SSブログ

最後のギンザンマシコ、そしてエゾリス・シマエナガ [野鳥]

大雪山から降りてきたギンザンマシコ、いつまで東川にいるのだろう。1月12日(土)〜14日(月)の三連休、毎日通ったところ、3日間とも逢うことができた ^ ^; ところが、うちの奥さんが1月15日(火)と1月18日(金)に行ったが逢うことはできなかった。「銀山詣で」をしていたdaisetsuさんのブログでも、1月15日(火)と1月16日(水)にはギンザンマシコがおらず、「銀山詣で」は終了したようだ。そこでギンザンマシコの最後の雄姿を記録しておこう(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM )。

●1月12日(土)のギンザンマシコ:曇り
IMG_2581-72.jpg

IMG_2557-72.jpg

IMG_2622-72.jpg

IMG_2648-72.jpg

●1月13日(日)のギンザンマシコ:午前中は晴れ間もあったが、その後曇り〜雪
IMG_2714-72.jpg

IMG_2707-72.jpg

IMG_2816-72.jpg

IMG_2666-72.jpg

●1月14日(月)のギンザンマシコ:午前中は晴れのち曇り
IMG_2891-72.jpg

IMG_2892-72.jpg

IMG_2925-72.jpg

IMG_2903-72.jpg

この後、東川の探鳥コースを巡った。キトウシ森林公園内の道路を歩いていると、奥さんが忍者のように木に隠れているエゾリスを見つけた。
●エゾリス
IMG_2947-72.jpg

IMG_2952-72.jpg

ペーパン地区でシマエナガ、ハシブトガラに出会った。
●シマエナガ
IMG_2984-72.jpg

IMG_2985-72.jpg

●ハシブトガラ
IMG_2967-72.jpg

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

Mitch

奥方様も目が良いんですね~
探鳥(探獣?)の成果も倍増ですネ!?
by Mitch (2013-01-20 18:42) 

kinda

背景の中に静止している鳥や小動物を見つけるのが、上手いので、頼りにしてます(^^)
by kinda (2013-01-20 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0