SSブログ

連休最後のコゲラとキレンジャク [野鳥]

2月11日連休最後はやっと完全休日だった。朝起きると、薄曇りながら久しぶりの晴れだ。自宅の窓から外を見ていると、自宅前の東部中央公園のナナカマドの木にキレンジャクが二羽やって来ているのが見えた。手元にあったEOS X3 250mmで窓越しに撮影した。
●東部中央公園のキレンジャク
IMG_9395-2.jpg

あわてて東部中央公園にいってみたが、あっという間にいなくなっていた。残念!せっかく家を出てきたので、雪の東部中央公園を歩いてみた。コゲラがすぐ近くの木の根元の雪の中に飛んでいくのが見えた。近寄って見ていると、雪の中から、コゲラが少しずつ顔を出してきた。超近接 ^ ^;
●東部中央公園のコゲラ
IMG_3457-72.jpg

IMG_3463-72.jpg

IMG_3467-72.jpg

自宅横にもキレンジャクがやってきたのだから、東川にはたくさん来ているかも知れない。セイコーマートのホット・シェフでメンタイマヨのおにぎりを仕入れて、東川に車を走らせた。朝食後の車内でのおにぎりは完全にカロリーオーバーだ(たいてい豆菓子やパンもついている)。夫婦とも探鳥太り ...> <...

現地に着くと、予想通りキレンジャクの群れがエゾノコリンゴの木に来ていた \(^o^)/ CMさんは当方とほぼ同時にやって来た二人のみだった。今日のキレンジャクはなぜかほとんど逃げない。ギンザンマシコのときと同じような感じで撮影する。晴れているのでISO 320にしている。
●東川のキレンジャク
IMG_3688-72.jpg

IMG_3685-72.jpg

IMG_3723-72.jpg

IMG_3731-72.jpg

IMG_3775-72.jpg

IMG_3768-72.jpg

IMG_3800-72.jpg

IMG_3828-72.jpg
EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM(400mm)
nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 19

ハゲノヤセウマ

こちら 雪も少ししか 降らないですが ヒレンジャク 水飲み画像
撮るのに エネルギイー つかいます。 キレンジャク 雪の地方
水飲み風景は 見られないのですか?
by ハゲノヤセウマ (2013-02-12 15:35) 

まっちゃん

羽の模様がクッキリ見えますね〜、素晴らしい。
レンジャクをこのくらいの距離で撮りたいものです。
by まっちゃん (2013-02-12 16:32) 

美美

自宅窓からレンジャクが見れるなんていいですね~
東川のキレンジャクきれいですね。
お目目もはっきり羨ましいです(^^
by 美美 (2013-02-12 18:30) 

Mitch

当方、ビギナーズラック(?)でヒレンジャクの水飲み画像が撮れましたが、池の淵とあって撮影アングルが自由にならず、目をはっきりとは写せませんでした。
機会があればまた挑戦したいと思っています。
キレンジャクにも・・・。
by Mitch (2013-02-12 21:20) 

kinda

〉ハゲノヤセウマさん
ヒレンジャクの水飲み写真拝見しました。今回見ているところの下には小川が流れているのですが、雪のためそこに降りたところは見えませんでした。場所を変えないとだめですね。

〉まっちゃんさん
今回はいままでより多くのキレンジャクが比較的近い木に止まってました。仲間が多いと気が強くなって逃げなかったのかな?

〉美美さん
自宅前にナナカマドの木があるので、その実を食べに来たようです。今年は実が少ないのでもう来ないかな?2年前は自宅周辺にたくさん来てました。2年前はけっこう近寄って撮影できました。キレンジャクのほうもヒト慣れしてきたかも ^ ^;

〉Mitchさん
ブログ拝見しました。レンジャクの水飲み風景は見たことないので、見えそうな場所を探してみます。ただ、2年前のようにそこら中にキレンジャクを見かけることはないので、ちょっと難しいかな?
by kinda (2013-02-12 23:44) 

あお

初列風切、こんなふうになってるんですか
きれいですね~
ストレッチでもやって欲しいです^^
by あお (2013-02-13 01:02) 

kinda

〉あおさん
そうですね、絵に描いたような美しさです。キレンジャクはちょっと離れた実を食べるときストレッチしてます。私は探鳥太りでスポーツジムに時々行ってますが、効果無く、髪の毛だけスリムになっていきます...> <...
by kinda (2013-02-13 13:19) 

kingfisher

こちら大阪ではヒレンジャクの集団と遭遇しています。
by kingfisher (2013-02-13 15:03) 

kinda

〉kingfisherさん
ブログ拝見しました。すごい集団ですね。綺麗で可愛いですが、実を食べ尽くして移動していく小悪魔ちゃんでもあります ^ ^;
by kinda (2013-02-13 17:57) 

くまら

レンジャク、当地に来て欲しい・・・
by くまら (2013-02-13 23:42) 

ハギマシコ

寒い中、、小鳥たち皆、頑張ってますね☆彡
キレンジャク、、姿が見れるとHAPPYな気分になります♪
by ハギマシコ (2013-02-14 00:35) 

kinda

〉くまらさん
兵庫(インディさん)と大阪(kingfisherさん)のところにはヒレンジャクの大群が来たようです。石川も行くかもしれませんね。

〉ハギマシコさん
確かにハッピーになれました ^ ^; 実を食べ尽くすので、ちょっと小悪魔ちゃんにも見えますが。
by kinda (2013-02-14 13:02) 

sarry

レンジャクの解像感が凄いですね~
距離が近いと言うのはやはり強い!
by sarry (2013-02-14 22:24) 

kinda

〉sarryさん
やはり近い写真撮れると嬉しいです。ギンザンマシコで近い写真に慣れた後遺症で、通常の撮影では面白くないという症状がでてしまいます ~ ~!!
また、普通の距離で撮れるように気持ちをリセットしないとだめですね。それと、機材を良くしていかないと...
by kinda (2013-02-15 00:20) 

えったん

結構きつい顔をしてるところが多いコゲラですが、とても可愛い顔ですね。
こちらの森でも今時期はエナガとともに多く見れます。

札幌県ではヒレンジャクの方が多く渡来しました、キレンジャクは数羽のみだったんですよ。

ご夫婦で野鳥太りですか、えったんも仲間になりそうなので、気をつけますよー。
by えったん (2013-02-16 10:15) 

kinda

〉えったんさん
こちらではヒレンジャクはちょっとでした。今日も(日付が変わったので昨日)東川に行ったらキレンジャクが3羽いました。同じような写真になってしまいましたが、またたくさん撮ってしまいました。探鳥に行く車の中でのおにぎりは止められません ^ ^!!
by kinda (2013-02-17 00:49) 

silverag

キレンジャク、こちらにも来ないかなあ・・
by silverag (2013-02-17 10:09) 

ttanisn

本日、ホームページの写真を更新させて頂きました。
いつも素晴らしい写真を有難うございます。
by ttanisn (2013-02-17 19:28) 

kinda

〉silveragさん
そちらにはヒレンジャクが行っているので、少数のキレンジャクが混じってるようです。どうでしょうか?

〉ttanisnさん
ご連絡ありがとうございました。
by kinda (2013-02-17 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0