SSブログ

今更のGoogle Mapsとウソとキレンジャク [野鳥]

iPhone 4SからiPhone 5にしていない。ふできの「マップ」が気に入らないためだ。これまでのマップは、初めての住所でストリートビューが使えて、とても便利だった。このためiOSも6にアップデートしていなかったのだ。「モバイルデータ通信の接続状況が改善されている」のでアップデートしてくださいの連絡があって、ついiOS 6.1.1にアップデートしてしまった。マップのこと忘れていた ...> <...

案の定、新しいマップは使い物にならない。そうだ、以前のマップと同じように使えるGoogle Mapsがあったはずだ。さっそくダウロードしてみた。ストリートビューも見える^ ^; 自宅付近をストリートビューで見てみた。自宅2階ベランダに天文ドームが写っていた。撤去前の写真だから当然だ。偶然、飛行機雲も写っていた。あたかもドームに向かって隕石落下しているようにも見えるな ^ ^;
●「マップ」とGoogle Maps(左)  今は無き自宅ベランダの天文台(右)
iOS611.jpg
Google Mapsが使えるならiPhone 5にしてもいいかな。

2月16日(土)晴れている。午前中の内視鏡の仕事を終えて、きっぽう庵で天ぷら蕎麦を食べた後、急いで東川へ向かった(う〜ん、ワンパターン)。今日もいた、キレンジャク3羽。人慣れしたのかあまり逃げないが、ヒヨドリが来ると逃げていく。奥さんはCOOLPIX P90で、私はEOS 7Dで撮影開始した。
●キレンジャクとヒヨドリ(COOLPIX P90)
DSCN3844-2.jpg

DSCN3849-2.jpg

●キレンジャク(EOS 7D、EF400mm IS USM)
IMG_3933-73.jpg

IMG_4025-73.jpg

IMG_4063-73.jpg

IMG_4049-73.jpg

IMG_4052-73.jpg

2月17日(日)天気予報は曇りのち雪。ところが晴れている。それもほぼ快晴だ。ここまではずれてくれると気分が良い。札幌の「えったん」さんのヤマセミの記事に刺激されて、ヤマセミいないかなあの探鳥へ。とくに根拠はないが、石狩川に沿って車を走らせてみた。積雪のため堤防や河原にいくことはできなかった。ところどころで遠くから川を見たが、ヤマセミどころか野鳥そのものが見えなかった。そんなに甘くないか!

やっぱりいつもの探鳥コースしかないな。今日はキトウシ森林公園内をスノーシューをはいて歩いた。天気は良かったが、野鳥は少なかったり、遠すぎたり。収穫は、奥さんがミヤマカケス、私はウソ♂のみだった。ウソは初見だったので嬉しい \(^o^)/ ウソという鳥もあまりヒトを恐れないようだ。
●キトウシ森林公園からみた東川町(EOS 7D、EF-S 17mm)
IMG_4171-73.jpg
●キトウシ森林公園内の林(COOLPIX P90)
DSCN3862-2.jpg

●ミヤマカケス(COOLPIX P90)
DSCN3852-2.jpg

●ウソ♂(EOS 7D、EF400mm IS USM)
IMG_4139-73.jpg

IMG_4137-73.jpg

nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 12

queso

嗚呼、レンジャク美しいですね・・・
ここまで綺麗に撮れるなんて本当に羨ましいです。
結構強面ですが、ヒヨドリには負けてしまうのですね~

ウソはこの冬は東京近郊でもよく目にすることが出来ました。
綺麗な野鳥ですよね(^^)。
by queso (2013-02-18 08:17) 

まっちゃん

OSが新しくなって古いアプリがどんどん切り捨てられて行くのは困り者ですよね。
前はバージョンアップに付いて行く予算が有ったのですが、最近はフリーのものに切り替えていってます。
ウソ、初見でしたか、良かったですね。(^^)
by まっちゃん (2013-02-18 09:53) 

Mitch

スノーシューを履いて探鳥ですか、気合が入っていますね~^^
by Mitch (2013-02-18 17:27) 

kinda

〉quesoさん
キレンジャクは減ってきました。残っているキレンジャクはあまり逃げないので、近くで撮らせてくれます^ ^; チョイ不良の顔ですが、鈴の音ような可憐な声で、ヒヨドリに追い払われる感じです。恥ずかしながら、ウソ初めて見ましたが、わりとヒトを気にしませんでした。

〉まっちゃんさん
今回のマップはApple CEOのTim Cookが謝罪したくらいのものです。確かに良くないです。Googleが以前のマップをiOS 6で使えるようにすぐに無料で出してくれたので助かりました。ウソ、確かに近寄れますね。情報ありがとうございました。

〉Mitchさん
スノーシューがないととても歩きにくいです。雪の公園内や林道を歩くにはスノーシューかスキーが必須です ^ ^;
by kinda (2013-02-18 23:47) 

あお

ストリートビュー面白いですよね
実家の母らしき姿が写ってた時は焦りましたが^^;
キレンジャクもウソもお腹が真っ白で綺麗ですね
雪の反射でしょうか
by あお (2013-02-19 02:14) 

ayashi

キレンジャク写真お見事です。
3羽って控えめな数ですね。私の京都のほうではヒレンジャクの大群の目撃情報が相次いでるんですが、地域差なのか、ヒとキの違いなのか、それとも…なんて考えてしまいます。
by ayashi (2013-02-19 06:51) 

美美

キレンジャクの羽根が綺麗ですね~
今日あたりレンジャクの様子を見に行こうかと思っていたんですが
お天気が悪く断念しました^^
by 美美 (2013-02-19 14:35) 

kinda

〉あおさん
ストリートビューでは顔や表札など一応ぼかすようにはしてるみたいです。キレンジャクとウソのお腹、確かに雪側が白いですね。

〉ayashiさん
3羽は残っている数で、はじめはもっとたくさん来てました ^ ^; 北海道、とくに旭川は2年ごとにキレンジャクがくるので、キレンジャクが旭川の鳥になってます。道内でも札幌圏ではヒレンジャクが主体のようです。

〉美美さん
そちらにも行ってるんですね。やはりヒレンジャクの群れでしょうか。こちらではキレンジャクだいぶ減ってきました。日によってはぜんぜん見られません。
by kinda (2013-02-20 08:29) 

silverag

キレンジャク、見たいですよ~
by silverag (2013-02-24 17:57) 

kinda

当地でも減ってきたので、そろそろ会えなくなるかもしれないです><!
by kinda (2013-02-24 23:04) 

ハギマシコ

ヒヨドリさん、、沢山実のあるところで頑張っていますね
今年は雪が多くて大変ですね。
by ハギマシコ (2013-02-25 00:26) 

kinda

〉ハギマシコさん
ヒヨドリ、頑張っているというより、ちょっと威張っていて、キレンジャクを追い払っているというのが真相です(^^)
by kinda (2013-02-25 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0