SSブログ

見納めのパンスターズ彗星とレモン彗星 [彗星]

ここ一週間くらい、旭川は透明度は低いものの晴天の日が多かった。あまり話題にならなくなったパンスターズ彗星とレモン彗星のその後を撮影していたので一挙掲載しておく(それほどのものでもありませんが ^ ^!!!)。いずれもEOS 7Dとポータブル赤道儀CD-1+を用いた。

【パンスターズ彗星 5月31日(金) 撮影地 東川町】
●こぐま座(Ursa Minor)とパンスターズ彗星(22:08 EF-S 44mm F5.0 露出120" ISO3200)
IMG_8087-73.jpg
●22:32 EF-S 85mm F5.6 露出150" ISO3200
IMG_8092-73.jpg
CD-1+にEOS 7DとEF100-400mm F4.5-5.6 IS USMをつけてみた。ちょっと重量オーバーと思うがなんとか撮れた。
●200mmによるパンスターズ彗星(23:14 EF200mm F5.0 露出120" ISO6400)
IMG_8098-73.jpg

【パンスターズ彗星 6月4日(火) 撮影地 旭川空港付近】
●こぐま座(Ursa Minor)とパンスターズ彗星と人工衛星(22:21 EF-S 44mm F5.0 露出120" ISO3200)
IMG_8276-73.jpg
●23:04 EF-S 85mm F5.6 露出120" ISO5000
IMG_8273-73.jpg

【パンスターズ彗星 6月6日(木) 撮影地 旭川空港付近】
●暗くなったパンスターズ彗星(23:46 EF85mm F5.6 露出84" ISO3200)
IMG_8285-73.jpg

【パンスターズ彗星 6月9日(日) 撮影地 東川町】
パンスターズ彗星はついに通常のカメラではほとんど写らなくなった。焦点距離85mm、暗い所でISO6400、露出60"〜120"でどうにか分かる程度だ。しつこく追ってきたが、とうとうお別れ。さようならパンスターズ彗星。
●暗くなったパンスターズ彗星(01:44 EF85mm F5.6 露出60" ISO6400)
IMG_8573-73.jpg

【レモン彗星 6月1日(土) 撮影地 東川町】
●アンドロメダ座のレモン彗星(0:11 EF-S 85mm F5.6 露出120" ISO2500 1.2倍トリミング)
IMG_8106legend2.jpg
●200mmによるレモン彗星(0:30 EF200mm F5.0 露出120" ISO2500)
IMG_8109-73.jpg

【レモン彗星 6月4日(火) 撮影地 旭川空港付近】
●アンドロメダ座大星雲M31とレモン彗星(23:50 EF-S 85mm F5.6 露出120" ISO2000 1.2倍トリミング)
IMG_8282-73.jpg

【レモン彗星 6月9日(日) 撮影地 東川町】
●アンドロメダ座大星雲M31とレモン彗星(01:34 EF85mm F5.6 露出60" ISO6400 1.2倍トリミング)
IMG_8570legend.jpg

【おまけ:夏の大三角形 6月4日23:41 EF15mm F5.0 露出120" ISO3200】
IMG_8280-73.jpg

nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 6

TJapan

街中に住んでいるので、久しく星空を見ていない気がします。都会の喧騒を離れて星空を見に街灯の無い場所に行きたい!
by TJapan (2013-06-10 05:47) 

まっちゃん

天の川ですか、こういうのを撮ってみたいです。
暗い星を撮る場合は長時間露光よりISOを上げて撮った方がいいんですかね?
もちろんISOを上げても長時間になるんでしょうけど。
by まっちゃん (2013-06-10 07:39) 

Mitch

自宅付近では望むべくもない映像ばかりです^^;
便利さを求めて、自然を失っているんですネ!?
by Mitch (2013-06-10 18:37) 

美美

こんな風に綺麗に見える場所に行ってみたいです^^
by 美美 (2013-06-10 20:47) 

kinda

〉TJapanさん
旭川でも自宅からみる空は良くありません。最短距離では旭川空港くらいのところでまあまあ、美瑛や東川まで行くと綺麗です。

〉まっちゃんさん
もちろんISO上げると粒子が粗くなりノイズがでるので、本当はISOは低目にして露出を長くするほうがいいかな。そうするとガイドの精度が必要になるので、露出も短めにして多数の同一視野写真をコンポジット合成している方が多いようです。ただノイズが気にならない程度に空が暗いならISOを上げて1回撮影も十分ありと思います。その方が簡単なので ^ ^;

〉Mitchさん
旭川でも自宅では撮影すると空が明るくて良い写真になりません。当地では、少し車を走らせると暗い空が手に入ります。ただクマに注意が必要なので、あまりに山の中は危険ですが ^ ^!

〉美美さん
旭川近郊では、観光地の美瑛が夜空も綺麗にみえます。マイルドセブンの丘とか親子の木とか哲人の木などの風景と星空のコラボ写真もよく撮影されているようです。最近知り合った私と同業者のサイト;
http://ganref.jp/m/arereno_ozisan/portfolios
by kinda (2013-06-11 01:17) 

美美

サイト、拝見しました。
とても美しい風景にうっとりしてしまいました(^^
by 美美 (2013-06-11 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0