SSブログ

ダム湖とベニマシコとスーパームーン [野鳥]

羽田空港で名刺交換サギのカモになりながらも、何とか「病院長研修」を終了した。聴講していただけだけどね (^ー^)ノ 講演の中では、松坂市民病院の世古口 務先生の意識改革とチーム医療に関する講義には感銘を受けた。何かできそうな気がする〜 くらいの勇気が湧いてきた。

6月23日(日)11:25発JAL 1107便で帰旭した。13:05旭川に着くとおおむね晴れている。をん坐で昼食に地鶏せいろを食べた。美味しい!が、東京のそば屋さんの量くらいなのでちょっと物足りず、結局セブン・イレブンでバター入りパンとコーラを購入。自宅によってCOOLPIX P90とEOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USMをピックアップし、忠別ダム(忠別湖)へ向かった。
●忠別ダム(COOLPIX P90)
DSCN4763-2.jpg

忠別ダムの上を歩くとニュウナイスズメとハクセキレイがたくさん飛んでいた。
●ニュウナイスズメ♂
IMG_8814-73.jpg
●ニュウナイスズメ♀
IMG_8752-73.jpg

IMG_8755-73.jpg

IMG_8757-73.jpg
●ハクセキレイ
IMG_8764-73.jpg

忠別ダム周囲を歩いていると、ニュウナイスズメではない鳴き声が聞こえた。いた!遠くにベニマシコ♂が留まっている。遠くから撮影しながら少しずつ近づく、という作戦だったが、あっという間に逃げていった。
●ベニマシコ♂
IMG_8790-73.jpg

IMG_8803-73.jpg

この後、森の神様に行ってみたが、例によってセンダイムシクイの声がしただけだった。いつもの探鳥コースのペーパンダムへ向かう。
●ペーパンダム(COOLPIX P90)
DSCN4767-2.jpg

ノビタキ♂が留まっていた。草むらのかげからコソッと撮影。ん?気づかれたかな。
●ノビタキ♂
IMG_8865-73.jpg

IMG_8876-73.jpg

今日はスーパームーン。自宅屋上から月を撮影しておく。晴れたり曇ったりだった。満月と雲のコラボ写真もいいなと思ったが、月面と雲を同時に撮すことはできなかった。月の海が写る条件だと雲が写らず、雲を撮すと月面は真っ白くとんでしまう。こうしてみると人間の眼はとても優秀だ。
●雲と満月(6/23 21:11 EF100mm, F4.5, 露出0.5秒, ISO400)
IMG_8893-73.jpg
●スーパームーン(6/23 21:22 EF400mm, F11, 露出1/100秒, ISO100, 2倍トリミング)
IMG_8916-73.jpg

nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 11

sae

おはようございます^^
そちらも雲が多かったのですねぇ。
たしかに・・、自分がみたまんまの月のある風景は難しいですね。^^;
by sae (2013-06-24 08:05) 

まっちゃん

青葉の中のベニマシコもいいですね〜
昨日は大潮で、よく行く海岸の潮が思ったより大幅に引いていてびっくりしました。
スーパームーンも多少関係していたんですかね。
by まっちゃん (2013-06-24 08:50) 

えったん

スーパームーン、大きさと明かりが、いつも見る月とは違って見えました。
綺麗な夜空に浮かぶ月は何となく怪しげにも見えましたよ。

ダム湖からの風景が素敵ですね、山には雪が残ってますね。

ニューナイスズメの♀は幼鳥みたいに見えて可愛いです。
by えったん (2013-06-24 09:54) 

kinda

〉saeさん
日中は晴れていたのですが、夜は雲が多くなりました。晴れ間に出たときスーパームーンは撮れましたょ。満月と風景のコラボは、明るさの差が大きすぎてとても難しいですね。星と風景のほうが楽に撮れます。

〉まっちゃんさん
ベニマシコ遠かったです。う〜ん、月と地球の距離は最短と最遠で10%ほど違うので(最短のときがスーパームーンです)、潮の満ち引きと関係すると考えていいのではないかと思いますが(調べてません)^^!!

〉えったんさん
札幌も晴れたんですね。旭川は月が雲から出たり入ったりしてました。美瑛〜富良野は風景で売っている地域なので、お隣の旭川もちょっとおこぼれの風景です。私もニュウナイスズメ♀は幼鳥と思いました。
by kinda (2013-06-24 18:25) 

美美

ニュウナイスズメ、ノビタキ可愛いですね。
お月様も綺麗ですね。
昨日こちらは雨で見れませんでした。
by 美美 (2013-06-24 19:51) 

kinda

〉美美さん
最近はあちこち回ってもニュウナイスズメばかりみたいな状況です。ノビタキはわりと近づいても逃げないので撮りやすいです。昨日は久しぶりに晴れて良かったです。
by kinda (2013-06-24 23:16) 

queso

ニュウナイスズメ、横から見ても正面から見ても可愛らしいですね~
ノビタキは最近全くこちらでは見ることが出来ないので羨ましいです。
澄み切った空から爽やかな北の大地の風を感じます(^^)。
by queso (2013-06-25 08:17) 

Mitch

スーパームーンではなかったですが、自分も満月の写真を撮ったことがあります。
思ったより絞り込まないと月の海が写らないんですね!?
by Mitch (2013-06-25 19:26) 

kinda

〉quesoさん
ニュウナイスズメ近づけます!ノビタキそちらには行かないですか?こちらは澄み切った空だけが自慢です (^ー^)ノ

〉Mitchさん
とくに満月はISO100にして良さそうな条件をさぐります。
by kinda (2013-06-26 01:17) 

あお

きれいな青空ですね
ここのところ、こちらではご無沙汰です
ニュウナイスズメやらノビタキやらベニマシコやら・・・
こんな中で探鳥してたら毎日がリゾート気分ですね~
by あお (2013-06-27 01:09) 

kinda

〉あおさん
そうですね〜、ただ当ブログではだいたい綺麗に撮れたときだけ出してますので、毎日がリゾートという訳にはいきませんが ^ ^!
by kinda (2013-06-27 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0