SSブログ

どうにか東川のキレンジャクとヒレンジャク [野鳥]

今回も奥さん撮影の写真で勝負する ^ ^!!! 東川でキレンジャクの群れに出会った1月19日(土)。2年前とは違って、旭川市内や隣の東部中央公園にはキレンジャクはまだ進出してこないようだ。日中仕事で撮影に行けないため、奥さんに東川の偵察を頼んでいた。奥さんは、2日に1回のペースで東川偵察に行き、1月25日(金)ついにキレンジャクの群れに再会した。写真はすべてCOOLPIX P90による。
●東川のキレンジャクの群れ
DSCN3565-T2.jpg

よく見ると、少しヒレンジャクも混じっている。
●ほとんどキレンジャク、ちょっとヒレンジャク
DSCN3580-2.jpg
この写真では上中の1羽のみヒレンジャク

●松の上のキレンジャク
DSCN3570-2.jpg

ギンザンマシコと違って、すぐ木の上や電線の上に逃げていく。電線の上のキレンジャク、風に鶏冠がなびいている(トリミング)。
●鶏冠の凜々しい電線の上のキレンジャク(花輪くん?)
DSCN3561-T2.jpg
ヒュー
DSCN3562-T2.jpg
キリッ
DSCN3564-T2.jpg

●エゾノコリンゴの実を食べるキレンジャク
DSCN3573-2.jpg
2倍にトリミングしてみた
DSCN3573-T2.jpg

DSCN3575-T2.jpg

nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 17

takenoko

羽の色が繊細ですね。赤い実と背景の雪との対称が綺麗です。
by takenoko (2013-01-27 04:59) 

queso

こんなに大勢のレンジャクを見られるとは・・・羨ましいです!
煽られた冠羽、その風の強さが分かりますが、鳥達は逞しく生きていますね。
エゾリンゴの赤い実とレンジャクの羽の黄色、そして真っ白な雪・・・。
北海道の冬の絵葉書ですね・・・。美しいです。

by queso (2013-01-27 10:12) 

silverag

すごい数のレンジャクですね
こんなに来たら、こちらでは大騒ぎですよ
by silverag (2013-01-27 11:05) 

まっちゃん

こんなのが、ゴレンジャクだったらもっと楽しいだろうにな〜なんて。(^^;)
しかし、混群でいてオレンジレンジャクとか出てこないんですかね。
by まっちゃん (2013-01-27 16:49) 

あお

こんなにいるなんてすごいです!
こちらではヤドリギの実を食べにくるらしいんですが
年によってずいぶん違うようで・・・
奥様大活躍ですね^^
by あお (2013-01-27 17:22) 

Mitch

トップの写真、すごい数ですね~
エゾノコリンゴもすぐになくなってしまうかも?
こんな大群で東京近辺に現れたら大騒ぎになりますネ!?
by Mitch (2013-01-27 21:47) 

kinda

〉takenokoさん
キレンジャク、ヒレンジャクはとても綺麗です。ただ、たくさんでやって来て赤い実を食べ尽くしてしまうので、同じ場所には長くいないようです。

〉quesoさん
はい、とても美しいのです ^ ^; が、今日行ってみると、民家のエゾノコリンゴの木1本の実が食べ尽くされていました。このようにして移動していくのかもしれません。

〉silveragさん
こちらではギンザンマシコが来てから、ギンザン待ちの方がかなりいる状況になりました。その後、キレンジャク待ちの方が数人いるという感じです。小騒ぎぐらいにはなっている模様 ^ ^;

〉まっちゃんさん
北海道以外はヒレンジャク主体のようですが、札幌でもヒレンジャク主体の群れもくることがあるようです。ヒレンジャクの尾先はきれいな赤ですね。オレンジレンジみたいなオレンジレンジャクはないようですが(^^)

〉あおさん
こちらへは2年ぶりにきました。今回はレンジャクの群れには、なかなか出会わないです。奥さんも野鳥撮影が少し好きになったかな?

〉Mitchさん
今回の写真はギンザンマシコのいたエゾノコリンゴの木ではなく、近くの民家のエゾノコリンゴの木に来ていたキレンジャクでした。今日行ってみると、こちらの実は食べ尽くされており、レンジャクの群れもいませんでした。こちらでもレンジャク待ちの方が数人おり、小騒ぎぐらいにはなっている模様。
by kinda (2013-01-27 23:18) 

ハギマシコ

この子たち3月ごろはなんかしてくると良いですね(^^♪
関東では早春柳の芽吹きを食べるんですが、、、
ちょっと遠いですね。
by ハギマシコ (2013-01-28 00:21) 

kinda

〉ハギマシコさん
どうも一本の木に集中すると実がなくなってしまうようですね。こちらでは1月26日(土)には目撃されましたが、1月27日(日)にはいなくなりました。また来てほしいな(^^)
by kinda (2013-01-28 13:18) 

美美

エゾノコリンゴの赤い実と黄色い尾羽がとても綺麗ですね。
美美地方では宿り木の実しかないので来ないのかなあ~
と言っても最近探鳥が出来ていないのでわかりませんが。
奥様に軍配が上がりそうですね(^^
by 美美 (2013-01-28 17:34) 

kinda

〉美美さん
できれば「青い空と白い雪と赤い実とキレンジャク」みたいな写真撮りたいですが、なかなか晴れません。しかも、旭川ではぜんぜんキレンジャクを見かけないのですが、ナナカマドの実がなくなっているせいかもしれません。今日の奥さん情報では、東川にもキレンジャクがいなかったようで、この先どうなるか不安です~~!!
by kinda (2013-01-28 23:03) 

いっぷく

ご夫婦の協働いいですね。
最初のたくさんいる画像とか特にその賜物ですよね
by いっぷく (2013-01-29 04:16) 

kinda

〉いっぷくさん
冬のウィークデイは出勤前や勤務後の探鳥時間がないので、奥さん頼みになってます(^^)
by kinda (2013-01-29 20:30) 

sarry

凄いなー これだけ居ると
逆に撮影難しいですね^^;

by sarry (2013-01-30 10:23) 

kinda

〉sarryさん
奥さんと他に2〜3人のCMさんですが、結構すぐ逃げていくので、近くに来たとき集中砲火撮影だったようです。
by kinda (2013-01-30 17:51) 

えったん

レン弱のご一行様ですね、そちらはキレンジャクが多いんですね。
今はエゾノコリンゴですか、大好物のナナカマドはギンザンマシコに食べ尽くされたのでしょうか。
先に来たもの勝ちだったようで、レンジャク移動しながら食料を見つけてるんでしょうね。

by えったん (2013-02-02 09:49) 

kinda

〉えったんさん
この撮影日の後、レンジャクさん一行はどこかへ行った模様です。daisetsuさんブログ情報でキトウシの山中で目撃されました。今後しばらく探して回りたいと思います。今期はだめかも..> <...
by kinda (2013-02-03 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0