SSブログ

エゾヤマザクラ・センダイムシクイ・パンスターズ彗星・レモン彗星など [彗星]

先週の土日は久しぶりの快晴でいろいろ撮影してきた。ちょっと量が多いので2回に分けてアップすることにする。5月25日(土)夕方、仕事上の会合に出席しなければならなくなった。札幌で開催されるFileMaker スキルアップ・ワークショップには参加できなくなったが、日中はまるまる空き時間となった。

午前中は東川にエゾヤマザクラを撮りに行った。青空と白い雲、一面のエゾヤマザクラ、そして芝生の緑とタンポポの黄色が見事だった。
●キトウシ森林公園のエゾヤマザクラ
IMG_7522-73.jpg

IMG_7537-73.jpg

ピョーピョー神社の方から響き渡る声が聞こえた。ヤマゲラだった。証拠写真を撮った直後に飛んで行ってしまった。
●ヤマゲラ
IMG_7539-73.jpg

またハギマシコに会えるかも知れないと思い、忠別湖周辺に行った。駐車場付近にキタキツネがいた。
●忠別湖
IMG_9743-2.jpg
●キタキツネ
IMG_7638-73.jpg

残念ながらハギマシコには会えなかったが、ニュウナイスズメ♀とセンダイムシクイがいた。
●ニュウナイスズメ♀
IMG_7628-73.jpg
●センダイムシクイ
IMG_7655-73.jpg

上富良野のまん作で昼食を摂った。天せいろ。細麺でいつもながら美味。天ぷらもからっとあがっていてうまかった。上富良野からの帰り道、旭川空港付近の牧草地でヒバリを撮影。
●ヒバリ
IMG_7716-73.jpg

この夜は快晴になった。気になっていたレモン彗星を撮っておこうと思った。満月のため、あまり空の暗いところまで行く必要はない。5月26日(日)午前1:30、東側の視界の開けた旭川郊外の農地に行った。北極星Polaris付近にいるパンスターズ彗星は尾(アンチテイル)がかなり長くなった。
●北極星とパンスターズ彗星(2013/5/26 2:08 85mm F5.6 ISO1600 露出60秒 1.2倍トリミング )
IMG_7722legend.jpg

レモン彗星はアンドロメダ座α星付近にいて、緑色なので同定は可能だった。空が明るい上、85mmでは非力で尾は写らなかった。
●アンドロメダ座α星とレモン彗星(2013/5/26 2:12 85mm F5.6 ISO1250 露出60秒 2倍トリミング )
IMG_7724legend.jpg

nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 11

やなぼー

やはり北海道!
いっぺんに咲き始めるので、いろんな花のコラボが楽しめそう(*^_^*)
パンスターズ彗星、尾がだいぶ長くなってるようですが、暗そうですね。
by やなぼー (2013-05-29 06:44) 

まっちゃん

センダイムシクイがすっきりしたところに出て来てくれていいですね。
私は撮っても葉かぶりばかりです。
by まっちゃん (2013-05-29 09:24) 

Mitch

センダイムシクイの声を聞いた時は、葉っぱが生い茂った木の中で、姿は見えませんでした。
by Mitch (2013-05-29 20:57) 

sae

レモン彗星もとらえましたか^^
さすがでございます。
アイソン彗星の時も楽しみにしています^^
by sae (2013-05-29 22:36) 

美美

タンポポと桜と青い空!
素敵な風景ですね^^
by 美美 (2013-05-29 22:40) 

kinda

〉やなぼーさん
はい、春がなくて冬から突然夏になりました ^^; パンスターズ彗星は双眼鏡でもみえませんがまだ写ります。

〉まっちゃんさん
少し前からセンダイムシクイの鳴き声を聞いていました。声が聞こえてもなかなか見えませんでしたが、この日移動していくところを駐車場から見つけることができました。

〉Mitchさん
こちらでも状況は同じでなかなか姿が見えません。この日移動していくところを駐車場から捕らえられました。

〉saeさん
レモン彗星は緑色できれいです。望遠鏡+赤道儀ならきれいに写りそうです。諸般の事情で今はそのような機材がないのでボチボチ買わないとな〜と思っています。

〉美美さん
ありがとうございます。2〜3日後奥さんがここに行きましたが、もう桜は散っていたそうです。あっという間でした ^ ^;
by kinda (2013-05-30 07:33) 

queso

北海道もようやく春が訪れましたね。
キツネの前に写っているのはフキノトウでしょうか?
センダイムシクイも綺麗に捉えられていて羨ましいです。
湖の写真もまた美しいですね~
梅雨入りしてどんよりじめじめした東京から見ると羨ましいのひとことです。
by queso (2013-05-30 15:28) 

おざけん

おじゃまします・・・
なんたってキタキツネの写真がキレてますねぇ~!!
毛並みの何とも言えないゴワゴワ感・・・落ち葉や木の枝の質感が妙に金属的で・・・キツネの表情と相まって実にシブイ…!!
バックが柔らかくぼけていて・・・じぃ~っと見てると主役が浮いてきます・・・
やられましたぁ~!!
by おざけん (2013-05-30 22:13) 

kinda

〉quesoさん
はい、フキノトウです。その先の白いのは雪です。日陰のところに少し雪が残ってます。センダイムシクイはたまたま出てきてくれました。北海道にやっと良い季節がやってきました。

〉おざけんさま
そっ、そうですか。突然の出会いだったので、野鳥撮影用条件のしぼり固定で露出補正を+1にしたままの撮影です。ちょっと露出オーバーでした。バックのぼけは狙い通りですが、単焦点レンズならもっときれいにでるはずです。お互い、単焦点レンズそろえましょうね ^ ^!
by kinda (2013-05-31 02:58) 

えったん

札幌の円山公園の桜は散り、大通公園のライラックが見頃になってきました。
旭川は今が桜の満開、キトウシ公園の桜は見事ですね。

キタキツネは雄でしょうか、今時期雌は子育てで身体が痩せてますね。

夏鳥が渡来して平原でも姿を見れるようになりました。
楽しみが増えてきたのが嬉しいですね。
by えったん (2013-06-02 09:57) 

kinda

〉えったんさん
キトウシの桜はあっという間に散ってしまいました..> <... 札幌は5日からYOSAKOIソーラン祭りで人人人ですね。キタキツネは突然目の前にいたので雄雌かの目ではみてませんでした。先週はけっこう野鳥をみましたが、今週(昨日今日)はあまり見えませんでした。来週はヨサコイか探鳥か迷ってます ^ ^!!
by kinda (2013-06-02 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0