SSブログ

大急ぎのシマエナガ・キレンジャク・ミヤマカケス [野鳥]

今日2月9日(土)は昼から明日朝まで当直。ということは、午前中は空いている (^^) 昨日までボヤッと土日は仕事だと思っていたので、午前中が空いていることが意識にのぼっていなかった。ポメラニアンのリクとボンの散歩を終えてから、セイコーマートのホット・シェフでおにぎりを仕入れて東川へ向かった(またか〜い)。

2週間ぶりに探鳥に出かけることができた。出発時青空だったが、現地に着くとドンヨリ天気。まあ、人生こんなもんだろう ...> <... ロッジ付近を歩いていると、ジリリジリリ聞こえた。シマエナガだ。う〜ん、でも遠いな。
●シマエナガ
IMG_3236-72.jpg
トリミングしてみる。
IMG_3232-72.jpg

IMG_3242-72.jpg

IMG_3240-72.jpg

各ロッジに設置されている餌台には、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラそしてコゲラもやってきていた。せっかく探鳥にやってきて餌台の野鳥もどうかなと思って、近くの木に止まったのを撮影した(せこ!)。
●ハシブトガラ
IMG_3294-72.jpg
●コゲラ
IMG_3253-72.jpg
●ヤマガラ
IMG_3314-72.jpg

IMG_3320-72.jpg

IMG_3329-72.jpg

次に、しばらく通っていたエゾノコリンゴの木のところまで車で向かった。いないな。諦めてゆっくり車を進めていると、ちょっと離れたところにいた〜。キレンジャク。チリチリきれいな鈴の音のような鳴き声が聞こえる。車から降りて撮影 ^ ^!
●キレンジャク(EOS 7D、EF400mm F4.5-5.6 IS USM)
IMG_3346-72.jpg
ちょっとずつ近づく。あっ逃げた(やっぱり〜..> <...)
IMG_3347-72.jpg

【追記:2013.2.10】ちなみに、キレンジャクは駐車場方向に逃げていった。丁度で駐車場で待機していた奥さんの目の前の木に止まったので、COOLPIX P90で撮影したとのこと。
●キレンジャク(COOLPIX P90)
DSCN3753-2.jpg

DSCN3752-2.jpg

もう時間がない。ペーパン地区を回って帰ろう。いつもの林にミヤマカケスが数羽飛び交っていた。が、遠すぎる。結局、民家の餌台近くにいたミヤマカケスを激写。梅光軒で野菜味噌ラーメンを食べて、大急ぎで職場に向かった (汗汗)。
●ミヤマカケス
IMG_3411-72.jpg

IMG_3387-72.jpg

IMG_3396-72.jpg

IMG_3398-72.jpg

【ISS 宇宙ステーションきぼう 追記:2013.2.11】
2月10日(日)夕方、薄曇りながら星が見えている。JAXAのISS「きぼう」の目視予想情報によると18:12〜18:16に通過する。薄曇りのうえ、街灯の光があって条件は最悪だが見えた。明るい!18:14:30より露出2分で固定撮影してみた。左下にオリオン座、上中右に木星、その左下にヒアデス、右にスバル。
IMG_3429-72.jpg

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

まっちゃん

1枚目いったい何の写真だろう?と思ってしまいました。
雪背景の中では見つけにくそうですね。

by まっちゃん (2013-02-10 09:22) 

sarry

シマエナガはほんとカワイイですね
まるで妖精のようです

by sarry (2013-02-10 17:56) 

風詩

キレンジャク・・・・いいですねぇ。
まだ、こっちはヒレンジャクしか姿を見ていません。
by 風詩 (2013-02-10 18:59) 

kinda

〉まっちゃんさん
シマエナガは、エナガも同じでしょうけど、とても動きがはやいです。動いているときは見つけるのは難しくないですが、止まっている時は背景と同色になるので見つけにくいでしょうね。動きまわるので遠くの視野では写しやすいですが、近接ではなかなか捕らえられません。

〉sarryさん
冬期はいつもの観察地にいくと、だいたいシマエナガを見ることができます。白いので森の妖精の感じですね。

〉風詩さん
キレンジャクの群れがきたときは、少数のヒレンジャクが混じっていました。2年前のように、これからどんどん増えてくると思ったのですが、その後時々少数の個体にしか会えなくなりました。しばらく観察に通ってみるつもりです。
by kinda (2013-02-10 23:10) 

セイミー

冬の北海道は白い空間ですね 小鳥の存在感が出ています
冬鳥は春・秋は津軽海峡を渡って北海道で過ごすのだそうですが
冬は本州へ・・・でも色々な野鳥は残って??いるのですね
by セイミー (2013-02-11 16:03) 

kinda

〉セイミーさん
コメントありがとうございます。今回撮影した野鳥は、キレンジャク以外は留鳥なので、いつもいるはずです。が、シマエナガとミヤマカケスは、冬期にはよく見られるのに他の季節にはあまり出会いません。たぶん、山の中で待機してるのかな(確認はしてません ^ ^!!)。
by kinda (2013-02-11 17:37) 

あお

そちらの野鳥さんは色白の子が多いですね^^
シマエナガ、マシュマロみたいです
雪深い新潟へ遠征してきましたが
ズボズボ雪にはまって大変でした
やっぱりスノーシュー必要ですね~
by あお (2013-02-12 01:21) 

kinda

〉あおさん
こちらでも公園内や森の中を歩くにはスノーシューが必要です。昨日、東川のあとで、富良野の鳥沼公園にいってきたのですが、スノーシューを忘れて歩くのが大変でした。
by kinda (2013-02-12 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0