SSブログ

大雪高原のサメビタキ・エゾビタキ・アカゲラ、そしてレモン彗星 [彗星]

今週も院内ネットワークで使用するユーザーメードシステムの構築に追われた。まだ一部の機能しか乗せていないが、分かりやすくて誰でも簡単に使えるシステムを目指していた。大急ぎで医師や看護師に使用方法を説明した。結果、このシステムを使っているのはほぼ私だけ。って、お〜い!

7月28日(日)大雪高原温泉に行った。旭川から国道39号線を北上し層雲峡を過ぎたところで三国峠側に曲がるとすぐに高原温泉への入り口がある。狭い未舗装の道を10kmほど進む。大雪高原山荘の駐車場に車を停めた。山荘の入り口に「日本秘湯を守る会」の表示があった。そうか、今度は入浴の用意してこよう。

高原沼めぐり登山コースを歩いてみることにした。入山時間は7:00〜13:00まで。ぎりぎりの入山だった。登山事務所で簡単な説明を受ける。ヒグマの生息地のため注意が必要とのことだ。下山時間は15:00となっていた。登山コース一周は無理そうなので、緑沼くらいで引き返すことにした。登山事務所からつづく登山コースの入り口でウグイスが止まっているのを奥さんが見つけた。やっぱり葉隠れだが証拠写真を撮っておこう。
●高原沼めぐり登山コースの入り口
DSCN5083-2.jpg
●葉隠れのウグイス
IMG_9924-73.jpg
●ヤンベタップ川
DSCN5087-2.jpg

ヤンベタップ川を超えたところでサメビタキとエゾビタキの幼鳥にであった(初見のため、違う場合はご指摘ください)。
●サメビタキ
IMG_9955-73.jpg

IMG_9956-73.jpg
●エゾビタキの幼鳥
IMG_9973-73.jpg

IMG_9995-73.jpg

●ヤンベ温泉を超えて左回りコースに入るところ(まだ雪がある)
DSCN5099-2.jpg

土俵沼、バショウ沼、滝見沼そして緑沼がほぼ近接していた。緑沼に座ることのできる椅子があり、昼食をとった。持って行ったセイコーマートのホットシェフのおにぎり(たまには他のにしたら ^ ^)。
●緑沼
DSCN5112-2.jpg

ここから引き返した。あまり時間が無い。汗だくで戻った。登山コース入り口近くで、白樺の木にアカゲラ幼鳥(註)が止まっていた。間に合った〜、午後2:50に登山事務所に着いた。
●アカゲラ幼鳥(註)
IMG_0039-74.jpg

IMG_0041-74.jpg

IMG_0055-74.jpg
最近、さっぱりアカゲラがいなくなったと思ったら、やっぱり山の中にいたのだ。

8月2日(金)久しぶりの快晴。レモン彗星はどうなっただろう。奥さん運転で、いつもの旭川空港近くの観測地に行った。レモン彗星は現在ケフェウス座にいるはずだ。どうにか写った。短い尾がみえる。
●ケフェウス座とレモン彗星(EF-S 50mm IS USM、8月2日23:48 F5.0 露出120" ISO3200)
IMG_0064-74.jpg
(EF-S 85mm IS USM、8月2日23:32 F5.6 露出120" ISO3200:2倍トリミング)
IMG_0061-74-2.jpg

【註:2013.08.25追記】2013..8.25の記事でアカゲラ♂とした写真が、頭部の赤い部分が広いことからアカゲラの幼鳥ではないかとの指摘をうけました。過去記事も検討したところ、当記事のアカゲラも幼鳥と思われるので追加訂正させていただきました。
nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 11

まっちゃん

ヒタキはこちらでは来月までお預けかな。
アカゲラが良い所に出てくれましたね。
MFじゃアオゲラの声がいつも聞こえるんですが、姿は全く見えません。
by まっちゃん (2013-08-03 09:46) 

queso

北海道も夏になるとアカゲラは標高の高い所へ行ってしまうのですね。
エゾビタキの幼鳥、可愛いですね。
目が大きくて、あどけない表情が何とも言えません!

夏休みに入り、大雪山も賑わっているのでしょうね。
セイコーマートの筋子のおにぎり、美味でした・・・。
by queso (2013-08-03 15:09) 

Mitch

わァッ!
雪がある。
アカゲラはこういうところに行っているんですネ!?
道理で見ないわけですネ!?
by Mitch (2013-08-03 18:38) 

kinda

〉まっちゃんさん
夏場はよく行く郊外の探鳥場所に鳥がとても少ないです。むしろ自宅横の公園のほうが多くて、ハクセキレイやシジュウカラの幼鳥が目立つようになりました。アカゲラもよくみるのですが、夏場はまれですね。

〉quesoさん
アカゲラは自宅横の公園によく来るのですが、夏場はほとんど来ません。この時期、スズメ、ハクセキレイ、ノビタキの幼鳥によく出会います。サメビタキ、エゾビタキは初めてみてラッキーでした。

〉Mitchさん
こちらでは夏場はアカゲラもヤマゲラ(そちらのアオゲラに似た)もなかなか会えません。アカゲラはとなりの公園によく来るのですが、最近はほとんど見られませんでした。ただ昨日朝久しぶりに公園でアカゲラに出会いました。
by kinda (2013-08-04 01:10) 

あお

サメやエゾビの幼鳥さんが見られるなんて
すごいですね
私も飛んで避暑に行きたい・・・
暑くてまいってます^^;
by あお (2013-08-04 02:15) 

スミッチ

niceを頂いた「伊吹山 そのよん」んですが、編集中になにかの拍子で保存され、その後別の記事として作成されてしまい記事がダブったためniceを頂いた記事は削除させていただきました。すいません
by スミッチ (2013-08-04 22:26) 

kinda

〉あおさん
その後、旭岳とかなやま湖に行ってきましたがほとんど野鳥に会えずでした。やっぱりヒトの少ないところがいいのかな?

〉スミッチさん
あら、変なときにniceしてしまい申し訳ありませんでした ^ ^!!
by kinda (2013-08-04 22:43) 

美美

まだ雪があるんですね(@@!
融けない打つにまた雪だったりして^^;
旅行から帰って来ました。
またよろしくお願い致します。
by 美美 (2013-08-05 17:42) 

kinda

〉美美さん
気温は高くて蒸し暑かったのですが、一部雪が残ってました。最近、気温は下がってきたので、その可能性(融けに内に次の雪)あるかも。こちらこそ、宜しくお願いします。
by kinda (2013-08-05 23:02) 

えったん

高原沼、懐かしいです。
何年か前に行ってきたんですが、野鳥を撮した記憶がないんですよ。

また行きたくなりました、まだまだ残雪が多いですね。


by えったん (2013-08-09 09:07) 

kinda

〉えったんさん
今回は途中で引き返したので、次回は早朝出発して、高原沼めぐり登山コースを一周して、最後に秘湯に入ってくる予定です (^ー^)ノ
by kinda (2013-08-09 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0