SSブログ

まだいた東川のキレンジャク [野鳥]

今日の午前中は久しぶりに良い天気だった。そんな中、今日も熱のあるたくさんの方から、インフルエンザを調べるため綿棒で検体を採取していた。目の前で咳やくしゃみによる飛沫が飛び散っている。一人採取し終わると、自分で診察台周囲を消毒する作業を繰り返していた。しかし自分はまだインフルエンザにはかかっていない。ワクチンのおかげかな ^ ^; はたらけど、はたらけど、猶、わが診察室の綿棒は減らざり(誰かが毎日この診察室の瓶に綿棒をぎちぎちにつめていく)。

久しぶりに良い天気ということで、奥さんはCOOLPIX P90を持って東川に出かけた。ほとんど実の無くなったエゾノコリンゴの木にキレンジャクが2羽来ていた。
DSCN3699-2.jpg

ちょっと遠いので、以下の写真はすべて2倍にトリミング。夫はインフルエンザ患者と格闘中のため、奥さんが一人で撮影した。
DSCN3696-2.jpg

DSCN3697-2.jpg

エゾノコリンゴの木の中に来た。少しづつ近づいて撮影した。ギンザンマシコ後遺症で、近づいても撮影できる気がする〜、が、やっぱり近づくとすぐ逃げていく。
DSCN3691-2.jpg

DSCN3692-2.jpg
こうしてみると、エゾノコリンゴの実がちょっとしか残ってないのが分かる。もう群れでやって来ることはないのかも知れない 〜 〜 !!!
DSCN3690-2.jpg

nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 11

セイミー

本州は気候が暖かくなると渡って南下し来た冬鳥は津軽海峡を越えて北海道へ移るそうですが冬でも北海道は野鳥の宝庫ですね
by セイミー (2013-02-07 07:14) 

queso

レンジャク、美しいですね~。
奥様、カメラの腕をどんどんあげていらっしゃいますね。
旦那様、ピンチ・・・?
インフル、流行していますね。どうぞご自愛ください。
by queso (2013-02-07 08:15) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
旭川医大には高校(室蘭栄)の同級生が何人か進学しました。
by johncomeback (2013-02-07 14:19) 

まっちゃん

ウソが逃げないのでその感覚でマヒワに近付いて行ったら逃げられてしまいました。
一旦感覚をリセットしないといけませんね。
うちにも減らない綿棒入れが欲しい。(^^;)
by まっちゃん (2013-02-07 16:19) 

ハゲノヤセウマ

こちら豊橋では 連日 ヒレンジャク 相手。 公園噴水池に バズーカ砲
並ぶので 驚かされたか 側へ来ようとしないです。 水 飲まないなら
別の シーン でも? ネタ不足。
1度だけ キレンジャク 混じることありましたが 最近 会えません。

by ハゲノヤセウマ (2013-02-07 17:24) 

Mitch

エゾノコリンゴ、もう殆ど食べつくされていますね~
キレンジャクは実が無くなったらどこへ行くんでしょうか?
by Mitch (2013-02-07 18:44) 

美美

今日もとっても素敵なお写真ですね^^
最後の一枚お気に入り~♪
by 美美 (2013-02-07 20:25) 

kinda

〉セイミーさん
当地にいると、常時野鳥が豊富にいる感じはしないのですが、ギンザンマシコが来たりキレンジャクが来たり、それなりに楽しんでいます。皆さんのブログを拝見すると、逆に北海道ではあまり見ないな〜みたいな鳥も多いんですよ。

〉quesoさん
日曜日救急当番が当たっており、この時期の救急当番はインフルで溢れかえります。この時は本当にピンチになります。自分でもキレンジャクとヒレンジャク撮りたいな〜

〉jojncomebackさん
あら、私二期ですが、同じ医局に入局した同期にも室蘭栄の女医さんがいます。まあ、むこうのほうが偉いですけど ^ ^!!

〉まっちゃんさん
恥ずかしながら、ウソ見たことないんです(ウッソ〜と言われそうですが)。ウソも超近接できるんですか。野鳥ガイドには北海道全域にいると書いてあるのですが。変だな ~ ~!! 綿棒は減ってくれた方が仕事の達成感がありますが (^^)

〉ハゲノヤセウマさん
当地ではヒレンジャクはマイナーですが、札幌方面ではヒレンジャクがメジャーな群れがくるようです。ただ今年はナナカマドの実のつきが悪く、キレンジャクはもう来ないかも ...> <...

〉Mitchさん
本当、どこ行くのかな?当地のブロガーのdaisetsuさんによると、市街地から消えたとき、キレンジャクの群れが山の中で目撃されています。やはり、餌を求めて集団で移動しているのでしょうね。

〉美美さん
キレンジャク、逃げるのは逃げるのですが、ある程度は近くにくるのでそこそこ撮れます。私は2年前にキレンジャクを割と近くで撮れてから、野鳥写真を撮る自信ががつきました。
by kinda (2013-02-08 00:00) 

あお

先日、レンジャク探しに行ったんですが
一度入ってまた抜けちゃったらしくて・・・
実が熟してるか下見に来たんじゃないかと
もっぱらの評判です^^;
インフル大変ですね
二酸化塩素のスプレー、予防に使ってます
by あお (2013-02-08 02:01) 

binpa

こんな美しい鳥がこの辺にもいるんですね!

今 旭川でインフルエンザ猛威を振るっているようですね^_^;
お世話にならないように留意します 笑)頑張ってください!
by binpa (2013-02-08 10:35) 

kinda

〉あおさん
そちらでもレンジャク来たり去ったりしてるのですね。ワクチンしててもかかるヒトはかかるのですが、頻度的にはワクチンしてないヒトが来ます。予防はやはりワクチンですね。

〉binpaさん
木の実が少なくなってしまったので、キレンジャクはもう来ないかも知れないと危惧しています。しかし、休みの時は観察に東川に通う予定です。いよいよ救急当番の仕事が近づいてきました。ボチボチ頑張ります。
by kinda (2013-02-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0