SSブログ

今年もつづく東川のギンザンマシコ [野鳥]

元日から、仕事はじめと当直はじめの1月4日(金)まで雪だった。当直明けの1月5日(土)は朝から晴れていた。午前中の仕事からやっと解放され、速攻東川のエゾノコリンゴへ向かった。昨年12月から市街地に降りているギンザンマシコ。いなかった..> <... 一人カメラを構えていた方に聞くと、ハイタカが来て逃げてしまったとのことだった。しばらく待ったがこない。

久しぶりの快晴だ。こうしてはいられない。ふと思い立って美瑛方面へ行ってみた。ぜんぜんいなかった。やっぱり東川で粘っていれば良かった。戻ろう。やっと東川にたどり着くと、日没直前だった。やっぱりギンザンマシコはいなかったが、ツグミが1羽いた。
●エゾノコリンゴとツグミ
IMG_1992-72.jpg

IMG_2004-72.jpg

1月6日(日)から毎日、旭川は雪の天気予報になっている。が、晴れている。昨日の午前中にいたなら、今日の午前中もいるかもしれない。セイコーマートのホット・シェフでおにぎりを仕入れて出発した(今年もかい!)。現地に着くと誰もいなかった。が、ギンザンマシコは来ていた。明るいのでISO 320で撮影した。
●エゾノコリンゴとギンザンマシコ♂
IMG_2143-72.jpg

IMG_2160-72.jpg

IMG_2174-72.jpg

夢中で撮影していると、もう一人撮影にやってきた。ここでは標準のフルサイズ機とビデオ用三脚。当方EOS 7D。7Dがカシャ、フルサイズ機ドドド。カシャ、ドドド、カシャカシャ、ドドドドドドドドド、カシャカシャカシャ、ドドドドドドドドドドドドドドドドドド。う〜ん、連写性能がぜんぜん違うみたいだ ~ ~ !!
●エゾノコリンゴとギンザンマシコ♀
IMG_2223-72.jpg

IMG_2244-72.jpg

IMG_2286-72.jpg

IMG_2297-72.jpg

IMG_2325-72.jpg

1羽だけシジュウカラもいた。
●エゾノコリンゴとシジュウカラ
IMG_2089-72.jpg

この後、あっという間に曇って吹雪いてきた。やや遅れて天気予報通りになった。はやく撮影開始して良かった。ここに来る方がよく着ていたThe North Faceのマウンテンジャケット(奥さん情報による)。う〜ん、格好だけグレードアップしとくか。この後、イオンで買って帰った ^ ^; (誕生日プレゼント)
nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 13

シラネアオイ

おはようございます。
稲田の公宿に8年ほど、娘は緑陽、息子は芽室、次男は4中でした!!

by シラネアオイ (2013-01-07 07:35) 

kingfisher

背景の雪の白とエゾノコリンゴの赤、関西では珍しい組み合わせで鳥達の色もより一層映えますね!
by kingfisher (2013-01-07 09:28) 

まっちゃん

雪がレフ板になるせいでしょうか、背景が白いのに奇麗に写りますね。
連写があまり多いと整理が大変だからと自分に言い聞かせてます。(^^:)
by まっちゃん (2013-01-07 10:58) 

ハギマシコ

可愛いですね、、ギンザンマシコ。例年だと旭岳で数羽みれるだけ、、、。
今年みたいな年はあまりないと思います。
充分に堪能してくださいませ、、、、とにかく羨ましいです☆彡
by ハギマシコ (2013-01-07 11:02) 

美美

ほんと綺麗な画像ですね^^
赤い実もとっても絵になりますね。
今年もどうぞよろしくお願い致します(^◇^)
by 美美 (2013-01-07 21:39) 

kinda

〉シラネアオイさん
私は3中、柏葉の後、主に旭川です。実家は帯広にありちょくちょく帰ってます。柏葉の同期生が市長してます。

〉kingfisherさん
そうですね、偶然ですが良い色の組み合わせになったようです(^o^)

〉まっちゃんさん
確かに!逆光にならず、うまく撮れました。そうですね、整理がそれほど大変な量にならない利点がありました\(^o^)/

〉ハギマシコさん
札幌野鳥の会の記事によると、ギンザンマシコは札幌には2001、2006に比較的多かったようです。ということは、6年ぐらいの周期でやってくるのかも。私にとっては初めてなので、居るだけ撮っておこうと思います(^^)

〉美美さん
ありがとうございます。本年もよろしくお願いします。
by kinda (2013-01-07 22:05) 

インディ-

今年もよろしくです。
京都の山でもギンザンマシコの群れが入っていたと噂で
聞きましたのでもしかしたら・・・と期待しています。

by インディ- (2013-01-09 01:29) 

あお

ツグミさんはこちらにもいますが
こんなに真ん丸なのって見たことありません
やっぱり寒いんですね~
おにぎりも凍りそうですね
by あお (2013-01-09 02:02) 

えったん

まだまだギンザンマシコが見れるんですね、凄いです。
札幌圏にも何年かぶりの渡来とのこと、見れたので嬉しかったですよ。
今年は大雪山で見てこようと思ってたんですが、雪のギンザンが見れて最高でした。
by えったん (2013-01-09 10:16) 

kinda

〉インディーさん
本年もよろしくお願いします。広島の山中と京都の市内にギンザンマシコが来たとのブログみました。そちらにも行くかもしれませんね。

〉あおさん
はい!こちらではツグミやミヤマカケスはじっとしている時かなり丸くなります。オニギリは速攻食べてしまうので大丈夫です(^^)

〉えったんさん
札幌野鳥の会の記事では、2001年2006年に来たとのことで、今回2012年と合わせ、札幌に概ね6年ごとにたくさん来るようです。ということは、またしばらく来ないですね。
by kinda (2013-01-09 20:22) 

いっぷく

どれもすばらしい画像ですね。
シャッターチャンスを逃さないということは
忍耐力と緊張感の賜物ですね。
by いっぷく (2013-01-10 00:08) 

sarry

留りモノで連写すると 
知らないうちに数百枚も撮ってるハメに・・・^^;
気にしないで撮りましょう(笑
飛びモノではその威力を発揮するんですがね~
しかしギンザンマシコ綺麗!
by sarry (2013-01-10 16:18) 

kinda

〉いっぷくさん
ありがとうございます。完全防備ですので寒さは大丈夫です。いいショットを撮るためファインダーを見ているときは、むしろ楽しんでますよ(^^)

〉sarryさん
あ〜そうなんでか。確かに飛びものって難しいなと思ってました。そういうの狙う時に、full size機に乗り換えてドドドドドドしてみます。
by kinda (2013-01-10 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0