカンムリカイツブリを紹介していますね。鳥友が先週行きましたが遠くて写真にならなかったそうです。http://blog.komuke.net/?eid=2085&guid=ON 十勝岳のナキウサギを撮ってきました。大雨警報が解除になったばかりの午後だったので独り占めできました。余裕で動画も!かなりリラックスした表情も撮れましたが、野鳥は皆無でした。 youtube/ http://www.youtube.com/watch?v=9a3rhVKamLw
by markee (2013-08-20 07:51) 

kinda

〉markeeさん
いつもmarkeeさんのブログを拝見し、道内を飛び回っていろいろ貴重な写真を見せていただき大変感謝しております。旭岳でもナキウサギを狙っていたのですが、登山途中で汗だくになり、足もガタガタで、名誉の撤退してきました (^ー^)ノ youtubeのナキウサギみました。素晴らしいですね。
by kinda (2013-08-20 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0