SSブログ

名刺交換詐欺:バーダー東京でカモになる [日記]

6月15日(土)内視鏡のお仕事が終わってから札幌に向かった。長引く咳とマイコプラズマに関する講演会に出席した。通常はジスロマック3日間出していたが、耐性株出現の点ではクラリス10日間のほうが良いのかなと思った。講演会終了後、奥さんと娘が待つ「氷雪の門」に向かった。少し早いが、奥さんの誕生日と父の日のお祝いをしてくれるという ^ ^; 生ビールにビックリ、ぬるいのだ。聞いてみると、冷やす機械が調子悪いという。先に言ってよ〜。次回からは「かに将軍」にしよう。

6月16日(日)朝、一人旭川に帰り、久しぶりの探鳥。上川公園に行ってみた。
●上川公園:エゾヤマツツジとエスポワールの鐘
IMG_8632-72.jpg

センダイムシクイの声は聞こえたが姿は分からず撤退。穗の香で昼食後、結局自宅横の東部中央公園と忠別川河川敷を歩く。ホオジロ、シジュウカラ、アオジ、いつもいる野鳥に会ったのみで時間切れとなった。
●ホオジロ
IMG_8675-73.jpg

IMG_8677-73.jpg
●シジュウカラ
IMG_8693-73.jpg

IMG_8695-73.jpg

IMG_8704-73.jpg
●アオジ
IMG_8721-73.jpg

この一週間は晴れなかったので青空も星もみることはできなかった。6月21日(金)pm5:40 JAL 1112便で東京へ向かった。6月22日(土)に開催される医療・病院管理協会による「病院管理 病院長研修」に出席するためだ。出発地も到着地も曇り〜雨だった。飛行機の窓から、久しぶりの青い空と月が見えた。よくみると雲の上を飛行機が飛んでいるのも見えた。(いずれもiPhone 5で撮影)。
IMG_0303-IP.jpg



羽田空港で若いさわやかな感じの男性から声をかけられた。「新人研修なんですが、名刺交換させていただけないでしょうか」あらご苦労様、と思って快く名刺交換させていただいた。コマーシャルでみたことのある不動産会社の名刺だった。しかし変だな、そんな研修あるのかな?見ず知らずのヒトの名刺を要求するなんて。念のため、「名刺交換」+「詐欺」でググってみる。そんなのあるのかな?あった!名刺交換詐欺。要するに電話番号を入手して、投資用マンションの購入をしつこくせまるらしい。新人研修といって電話番号を入手しているのだから、あきらかな詐欺行為だ。田舎の病院長、東京で良いカモに見えたのだろう。バーダーが東京でカモになった。バーダー冥利に尽きる。帰ったら、電話にでないように指導しておこう。
nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 15

takenoko

悪徳会社はいろいろな手を使うのですね。名刺を持たない今はとりあえずカモにはならないでしょう。
by takenoko (2013-06-22 04:38) 

くまら

あ、数年前に東京駅で
見ず知らずのにいちゃんと、名刺交換しました・・・
by くまら (2013-06-22 09:25) 

doudesyo

こんにちは。
あらあら大変でしたね。バーダーがカモになるというのもなんともですね。いろいろな手段であの手この手を使うのを良い方にやってくれるといいんですが。その後電話ありましたか?^^;
by doudesyo (2013-06-22 09:56) 

kinda

〉takenokoさん
言った台詞がネット情報とまったく同じだったので、マニュアルどおりやっているんでしょうね。ケイン・コスギをコマーシャルに起用している大手の不動産会社です。詐欺的に入手した電話をもとに投資マンション勧誘をする手法で、国民生活センターへの苦情も多いとのことです。皆様も名刺交換詐欺にひっかからないようにしてください。

〉くまらさん
その後は大丈夫でしたか?この方法以外にも、同窓会の本などを情報源にしたと思われる手口で、投資マンションの勧誘電話が病院にしょっちゅうかかってきて大変迷惑しています。

〉doudesyoさん
まだ東京で研修中なので、明日帰った後、月曜日以後に電話がくるかも。もちろん電話をつなげないようにブロックします。
by kinda (2013-06-22 16:48) 

Mitch

以前は大学の同窓会名簿が流通していたようで、しょっちゅう売り込み電話がかかっていました。最近は名簿の流通も抑えているようで、名簿に電話番号を出さないようにしていることも相まって、ほとんど電話はかかりません^^
by Mitch (2013-06-22 18:00) 

kinda

〉Mitchさん
でした(^ー^)ノ 同窓会経路はここ一年くらい来てませんでした。
by kinda (2013-06-22 19:08) 

sae

そんなのもあるんですねぇ。。
怖いですね^^; 気をつけてください。
飛行機からの月、いいですね~。一度でいいから見てみたいです。
kindaさん、明日は満月。スーパームーンですね^^
by sae (2013-06-22 22:44) 

あお

大手でもそんな手を使うんですね
投資用マンションの勧誘電話、
うちもやたら多いししつこいですが
お断りマニュアルも自分の中で出来てますよ
カモもサギもウソも野鳥さんだけにして欲しいです
by あお (2013-06-22 23:51) 

kinda

〉saeさん
大都会怖いな〜。日曜日午後帰るので、晴れていたらスーパームーン撮影してみます(^ー^)ノ

〉あおさん
一度電話にでると、なかなか電話を切れないような言い方をしますね。なるほど、サギとウソもいましたね ^ ^;
by kinda (2013-06-23 01:20) 

ピックアップ

品川駅で、同じように声を掛けられて5年ほど前名刺交換をしたのですが、
若い娘で新人研修なのなら協力しましょうとそのあと東京のマンション投資
のはなしが数回来て諦めたようですが・・・相手にしないのが良いですね。
by ピックアップ (2013-06-23 07:31) 

まっちゃん

都会ではサギが繁殖しているんですね〜
近所ではカモをあまり見ないですが、新人研修中の若いツバメをよく見ます。
雲の上からなら月が奇麗に撮れそうですが、超望遠は出しづらいですね。(^^;)
by まっちゃん (2013-06-23 08:25) 

silverag

「東京でカモになった」さん、お疲れ様でした^^
品川の駅前なんか、いっぱいいますよ
まともな企業はそんな事させませんよね
by silverag (2013-06-23 10:20) 

queso

ムシクイ系は声はするけれど姿は・・・というパターンが多いですよね。
やっと見つけてもとにかくチョコマカと動き回って・・・
なかなか撮影できません。

名刺の件、こうしたネット社会においてそうした研修(という名の詐欺
まがいの営業)は、企業にとってけしてプラスになるとは思えませんが・・・
でも、ぬるいビールも頭に来ますね・・・それでお金とるのかっ!と
私なら言ってしまいそう・・・--;。
by queso (2013-06-23 19:44) 

kinda

〉ピックアップさん
あら、そんな前からあったんですね。次回からは相手にしないと思います。いろんな手を考える詐欺師の皆さんには、その努力を良いことに使って欲しいです。

〉まっちゃんさん
都会にサギとツバメが網をはって待っていて、田舎のカモが引っかかっちゃいました(^^) 機内モードにしてはいるものの、何か言われような気がしてコソッと撮ってます。

〉silveragさん
あら、そうでしたか。東京行く時は品川駅はよく乗り降りしてたんですが、気づかなかったなぁ。テレビでコマーシャルしてても、まともな会社とは限りませんね。
by kinda (2013-06-23 19:58) 

kinda

〉quesoさん
確かに!とくにセンダイムシクイとウグイスはいつも声は聞こえているのに見えないので 悔しいです(Theブングルふうに) 名刺交換詐欺させてるような会社も、ぬるいビール出す店もトンデモナイですね。
by kinda (2013-06-23 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0