SSブログ

美瑛青い池と電線の上の野鳥たち [野鳥]

快晴のつづく旭川。先週土曜日、奥さんが所用で不在のため、一人で撮影の旅に出た。近場なので旅と言うほどでもないが (^^) 何だかんだで時間がつぶれ、やっと当直中の夜中にアップすることにした。朝、忠別川河川敷を歩いた。すっかり夏になった。
●青空とエゾヤマツツジとツインハープ橋
IMG_8313-73.jpg

夏になって野鳥たちも葉隠れの術を使いだし、声しか聞こえないことが多くなった。目立つのは電線の上の野鳥たちだ。忠別川河川敷から東部中央公園に移動すると電線の上でカワラヒワが頑張っていた。
●電線の上のカワラヒワ
IMG_8582-73.jpg

久しぶりに美瑛の青い池に行ってみた。青い池はMac OS X のMountain LionのWallPaperにも採用されて世界的に有名になった。美瑛までの農道で電線の上にノビタキ♂がよく留まっていた。
●電線の上のノビタキ♂
IMG_8332-73.jpg

青い池に着いた。駐車場は観光バスやレンタカーでいっぱいだ。たぶん、普段の行いが悪いのだろう。着いたとたんに雲が多くなった ...> <... 本当は青い空と青い池を撮りたかったなぁ。
●美瑛の青い池
IMG_8418-73.jpg

青い池から上富良野にぬける裏道を通って、まん作をめざした。遅い昼食は超ワンパターンの天せいろだ。ラストオーダーは15:00けっこうギリギリだ。上富良野までの道の途中にある日新ダムでニュウナイスズメが鳴いていた。ん?雲が少なくなってきた。
●電線の上のニュウナイスズメ♂
IMG_8473-73.jpg

IMG_8475-73.jpg
同♀
IMG_8505-73.jpg

上富良野のまん作から美瑛の農道を通って旭川に戻る。雲ひとつ無い快晴になっていた。途中の農道で電線の上にたくさんの野鳥が留まっていた。
●電線の上のキセキレイ(遠い!)
IMG_8504-73.jpg
●ノビタキ♀
IMG_8528-73.jpg

IMG_8531-73.jpg
●モズ
IMG_8543-73.jpg
●別のノビタキ♀
IMG_8563-73.jpg

IMG_8567-73.jpg

この日の前日夜、The・ニュースペーパー旭川講演をみてきた。毎年夫婦で見に行っていて、毎回DVDも買っている。なぜか総理大臣はいつも福本ヒデがやるヒトになってしまうようだ。
nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 13

えったん

青い池、懐かしいです、2年前に行って撮してきました。
ほんと、綺麗でしたよ、また行ってみたくなりました。

草原の鳥たちが見れるようになりましたね、楽しみです。


by えったん (2013-06-14 17:18) 

kinda

〉えったんさん
ありがとうございます。えったんさんのブログみると、いつも見てみたい鳥さんがいっぱいでてくるので、憧れのサイトになっています。恐れおおくて、なかなかコメントし辛いですが、やっぱり何か足跡残すようにします(^ー^)ノ
by kinda (2013-06-15 00:48) 

あお

電線見ているだけで楽しくなっちゃいますね
こちらの電線はツバメが一番多いです
by あお (2013-06-15 02:09) 

まっちゃん

なんでも電線に止まってくれて撮り易そうですね。
壁紙の話は知りませんでした、使ってみようかなと思いましたが雪景色だったので冬まで待ちます。(^^)
by まっちゃん (2013-06-15 07:45) 

kinda

〉あおさん
こちらにはツバメは来なくて、山中のダム湖にイワツバメをみる程度です。

〉まっちゃんさん
電線の鳥は逆光になりがちで、曇りの背景ではボツ写真ばかりになります。青空背景なら使えることが多いです(^ー^)ノ 私のMacBook ProはまだOS 10.6のため青い池は入ってません(今度はiMacとMacBook Airの同時購入予定です...と言い切っておこう。財務省が許せば)
by kinda (2013-06-15 12:31) 

queso

北海道は先月まで確か雪が降っていましたが一気に真夏の様相ですね。
ノビタキが電線に・・・こちらではなかなか見られません。
生い茂る葉に小鳥達が隠れてしまい撮影が困難な中、電線は
助かりますね。

富良野の美瑛はまさに観光シーズン突入ですね。
私も「北の国から」ファンの姉と一緒に何度もかの地を訪れました。
ちょっと足を延ばしてマッカリーナも泊りました。
今思うと当時野鳥撮影が趣味でなかったことをとても残念に思います。
by queso (2013-06-15 13:23) 

kinda

〉quesoさん
はい、電線大助かりです。虫除け網をかぶって森の中に入ってもいるのですが、なかなか森の鳥を見つけられません。地元でもあるので、北の国からのロケ地はよく行きますが、探鳥的にはあまりよくありません。マッカリーナは行ったことないですが、探鳥には良さそうですね。
by kinda (2013-06-16 01:38) 

silverag

確かに電線は見通しが良いですね
by silverag (2013-06-16 17:57) 

くまら

電線にノビタキ??
by くまら (2013-06-16 23:38) 

kinda

〉silveragさん
一番見つけやすいのでよく撮影するのですが、曇り空のときはうまく写らないことが多いです。
by kinda (2013-06-16 23:42) 

kinda

〉くまらさん
こちらでは、農道を通るとノビタキがよく電線に留まっているんですよ。
by kinda (2013-06-17 11:36) 

美美

電線に上でもたくさんの鳥さんが見れて良いですね。
私はすっかり鳥さんには嫌われているようです^^;
by 美美 (2013-06-18 17:27) 

kinda

〉美美さん
いえいえ、嫌われているのでなくて、どこかへ行っているのでは。当地でも何故か不明ですが、いつも見ていたカラ類がさっぱり見当たりません。電線の上がやっとです (^^!)
by kinda (2013-06-18 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0