SSブログ

J-SUMMITS 2013 Site Visits in 北海道 [日記]

日本ユーザーメード医療IT研究会(J-SUMMITS)のSite Visitsが2月2日(土)に札幌市教育文化会館で開催された。Site VisitsはJ-SUMMITSの活動の一つで、医療者による自作ITシステムを有効活用している病院の見学会(成功事例見学会)である。今回は、北海道広域医療連携研究会(代表:札幌白石脳神経外科病院 高橋副院長)とのジョイント開催で、時計台記念病院の戸島院長(事務局:赤澤さん)が担当された。

地下鉄大通駅から会場の札幌市教育文化会館まで大通り公園を歩いた。札幌雪祭り開催の3日前だが(2月5日〜2月11日)、どのくらい雪像ができているのかな?この時期にしては気温が高く、雪像も溶けてしまうのではないか心配されるほどだった。大きな雪像はまだ未完成で、足場が組まれていた。
●制作中の大雪像(大通り公園)
[伊勢 神話への旅]
IMG_9353-2.jpg
[中正記念堂(台湾)]
IMG_9354-2.jpg
[ワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)]
IMG_9356-2.jpg
[ちびまる子ちゃん in Hawaii]
IMG_9360-2.jpg

札幌市教育文化会館に着いた。4階の講堂が会場だ。
IMG_0245-2.jpg

はじめに北海道広域医療連携研究会の一般講演および特別講演があった。北美原クリニックの岡田院長の「開業医が楽になる地域連携システム~病院から在宅まで~」の講演が印象に残った。「ID-LINK」(開発:エスイーシー)を利用して、函館の各医療機関、介護施設をインターネット回線で結び、みごとな医療連携ネットワークが構築されていた。

後半がJ-SUMMITS 2013 Site Visits in 北海道の講演およびパネルディスカッションだった。北海道広域医療連携研究会の医療者自身がFileMakerで開発したDASCHシステムを、美瑛のDBPowersがDASCH Proとして製品化し、その概要が有賀さんから紹介された。このシステムを利用して、北見地区の各病院と介護施設をネットワークで結ぶ「北まるnet」が、北星脳神経・心血管内科病院システム管理室の田頭さんから報告された。単に多施設間ネットワークというだけでなく、各施設でFileMakerにより独自に開発したシステムとも連携している点が興味深かった。さらに釧路孝仁会本部の情報管理部の森本さんから、「FileMakerPro による独自開発電子カルテのシステム紹介」があった。電子カルテを自ら開発して道内の関連病院とクリニック6施設で稼働しているという驚くべき内容であった。ただただ圧倒され、自分も少しは頑張らないといけないなと思って帰ってきた ..> <...

汽車で旭川へ帰る途中、岩見沢くらいから猛吹雪になってきた(2月3日)。
IMG_9367-2.jpg

自宅前の吹雪のヤナギの木
IMG_3220-72.jpg

吹雪の中、餌台のスズメたちは元気だ(自宅の窓から撮影。背景は上のヤナギの木)
IMG_9375-2.jpg

ここ一週間はあまり野鳥にめぐり会えなかったが、1月27日(日)と1月28日(月)にどうにか撮影できた写真を出しておこう。
●キトウシ森林公園のシマエナガ(1月27日:EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM )
IMG_3197-72.jpg

IMG_3191-72.jpg

●ペーパン地区のミヤマカケス(1月28日:COOLPIX P90 奥さん撮影)
DSCN3673-2.jpg

nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 9

Shin

先生の野鳥の写真ファンです。
吹雪の中の餌台の雀達の写真が印象的。
by Shin (2013-02-04 17:24) 

Mitch

寒さに耐えるためか、モコモコですね~
by Mitch (2013-02-04 18:38) 

美美

そろそろ雪像も準備なんですね~
雪が降っても鳥さんたちは元気なようですね^^
by 美美 (2013-02-04 19:24) 

kinda

〉Shinさん
コメントありがとうございます。吹雪の夕方でしたが、手前の餌台にフォーカスを合わせると、背景の吹雪の中のヤナギの木がボケでちょっと良い感じになりました ^ ^;

〉Mitchさん
とくにミヤマカケスはよく膨らんでますね。ミヤマカケスは北海道の留鳥ですが、冬期によくみられます。

〉美美さん
北海道も日本海側はなかなか晴れなくて探鳥困難ですが、鳥たちは元気です。雪祭り明日からでした。土曜日撮影ですが、間に合うように大急ぎで作ってるのでしょうね。最近は論文書いてないので〆切に追われなくなりました ^ ^!!!
by kinda (2013-02-04 22:13) 

ひろちゃん

札幌雪祭り凄いですね初めて見ました。
by ひろちゃん (2013-02-05 18:29) 

ハギマシコ

北海道の列車は案外、大雪に弱いみたいです・・・・。
大沼公園から函館間、たまの大雪の時列車が遅れ特急もローカルも来なくて大変でした。
函館から羽田に19:00頃で予約しておいたのですが ヒヤヒヤでした。
たまたま函館から来ていた職員が帰る時間で、自家用車に乗せてもらえることになり事なきを得ました。ラッキーでした。


by ハギマシコ (2013-02-05 19:38) 

kinda

〉ひろちゃんさん
今日から始まりました。当然ですが、どの雪像の完成も開催日に間に合ったようです。この撮影時は近くが立ち入り禁止になっていてあまり詳細が分かりません。テレビ映像や新聞の写真のほうがよく写ってますよ ~ ~!!

〉ハギマシコさん
それは大変でしたね。当方も大雪のときは注意してます。札幌−旭川間でも、岩見沢のところがよく大雪になり鉄道が止まります。そういうときは除雪列車が除雪しています。まあ安全のためには仕方ないかなとは思ってますが。
by kinda (2013-02-05 22:14) 

あお

こんなふうに足場組んで作るんですね
一度行ってみたいと思いながら何年経ったことやら・・・
吹雪の中でも餌台に集まる野鳥さん達
逞しいですね
by あお (2013-02-06 02:09) 

kinda

〉あおさん
旭川と札幌は汽車で1時間20分なので、雪祭り期間中に休みがあると毎年見に行ってました。今年は2月9日(土)24時間当直、そのまま2月10日(日)旭川市の救急当番と2日ともつぶれ、たぶん心も身体もガタガタになった後の、もし意識があれば、たった1日の休みを札幌に行くか、地元で探鳥するか迷っています ...> <............
by kinda (2013-02-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0