SSブログ

忠別川河川敷の一週間:ホオアカ・ホオジロ・キビタキなど [野鳥]

快晴となった先週の日曜日5月26日、自宅横の忠別川河川敷で探鳥。夏鳥が増えてきていろいろ出逢えた\(^o^)/ EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM(400mm)絞り固定Avで撮影した。
●忠別川河川敷とツインハープ橋(5月26日)
IMG_7741-73.jpg

●ホオアカ
IMG_7753-73.jpg

IMG_7769-73.jpg
●ホオジロ
IMG_7824-73.jpg

IMG_7826-73.jpg

IMG_7834-73.jpg
●カワラヒワ
IMG_7733-73.jpg

きれいな鈴の音のような声が聞こえた。ここでは初めて出会ったキビタキだった。木陰で暗かった。しばらく粘ったが、結局明るいところに出てこないまま飛んで行ってしまった。同じく木陰から出てこないコサメビタキもいた。
●木陰のキビタキ
IMG_7891-73.jpg

IMG_7892-73.jpg
●木陰のコサメビタキ
IMG_7976-73.jpg

IMG_7983-73.jpg

●ここではもっとも多いアオジ
IMG_8033-73.jpg

IMG_8045-73.jpg

一週間後の日曜日6月2日、午前中は晴れていた。夏鳥はさらに増えているだろう!期待して忠別川河川敷を探索した。あれ?なかなかいないな〜 ..> <... やっとヒバリとホオアカに出会った程度だった。
●忠別川河川敷とツインハープ橋(6月2日) 花やタンポポはだいぶ減って、ほぼ緑一色となった。
IMG_8166-73.jpg

●ヒバリ
IMG_8150-73.jpg

IMG_8155-73.jpg
●ホオアカ
IMG_8194-73.jpg

IMG_8200-73.jpg

夏鳥を求めて旭山に行ってみた。山頂のテレビ塔のところから降りてきたが、センダイムシクイとウグイスの声を聞くのみで姿はみえなかった。意外にも、さっぱり野鳥に出会えなかった。天候も悪くなり、小雨となった。旭川空港付近の牧草地でやっとノビタキ♂をみるのみだった。もっと夏鳥さん来てほしいなぁ (^ー^)ノ
●ノビタキ♂
IMG_8257-73.jpg

IMG_8259-73.jpg

nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 11

Mitch

さすが北海道、少ないと言っても結構出会えましたね~
by Mitch (2013-06-03 18:34) 

まっちゃん

夏鳥の種類が多くていいですね。
ガングロのノビタキを見てみたいです。
by まっちゃん (2013-06-03 20:21) 

いっぷく

よく撮れましたね
いい画像だなあと思います
by いっぷく (2013-06-03 22:04) 

ramblin

ホオアカも此方とは違って雰囲気の良い
処に居るのですね。清涼感が堪りません。
by ramblin (2013-06-03 23:10) 

queso

一気に夏鳥がやってきた感じですね(^^)。
涼しい空気が伝わってきそうなお写真です。
嗚呼、北海道に行きたいです~
by queso (2013-06-04 08:17) 

kinda

〉Mitchさん
先週は多かったのですが、今週の土日はいろいろなところを回ってみてもあまり出会えませんでしたということで ..> <...

〉まっちゃんさん
そちらにはガングロのノビタキは来ないのですか?こちらではガングロの♂と可愛い♀によく出会いますョ。

〉いっぷくさん
ありがとうございます。景色いいなあと思って撮ってました ^ ^!

〉ramblinさん
ホオアカはそちらではあまり良い場所にいないのですか?こちらではだいたい葉っぱに止まってますね。そして、よく背伸びして周りを見回しています。

〉quesoさん
はい、一気に夏鳥やってきたのですが、何か通り過ぎていってしまったような感じです。もうちょっといろいろ回ってみます。北海道は6〜7月がもっとも良い季節だと思います。

by kinda (2013-06-04 18:45) 

くまら

サメやコサメ、今季未だに遭えてません><;
by くまら (2013-06-04 22:52) 

あお

これからどんどん入るのではないでしょうか
ホオアカ、いいですね~
会えそうで会えませんでした
by あお (2013-06-05 01:15) 

kinda

〉くまらさん
コサメビタキこちらでも多くはないです。会えて良かったです(^^)

〉あおさん
これからどんどんきて欲しいです。パンスターズ彗星もかなり暗くなり、尾もあまり写らなくなってしまいました。やはり鳥さんに期待するしかないです。
by kinda (2013-06-05 23:10) 

美美

たくさんの鳥さんに出会えて良いですね~
最近はヒバリに遊んでもらえるだけです^^;
by 美美 (2013-06-06 16:24) 

kinda

〉美美さん
最近、中だるみで鳥さんに会わなくなりました。探鳥の旅に出たいです(^^)
by kinda (2013-06-06 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0