SSブログ

コンデジに惨敗:忠別湖のノビタキと旭岳のノゴマなど [野鳥]

先週末6月29日〜30日は快晴だった。6月29日(土)内視鏡の仕事終了後、久しぶりに奥さんも参加して東川に直行した。東川の道の駅近くにある「蝦夷」で「蝦夷ラーメン・醤油」の昼食後、忠別ダムに向かった(またか〜い!)。撮影には、私がEOS 7D、EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMまたはEF100-400mm F4.5-5.6 IS USM、奥さんがCOOLPIX P90を用いた。

●忠別ダムとルピナス(EOS 7D、EF-S 15mm IS USM)
IMG_8947-73.jpg

いろいろ探し回って、いないなぁと思っていたら、奥さんがニュウナイスズメとノビタキを撮っていた。
●ニュウナイスズメ♂(COOLPIX P90)
DSCN4778-2.jpg

DSCN4785-2.jpg
●ニュウナイスズメ♀(COOLPIX P90)
DSCN4788-2.jpg
●ノビタキ♂(COOLPIX P90)
DSCN4802-2.jpg

DSCN4803-2.jpg
後で私もニュウナイスズメとノビタキは撮影したのだが、よく写っていなかった。私の惨敗なので写真は載せないことにする...> <...

翌6月30日(日)も快晴(^^) ポメラニアンのリクとボンを連れて東部中央公園を散歩した。下限の月を背景にヒヨドリが何か叫び続けていた。アオジも負けずに頑張っていた。
●ヒヨドリと下限の月(EOS 7D、EF-S 400mm IS USM)
IMG_8986-73.jpg
●アオジ(EOS 7D、EF-S 400mm IS USM)
IMG_9032-73.jpg

東部中央公園の北側にあるアイヌ川で、マガモの母親と子供たちがいた。カルガモだけでなく、一部のマガモは北海道で繁殖するらしい。
●マガモの親子(EOS 7D、EF-S 400mm IS USM)
IMG_9002-73.jpg

旭川から大雪山系旭岳がよくみえた。雲はかかっておらず、山頂までくっきりしている。今年は登山靴を用意していたので、今季はじめて旭岳に登った。姿見の駅から遊歩道に入ると、まだ雪が残っていた。
●姿見の駅から第一展望台へ(COOLPIX P90)
DSCN4842-2.jpg
↑奥さん

●第三展望台からみた旭岳(COOLPIX P90)
DSCN4848-2.jpg

第三展望台でウグイスとノゴマの声を聞いたが、どこにいるか分からなかった。野鳥の声が聞こえてくる登山道方向へ向かった。
●登山道(COOLPIX P90)
DSCN4865-2.jpg
↑私(豆粒くらいのヒト)

やっと、遠くのハイマツに何か留まっているのが見えた。400mm望遠では何か分からなかったが、後で調べてみるとメボソムシクイのようだった。
●メボソムシクイ(EOS 7D、EF-S 400mm IS USM)
IMG_9073-73.jpg

きれいな囀りが聞こえた。ノゴマだ。やはり遠い。慌てて400mm望遠で撮影したが、逆光気味だ。奥さんもCOOLPIXで撮影していた。
●ノゴマ(EOS 7D、EF-S 400mm IS USM)
IMG_9095-73.jpg
●ノゴマ(COOLPIX P90)
DSCN4864-2.jpg

ロープウェイ旭岳駅に戻り、自然探索路「クマゲラコース」を歩いてみた。クマゲラには逢えなかった(そんなに甘くないか!)。「クマゲラコース」出口から旭岳駅へ戻る道で奥さんがキセキレイを撮影していた。私も慌てて撮影したがブレブレだった(載せないでおこう ^ ^!!)。
●キセキレイ(COOLPIX P90)
DSCN4821-2.jpg

DSCN4823-2.jpg

ロープウェイ旭岳駅周囲の散策路でベニマシコ♂がすぐ近くにいるに気づいた。慌ててカメラを向けたが、フォーカスを合わせているうちに逃げられた!代わりに少し遠くにいたベニマシコ♀を撮影して終了とした。
●ベニマシコ♀(EOS 7D、EF-S 400mm IS USM)
IMG_9118-73.jpg

コンデジに負け負けの2日間だった。それにしてもCOOLPIX優秀だなぁ。そろそろデジイチをグレードアップする時期が来た、とカメラの機能のほうに逃げておこう(爆)
nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 15

いっぷく

最後の画像
雄雌の判別をつけられるのは
場数というか経験がものをいうのでしょうか。
by いっぷく (2013-07-02 03:18) 

kinda

〉いっぷくさん
鳥さんしばしばつがいでいます。オスは特徴的なので分かりやすいので、今回のような場合はベニマシコ♂といっしよにいたので、ベニマシコ♀を図鑑で調べるという感じで覚えてきました。経験+勉強でしょうか。
by kinda (2013-07-02 06:30) 

美美

コンデジに負けたのではなく
奥様に負けたのでしょう^^
旭岳、雪原の風景素敵ですね。
by 美美 (2013-07-02 15:04) 

まっちゃん

デジイチをグレードアップしてコンデジにした方が良いかも。(^^;)
by まっちゃん (2013-07-02 17:44) 

インディ-

なかなかコメントするのが難しい状況ではありますが
そこはkindaさんのこと・・・
このままオメオメとコンデジに負けるわけにはいかないと
何か考えておられると思いつつも老婆心ながら
400F5.6に7Dということは640ミリ・・・
私なら手持ちはNGです。
SS1000以上なら何とか手持ちでも・・と見栄を張りたいですが・・
デジ一でコンデジに負けるわけにはいきません。
頑張れ・・kindaさん!!

by インディ- (2013-07-02 18:05) 

ramblin

ソングポストのノゴマが観れるなんて最高ですね。
奥様の撮影センスも素晴らしいです。
by ramblin (2013-07-02 18:41) 

やなぼー

奥さんとカメラを交換したら・・・(汗")
とか、傷口に塩を塗るような発言かしら・・・(^_^;)
旭岳、きれいですね!
久しぶりに行ってみたいな~(>_<)
by やなぼー (2013-07-02 18:54) 

Mitch

コンデジもどんどん進化して、今や光学1,200mm相当、1,000mm相当で手振れ補正バッチリ。
しかも軽い。
重いデジイチはもういらない!!
いえいえ、そんなことは決してありません。
ボケ味や、シャッターのタイムラグ、連写の遅さ・・・、数えればきりがありません。
デジイチでしか撮れない写真を撮りましょう^^
by Mitch (2013-07-02 22:19) 

あお

最近のコンデジ、明るいしいいですよね
止まりものなら充分な気がします
(追従は難ありのような?)
以前上高地でも夏にマガモさん見たことあります
ヒナちゃん達可愛いですね
by あお (2013-07-02 23:39) 

kinda

〉みなさま
あらら、宴会から午前1:30に帰ってみると、たくさんコメント。ありがとうございます。

〉美美さん
そのと〜〜〜〜〜り ^^; 何かブレたり、フォーカス合ってなかったり、暗かったり。技術的な落ち度は十分あるのですが、悔しいです(Theブングル風に)

〉まっちゃんさん
いえいえいえ、ご冗談を。デジイチでグレードアップです\(^o^)/

〉インディさん
そっ、そっ、そうですか。コンデジに負けないように、とりあえず400mmは三脚でISO上げて撮ります (^^)

〉ramblinさん
センスの件、奥さんに伝えときます。

〉やなぼーさん
COOLPIX P90のファインダー画面はよく見えなくて、やはり私はデジイチにしときます!

〉Mitchさん
ボケ味や、シャッターのタイムラグ、連写の遅さ、デジイチでしか撮れない写真を撮りましょう→は〜い (^ー^)ノ

〉あおさん
今度はコンデジより味のある写真に挑戦です!マガモもカルガモみたいに親のあとついて歩いてましたよ。
by kinda (2013-07-03 02:55) 

queso

旭岳の残雪、美しいですね~
もうだいぶ前ですが大雪山を縦走したことを思い出しました。
あの時は遠くでナキウサギの声も聞こえたのですが・・・

そして、ノゴマ!
北海道の夏と言えばこの鳥ですよね(^^)。
喉の赤いトレードマークがいいですよね♪

・・・私も重たい超望遠レンズをつけていますが夫のコンデジに
負け気味です。
by queso (2013-07-03 06:09) 

えったん

以前、coolpixを使ってました、今では古い機種ですが、重宝してましたよ。
今は性能の良いのが出てるので、風景などはコンデジで十分そうですね。
今年は旭岳にいこうと思ってます、ギンザンマシコにであえたら嬉しいのですが。
by えったん (2013-07-03 11:28) 

kinda

〉quesoさん
旭岳、体力と時間と根性のため登山口からチョロで帰ってきました。次回は何とかナキウサギに会って頂上に行きたいです。ただいま新機種選択中です。

〉えったんさん
良く撮れるのでコンデジも何時も持ち歩いてます。今年の冬たくさん町に降りてきたギンザンマシコですが、見つけるのは難しそうです。
by kinda (2013-07-03 21:35) 

おざけん

おじゃまします・・・
COOLPIXの写真は確かに抜けがよく、解像度が高く見えますが、羽毛や茂みの細かい部分はつぶれています(・・・木目はよく出てますか・・・)。

内部画像処理が非常にうまいですね・・・。

個人的には師匠の「マガモの親子」に一票!!

by おざけん (2013-07-06 18:59) 

kinda

〉おざけん君
あら〜、冷静なコメントありがとうございます。マガモの親子はかなり遠くから撮っています。先生もEOD 5DIIIで撮った写真を発表してください、ヨロピク m(_ _)m
by kinda (2013-07-06 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0