SSブログ

鬼の居ぬ間のギンザンマシコ・ツグミ・シメ [野鳥]

娘から「今年の目標は」と聞かれて「5kgやせる」と宣言した後、とくに食生活の変化無い奥さんが、COOLPIX P90をもって一人で東川に出かけた(旦那は仕事中..> <...)。天気予報は今週ずっと曇り〜雪になっている旭川。しかし1月9日(水)午前中は晴れていたので、また東川のギンザンマシコに逢いに行ったのだ。

やっぱりいる!これまでいたところより駐車場側のエゾノコリンゴの木に来ていた。元いたところの実はほぼ食べ尽くしたからだ。
●駐車場横のギンザンマシコ
DSCN3178-2.jpg

ギンザンマシコまでの距離は、これまでよりさらに近くなった。COOLPIX P90で撮った写真をノートリミングで載せておこう。
●ギンザンマシコ♂
DSCN3159-2.jpg

DSCN3168-2.jpg

DSCN3170-2.jpg

DSCN3175-2.jpg

翌1月10日(木)も、午前中は晴れていた。自宅横の東部中央公園のナナカマドにツグミが来ていたので、今日もCOOLPIX P90で撮ってみた(旦那は仕事中..> <...)。
●自宅横のナナカマドのツグミ
DSCN3183-2.jpg

カメラを持ってウロウロしていると、餌台に来たシメがこっちを伺っていた。
●餌台のシメ♂
DSCN3188-2.jpg

最後にポメラニアンのリクを超近接で撮ってみた。まあ、こんなところかしら ^ ^;
DSCN3193-2.jpg

註:写真はすべて奥さんがCOOLPIX P90で撮影しました。すべてリサイズのみノートリミングです。文章は奥さんの話しを聞いて、旦那が想像を交えて記載しました。

【COOLPIXで撮影したギンザンマシコ♀を追加しました:2013.1.16】
またも旦那は仕事中の2013.1.11(金)に、奥さんが今度はギンザンマシコ♀を撮影してきた。撮影者は他に誰もおらず、駐車場横のエゾノコリンゴの木にいたギンザンマシコ♀を超近接で撮影できた。今回もノートリ、恐るべし。
●ギンザンマシコ♀(COOLPIX P90)
DSCN3304-2.jpg

DSCN3252-2.jpg

DSCN3285-2.jpg

DSCN3254-2.jpg

nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 18

まっちゃん

仕事中にまでこんなに奇麗な写真が撮れてしまって良いですね。
って、事は無いか。(^^;)
by まっちゃん (2013-01-11 15:32) 

Mitch

ギンザンマシコ、人に慣れてきているんですネ!?
by Mitch (2013-01-11 17:33) 

美美

こんなに近づくことが出来るんですね~
綺麗なギンザンマシコ、
奥様やりますね (o⌒∇⌒o)
by 美美 (2013-01-11 19:14) 

じゅんじい

鳥もメチャクチャ綺麗ですが、エゾノコリンゴって、
凄く映えますね~。良く知りませんが、北の大地の
透明な空気の所為でしょうか?もの凄く綺麗に感じます。
by じゅんじい (2013-01-11 20:40) 

あお

童謡の「赤い鳥小鳥」みたい
そのうちツグミも赤くなるかも^^;
リクちゃんの目の中に奥様が写ってますね
by あお (2013-01-12 01:06) 

kinda

〉まっちゃんさん
そうですね。実は今日も写真を撮りに行って、超近接写真が増えていました。追加でアップしとこうかな(^^)

〉Mitchさん
どうも習性のようです。はじめから全然人を気にしないです。

〉美美さん
実は今日も撮影に行き、今回は数十センチの距離で撮ったようです。追加でアップ予定です。

〉じゅんじいさん
あ、ありがとうございます。今期山から降りて来て、ずっとエゾノコリンゴの所に居てくれるギンザンマシコのおかげですね(^^)

by kinda (2013-01-12 01:15) 

kinda

〉あおさん
あら、本当だ。家の中で撮っていること、立って撮っていることが分かりますね。気がつかなかった(^^)
by kinda (2013-01-12 01:20) 

きなこもち

キンザンマシコいいですね
こちらではベニマシコとハギマシコしか見れません
by きなこもち (2013-01-12 19:40) 

kinda

ギンザンマシコ、なぜかヒトを恐れないようで近くで撮らせてもらえます ^ ^; こちらでは、ベニマシコは夏鳥で時々見られます。ハギマシコは北海道も本州と同じで冬鳥とされていますが、数は少ないようで、私は見たことがありません。
by kinda (2013-01-12 21:15) 

queso

奥様のお写真の腕前、素晴らしいですね(^^)。
わしわしとキンザンマシコが実を食べる様子がとてもよく出ています。
ツグミも寒さのせいかふっくら膨れていますね。
今日の東京は久々に暖かく、ウグイスを見かけました。
ホーホケキョと鳴くのは大分先でしょうけれど・・・。
by queso (2013-01-13 16:05) 

kinda

〉quesoさん
ただシャッターを押しているだけとのことですが、対象物を正確に中央にくるように撮っているようです。ウグイスは北海道では夏鳥で、葉に隠れて見えないことが多いでね。
by kinda (2013-01-14 00:49) 

美美

もう凄いの一言です!!
お手上げですね(^^
by 美美 (2013-01-16 19:50) 

Hiro

奥様すごいですね!
こんなに近くで撮れるなんて素晴らしいです。
コンデジは接写もできますし、軽くて機動力ありますよね。
私もP100をたまには使ってみようかな。
by Hiro (2013-01-16 21:43) 

kinda

〉美美さん
私が撮影するときは回りに何人かいることが多くて、みんな遠慮してやや遠くから取り囲むようにして撮ってました。奥さんは、雪で誰もいなくて近寄れたみたいです~ ~!!

〉Hiroさん
ここまで近いと、カメラの性能による差は出ないのかも^ ^; ただ、通常ここまで逃げない野鳥は珍しいんでないかい(北海道弁)
by kinda (2013-01-16 22:20) 

いっぷく

直立不動のように見えて何かユーモラスですが
シメという鳥はいつもこんな感じなのでしょうか。
by いっぷく (2013-01-17 04:51) 

kinda

〉いっぷくさん
シメは顔が怖い割にやや臆病で声はか細くひびくチッ チッ という感じ。安田大サーカスのクロちゃんみたいな鳥です ^ ^;
by kinda (2013-01-17 12:52) 

binpa

いつも拝見していて一度撮ってみたいと
思っていますが、いつも居るものなんですか?
いても安物の200mmしかないので撮れるか
わかりませんが・・・笑)
by binpa (2013-01-17 16:55) 

kinda

〉binpaさん
私は土日祭日のみ行っていたのですが、1月14日にはいました。うちの奥さんは1月15日に行ったときは昼頃はいなかったそうです。1月に入って、数は減ってきたので、そろそろ山に引き上げていくのかも知れません。ギンザンマシコはヒトが近づいてもあまり逃げませんので、200mm望遠なら綺麗に撮れると思います。
by kinda (2013-01-17 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0